我が家に新しいオーブンレンジがやってきた!

2019.09.13

先日、発火事件(前回の記事)を起こした後、旦那さんとあーだこーだの
一悶着ありながらgetしたオーブンレンジは
パナソニックさんの「Bistro」。

 

DOIは優柔不断な上に、意思が弱くて、押しに弱い。

 

いっぱい機能ついている物は使いこなせないので、温めとオーブンだけ使えればいいかぁ。
と、シンプルなレンジを探しに行ったはずなのに
店員さんの巧みな話術にのせられてめっちゃ機能ついてるやつ買いました。笑

 

さらに買うか迷っている時に、違うお客さんが在庫残り1個のそのオーブンレンジを

 

チラチラ。ウロウロ。

 

最終的には「もし購入されないようでしたらこちらのお客様が購入されたいようなんですけど…」

と言われてしまい

 

「どうぞ。どうぞ。」

 

と譲ってしまった…。

 

他の人が買ってくとさらに欲しくなる事ってありますよね。w

 

諦めるのではなく、意地でも欲しくなったDOIはその後家電屋さん3件はしごして
手に入れたとさ。

 

そんなこんなんで我が家にやって来た新しいオーブンレンジ。

 

 

オーブンレンジ

Panasonic スチームオーブンレンジ NE-BS806

 

 

おぉ!いいじゃないかー♪ 中村の言う通り、白にしてよかった♪

 

 

説明書

 

グリル用も含めて角皿3枚に、Bistro用の料理本がセットになった説明書が付いています。

(果たしてDOIは説明書を読むのか?読まないのか?)

 

2段調理ができるのでクッキーとかいっぱい焼けそうだ。

 

「いいオーブンレンジ買って、一体どんな料理がでてくるんだろうねぇ~。」

なんて嫌味を言われてしまったので

グリル皿使ってそれとなくそれっぽいもの作ってみましたよ。笑

 

 

グリル皿調理

 

庭にできた野菜とローズマリーなんか並べちゃってさ、

 

レンジへ投入

 

 

上段へ投入。自動メニューの「19 こんがり10分」を選択してみました。

 

 

レンジ自動メニュー

 

10分で焼きあがるのか?と心配になりながらも、待つこと10分。

 

 

グリル焼きのできあがり

 

 

ほんとだ。焦げ目がついている。裏返したりもしなくていいから楽ちんだ♪

でもDOIにはちょーーっと焼き具合が物足りなかったので数分延長しました。
延長も簡単にできるので安心です。

 

がしかし!せっかくのグリル皿なのにオーブンシートを敷くというミス。
角皿のボコボコしたところに油が落ちるところがグリルのいいところなのに。

(読んでないよね。DOIは読んでない。完全に説明書を読んでないね。)

 

 

2回目の使用は、やっぱり揚げ物が油を使わなくて済んだらレンジを使った方がいいかなぁと思い
「から揚げ」に挑戦。うーん、むね肉しかなかったけどまぁいいか。

 

唐揚げのたね

 

こちらも上段に入れて自動メニュー「39 鶏のから揚げ」。

 

 

レンジ自動メニュー

 

その間に副菜作ってたら、できちゃった♪ 大したもの作ってないのでなんなら時間に余裕ありました。

 

 

電気代の表示

 

できあがると電気代も表示されます。油を使わなくいいと思うと10.6円はだいぶ節約になりますねー。

 

できあがりはこんな感じでこんがりできました♪ もも肉なら脂が多いのでもっと衣がカラッとしたのかもしれない。

 

 

唐揚げのできあがり

 

 

卵焼き添えたらなんだか朝ごはんみたいになってしまいましたが、
肉じゃがは前日の残り物、卵焼きと味噌汁作ってトマト切っただけなので、
数分で夕食の用意ができましたー!!

当たり前だけどひっくり返したり揚げ具合見たりしなかった。
見てなくていいのはかなり時短になると思いました。

 

今日の夕食

 

良いかもしれない。

 

お客さん招いておもてなしするならやっぱり油でのカラッと具合がいいかもしれないけど
家族に今日は手抜きで許して!って時はオーブンレンジで十分だと思いました。

お仕事されている方など忙しい方にはとっても時短になっておススメです♪

 

慣れていないので、DOIはまだコンロ派なのですが
時短したい時にはこれからも活用してオーブンレンジでの時短レシピを
増やしていきたいと思います!!

 

 

 


Top