2020.09.16

【Swift】iOSアプリにGoogleアナリティクスを導入する(Firebase SDK)

    こんにちは、せんだです。   9月も半ばとなってまいりましたが、相変わらず暑い日が続いていますね。   せんだはと言うと、ここ最近は幼稚園に通う娘からの要望で毎日朝の…

2020.09.04

【業務効率化】Gmailで便利なテンプレートの使い方

    こんにちは、せんだです。   8月も終わりましたが、まだまだ暑いですね。 昨年の今頃は、猛暑の中毎日チャリ通をして汗だくだったわけですが、今年は在宅勤務がメインとなったこともあ…

2020.08.24

【Ubuntu】どうにかしてサーバーの空き容量を増やしたい

    こんにちは、せんだです。   今回は、Ubuntuを使っていてサーバーの空き容量が逼迫してしまったので、どうにかして空き容量を増やしたいという方向けに魔法??のコマンドを授けま…

2020.08.06

当社SDKの導入方法 for Windows

    こんにちは、せんだです。   本ブログでは、当社SDKの導入方法について書いていきます。 今回はWindows編です。   それでは、さっそく紹介させていただきます。…

2020.08.05

【Xcode11】いつもスクロールしなかったUIScrollView + AutoLayoutをやっと攻略できた

    こんにちは、せんだです。 今回はせんだ自身もよくハマってしまっていた、XcodeでのUIScrollViewの設置の仕方について説明したいと思います。 これまで色々な先人の方々の記事を拝…

2020.07.15

【仮面ライダーゼロワン】DXゼロツープログライズキー & ゼロツードライバーユニットを買いました

  こんにちは、せんだです。     7月も中旬となってきて、毎年この時期にせんだが何を楽しみに生活をしているかというと… そうです…仮面ライダーの結末です 笑…

2020.07.01

【Android】Kotlinで内部ストレージと外部ストレージのパスを取得する

    こんにちは、せんだです。   まだまだ、ジメジメ蒸し蒸しが続く辛い季節。さーーーっと過ぎてほしい。 夏は夏で辛いのだけど、ジメジメよりはいいかな…と思う今日この頃。…

2020.06.05

【Android】Kotlin + ExoPlayerで動画再生をやってみる

    こんにちは、せんだです。   コロナウイルスの影響でステイホームの生活が続いていましたが、茨城は先日緊急事態宣言も解除され徐々に元の生活が戻ってきたなと感じる今日この頃です。 …

2020.05.13

【iOSアプリ】スプラッシュの登録、設定方法のメモ(iOS13対応)

  こんにちは、せんだです。   タイトルの通りですが、今回はiOSアプリのスプラッシュの設定方法について書いてみたいと思います。   iOSアプリの申請時にiPad対応が必須となった…

2020.04.03

在宅勤務(テレワーク)をやってみた

  みなさん、こんにちはせんだです。   世間を脅かしているコロナウイルスの影響もあり、スワローでも試験的に在宅勤務が導入されました。   そこで今回は、せんだの在宅勤務環境に関する紹…


Top