【音声感情認識AI】がWebアプリで体験できるってよ!

2019.09.11

感情Webアプリブログ

 

スワブロをご覧いただきありがとうございます。
スワローのデザイン&マーケティングを担当している「ちゃんゆか」です。

 

本日は、スワローが開発している「音声感情認識AI」を使用した
「Webアプリ」をご紹介したいと思います♪

 

 

まずはじめに、「音声感情認識」とは・・・
会話などの「音声データ」を分析して「感情成分」を取得する技術

 

簡単に言うと、このアプリを使うと
「会話している時の感情がわかるよ!」ってことです!

 

 

感情は目に見えないものなので、それが「可視化」できると
いろいろなことに使えますよね〜(^v^)b

 

 

スワローではそんな「音声感情認識」を研究・開発しておりまして
この度は、ソフトウェア(API/SDK)の提供開始に合わせて

手軽にお試しできる「感情認識 Webアプリ」もリリースしたのです〜♪

 

 

現在は仕様上「PCのみ」ご利用いただけますので
「試してみたい〜!」って方はぜひ!PCからアクセスしてくださいね(^v^)!!

 

 

 

 

■音声感情認識 Webアプリを使ってみよう〜♪

 

まずは、スワローの音声感情認識サイトへGo!

▶︎ https://feeling.pas-ta.io/

 

感情アプリ1

 

こちらのブルーのボタン「試してみよう!」をクリックすると、
音声ファイルをアップロードする、次の画面に移ります。

 

 

感情アプリ2

 

こちらの画面では、「手持ちの音声ファイル」がアップロードできるほか、
「サンプル音源」も用意してあるので、安心して手ぶらで訪れてくださいねwww

 

「アップロード」or「サンプル選択」をすると、感情の解析がスタートします!

 

 

再生中

感情は「顔文字」で出力されます

再生中2

怒ったり喜んだり忙しい

再生中3

そして無になる

 

 

こんな感じで解析が進んでいき・・・

 

 

結果画面ドーン

 

 

最終的に、この音声ファイルは「喜びの感情成分が多い」ということがわかりました!

「会話」を「視覚」で  っていうユニークなテクノロジーです。
実際に体験してもらうと、とってもおもしろいですよ〜〜〜♪

 

 

しかも、スワローの感情認識は「声の特徴量」や「声質」で感情を判定しているので
「言語依存がない」ところも特長です!

 

いわば、何言ってるかわがんね(茨城風尻上がり)のような「方言」や、
「外国語」にもバッチリ対応できます〜♪

※稀に「癖が強い」音源は、別途チューニングを要する場合もあります…(>_<)

 

 

PCの前にいるあなた!
ぜひ、「スワローの音声感情認識AI」を試してみてくださいね(*^^*)

▶︎ https://feeling.pas-ta.io/

 

 

 

それでは、また次回!

 

 

 

「 多くの言葉で少しを語らず、少しの言葉で多くを語れ 

 By ユカゴラス


Top