2020.09.16

【Swift】iOSアプリにGoogleアナリティクスを導入する(Firebase SDK)

    こんにちは、せんだです。   9月も半ばとなってまいりましたが、相変わらず暑い日が続いていますね。   せんだはと言うと、ここ最近は幼稚園に通う娘からの要望で毎日朝の…

2020.08.24

【Ubuntu】どうにかしてサーバーの空き容量を増やしたい

    こんにちは、せんだです。   今回は、Ubuntuを使っていてサーバーの空き容量が逼迫してしまったので、どうにかして空き容量を増やしたいという方向けに魔法??のコマンドを授けま…

2019.12.11

【AWS】EC2でWebサーバの構築 – Nginx構築 -【Nginx】

  どうも、むつたくです。 師走になりました。年末の大掃除を軽くすべく、やれるところから掃除をしてます。 そんな中、上の娘が窓ガラスにマーキングをしてました。ヨダレで…。 綺麗にしても汚される…

2019.11.27

【AWS】EC2でWebサーバの構築 – EC2インスタンス構築 –【Nginx】

どうも、むつたくです。 朝起きると布団が離してくれない時期になりました。困っちゃいますよね。 おかげで朝家を出る時間がどんどん遅くなっていく…。フレックスで良かったー!!!w    …

2019.11.20

【Python + Vue.js + Mosquitto】MQTTをさわってみるよ Part.3

  こんにちは、せんだです。   さて前回、前々回に引き続きMQTTを使ったアプリを作っていきたいと思います。 前回までの記事はこちら。 ・【Python + Vue.js + Mosquitt…

2019.11.08

【AWS】EC2でWebサーバの構築 – VPC作成 -【Nginx】

みなさん、こんにちは。むつたくです。 朝晩はすっかり冷え込み、肌寒くなってきました。 それでも自転車通勤には暑いので、会社に到着早々扇風機を起動する毎日が続いてます。   さて今回は、フロントエンドから離…

2019.10.21

【Python + Vue.js + Mosquitto】MQTTをさわってみるよ Part.1

    こんにちは、せんだです。   10月も後半に入ってきて、涼しい?季節になってきましたね。 秋ということで、先日娘が通う幼稚園の運動会があり、張り切って綱引きに出場したのですが一…

2019.10.16

【Python】Raspberry Pi + Python + OpenCVで監視カメラを作ってみた

    こんにちは、せんだです。   10月ということでようやく厳しい暑さも落ち着いてきましたね。 自転車通勤もやや快適になってきましたし、過ごしやすい季節になってきたのかなと。 &n…

2019.10.07

【Python】Flask + MySQL + SQLAlchemyでAPIを開発してみよう Part3

    こんにちは、せんだです。   さて、今回も引き続きPythonの軽量フレームワーク「Flask」を使ったAPIの作り方について書いていこうと思います。   前回までの…

2019.09.09

【Python】Flask + MySQL + SQLAlchemyでAPIを開発してみよう Part2

    こんにちは、せんだです。   ようやく夏の厳しい暑さが落ちついてきたかな?と思う今日この頃。 と見せかけてまだまだ涼しいとは程遠い(主観です)ので、皆さま体調管理にはお気をつけ…


Top