2020.09.25

【Android】プロジェクトにGoogle Analytics(Firebase)を導入する【Kotlin/Java】

どうも、むつたくです。 今回は、AndroidプロジェクトにGoogle Analyticsを導入する手順をご紹介します。iOS版は千田さんの方で紹介されています。こちらから是非!     さて…

2020.09.18

[FIT4]燃費が良い車に乗りたくて新型フィット(CROSSTAR)を選んだハナシ 後編

  ども、むったんです!   「燃費が良い車に乗りたくて新型フィット(CROSSTAR)を選んだハナシ」の後編です! ちなみに前編はこちらから。       Hon…

2020.09.16

【Swift】iOSアプリにGoogleアナリティクスを導入する(Firebase SDK)

    こんにちは、せんだです。   9月も半ばとなってまいりましたが、相変わらず暑い日が続いていますね。   せんだはと言うと、ここ最近は幼稚園に通う娘からの要望で毎日朝の…

2020.09.07

[FIT4]燃費が良い車に乗りたくて新型フィット(CROSSTAR)を選んだハナシ 前編

    ども、むったんです!   気付いたら周りの人が車を乗り換えています。 そんな中むったんも3ヶ月程前に車を乗り換えました✨ 約2年前くらいから「そろそろ乗り換え時期…

2020.09.02

【Kotlin】NavigationとFragmentで画面遷移を管理する【Android】

どうも、むつたくです。 今回はAndroidで使ってみて実際に便利だったと思ったコントローラを紹介します。   紹介するコントローラはNavigationです。 SwiftでiOSアプリを開発しているとき…

2020.08.05

【Xcode11】いつもスクロールしなかったUIScrollView + AutoLayoutをやっと攻略できた

    こんにちは、せんだです。 今回はせんだ自身もよくハマってしまっていた、XcodeでのUIScrollViewの設置の仕方について説明したいと思います。 これまで色々な先人の方々の記事を拝…

2020.07.17

【Kotlin】WebViewを使用してアプリ内でWebページ閲覧する

  どうも、むつたくです。 今回はKotlinのWebViewについて紹介していきます。 AndroidでWebアプリを作るとしたら間違いなくWebViewを使用すると思いますので、覚えておきたい1つです…

2020.07.01

【Android】Kotlinで内部ストレージと外部ストレージのパスを取得する

    こんにちは、せんだです。   まだまだ、ジメジメ蒸し蒸しが続く辛い季節。さーーーっと過ぎてほしい。 夏は夏で辛いのだけど、ジメジメよりはいいかな…と思う今日この頃。…

2020.06.24

【COCOA】新型コロナ(COVID-19)の接触確認アプリをダウンロードしてみた

  ども、むったんです。   先週末は県境を超えての移動が可能となりましたが、みなさんはどこかにお出掛けしましたか? むったんは茨城県南や福島の方にラーメンを食べに行きたいけど…周り…

2020.06.17

Googleマップで混雑状況を把握したり、タイムラインで行動履歴を管理をする

  ども、むったんです!   年初、「行かなかった後悔」より「行った後悔」を選ぶと豪語した今年の推しのライブたち。 ことごとく中止になり、生きる希望が無くなって毎日がツラい(笑)   …


Top