在宅勤務(テレワーク)をやってみた

2020.04.03

テレワーク

 

みなさん、こんにちはせんだです。

 

世間を脅かしているコロナウイルスの影響もあり、スワローでも試験的に在宅勤務が導入されました。

 

そこで今回は、せんだの在宅勤務環境に関する紹介と、在宅勤務をやることによる家族への影響なんかについて書いてみたいと思います。

 

せんだ家の在宅勤務環境の紹介

せんだ家は間取りが3LDKで、自分の部屋があるわけではないのでまずどこの部屋を使うか?から考えました。

リビング、 子ども部屋、寝室、ものおき部屋が選択肢としてありましたが、子どもが普段遊んでない(入ってこない)部屋は「ものおき部屋」だけなので必然的にそこになりました。

 

さて、PCやモニタなどの機器はこんな感じ。

 

PC: MacBook Pro(会社支給のいつも使ってるやつ)

モニタ: TOSHIBA REGZA(10年ぐらい前のモデル)

モニタサイズ: たぶん19インチぐらい

デスク: 洋服ダンスの上

 

お気づきか否か。なんとモニタはテレビで、デスクはもはやデスクじゃないですw

ちなみにスワローの在宅勤務は、常にビデオ会議システムに接続しっぱなしなので、オフィス勤務と同じ適度な緊張感が保てます。

 

スケジュール

ある日の在宅勤務のスケジュールはこんな感じ。

 

 7:30 〜 8:00   朝食

 8:00 〜 9:00   身支度やら

 9:00       業務開始

 9:00 〜 12:00 アプリ開発

12:00 〜 13:00 昼食

13:00 〜 16:00 アプリ開発

16:00       業務終了

 

基本的に在宅勤務の時は16:00頃に業務終了とさせてもらっています。

理由は妻が晩ご飯の準備を始める為、2人の子どもの相手をするからですw

 

在宅勤務時に家族はどうしてるか?

ここは家庭それぞれで全然違うと思うのですが、少なくともせんだ家では妻の協力なくして在宅勤務は出来ないなと実感しました。さっきのせんだのスケジュールと比較してもらえたらと思うのですが、この日の妻のスケジュールはこんな感じ。

 

 6:00 〜 7:30   朝食作り、身支度、娘の支度など

 7:30 〜 8:00   朝食

 8:00 〜 9:30   家事

 9:30 〜  10:30 息子を外に連れ出す

10:30 〜 11:00 息子と家で遊ぶ

11:00 〜 11:30 昼食作り(大人1人分追加)

11:30 〜 12:00 息子と家で遊ぶ

12:00 〜 13:00 昼食

13:00 〜 13:30 息子の寝かしつけ

13:30 〜 14:30 買い物

14:30 〜 15:15 この間に息子が起きると、息子の相手

15:15       娘のバスのお迎え

15:15 〜  16:00   娘と息子と公園へ

 

タスクの消化量だと圧倒的に妻の方が多いですねw

 

比べてみると、仕事の環境を整える為に妻が子ども達をうまくコントロールしてくれているのだなーと感じます。

普段通りと言えば普段通りなのかも知れないですが、妻や子どもからすると父親が家にいないのと、家にいるのに頼れない、遊べないのとではやっぱり違うようなので、そういった面を考えると色々とケアをしてくれた妻には感謝感謝でございます。

(別に媚びてなんかないですよw)

 

在宅勤務時のパフォーマンス

オフィス勤務時と比較した業務のパフォーマンスですが、現時点では大きな差は感じていません。

せんだ的には常にビデオ会議システムに接続しているという環境が、適度な緊張感を持ちながら仕事が出来て合っているのかなと思いました。

 

まとめ

はじめて在宅勤務やってみての感想としては、思ってたより仕事できるなというのが率直な意見です。

とはいえ、やり始めたところなのでこれからちらほら課題が出てくると思うので、都度解決していけたらなと。

そもそも家族の協力が無いとできないなというのも改めて感じましたね。

 

ではでは。

 


Top