ソフトバンクiPhoneを紛失した時に探す方法<2つ>

2020.01.31

 

あけましておめでとうございます。

スワローのデザイン&マーケティングを担当している「ちゃんゆか」です。

 

 

20201発目のちゃんゆかブログですが、もう1月の最終日。0時回れば2月。

誰もお正月じゃない。誰もお正月じゃないよ。

 

でもわたしはここにいるよ。

 

 

ということで、本日は「ソフトバンクiPhoneを紛失した時に探す方法<2つ>」をお届けしたいと思います!

 

先週末にですね、iPhoneを紛失したのですよ。家族が。

結果としてはすぐ見つかったのでよかったのですが、みなさんおなじみの「iPhoneを探す」以外にも

ソフトバンクが独自で提供している「捜索サービス」があって、

 

「そんなのあるんだ~!」と、初めて知ったので、今回は併せて

上記の2つを紹介したいと思います。

 

 

 

 

ソフトバンクのiPhoneを紛失した時に探す方法①

 

1つめは、キャリアに関係なくソフトバンク以外でも利用できる「iPhone」を探す方法。

 

こちらは、iPhoneアプリの「探す」を選んでいただくと実行できます。

iOS12以前は「iPhoneを探す」です

 

iPhoneを探す

動詞のアプリ名

 

設定でiPhoneを探す」ONになっていれば、自分のiPhoneがどこにあるのか詳細な情報が見られますし、

現在地

ちゃんゆかはここにいるよ

 

「他人のiPhone」を探したい場合は、「自分」タブを引き出して最下部の「友だちを助ける」を選択すると

 

 

iCloud」に飛ぶので、

 

 

家族や友人のApple ID & Pass」を入力してもらえば、その人のiPhoneを探すことができます!

この方法では、設定で「iPhoneを探す」が「OFF」の場合や、そもそも電源が入っていない場合は利用できません。

 

ちゃんゆかの家族の場合、電源が入っておらずこの方法では見つけ出すことができませんでした。

 

そのためNextステップの「ソフトバンクのiPhoneを紛失した時に探す方法②」に進みます。

 

 

 

 

ソフトバンクのiPhoneを紛失した時に探す方法②

 

2つめは、「ソフトバンク」が独自に提供しているサービスを使用して「iPhone」を探す方法。

 

こちらは、キャリアがソフバンであれば利用できる「紛失ケータイ捜索サービス」によるもので、iPhone以外のスマホも探すことが可能です!

この方法では、料金オプションプランの「基本パック」に加入している方だけが利用できます。

(プランとかあまりわからない、よく見てない、という方は入っている可能性大!w)

 

「ケータイ」って一周回ってイマドキ

 

「紛失ケータイ捜索サービス」By SoftBank

https://www.softbank.jp/mobile/service/search_phone/

 

 

上記サイトを訪問して、「地図で確認する」を選ぶと、「携帯電話番号」と「My Softbankパスワード」を入力する画面に移りますので、探したい携帯の情報を入力すればOK

 

 

数分時間はかかりますが、「スマホ内蔵のGPS」や「基地局測位」やらを使って位置情報を取得できるとのこと。

「基本パック」に加入していない場合は、次の画面に進めないのでここでわかります

 

 

待ってみること1分程度、

出た!!!

 

ネフェルピトーもメルエムもびっくりの円範囲たるや


範囲、広っ!!!!!!!!笑

 

iPhoneアイコンがある位置ではなく、iPhoneアイコンを中心とした「円」が範囲です。

広すぎるやろっ!www

 

 

どうやらちゃんゆかの場合、捜索iPhoneの電源が入っていなかったため、電源が切れる前の電波情報による「基地局測位」となったため、半径数十キロもの大きな円を描いてしまったようです

 

盗難にあった場合の手掛かりにはなりそうですが、

紛失して「どこにあるのかなー?」程度のライトな用途には不向きです。

 

ただし、電源が入っている場合は数メートル範囲での捜索も可能なようですので、「iPhoneを探す」が利用できなかった際は、(たとえそれが気休めだとしても)利用してみる価値はありそうですよ!

 

 

 

 

おわりに

 

はてさて、上記2件ともに失敗に終わったちゃんゆかfamiPhone捜索はどうなったのか

 

 

結局は、

 

①時系列に並べて

②心当たりのある現場を愚直に捜索する

 

という方法で無事に見つかりました。これが1番セオリーや。

 

 

ちなみに、iPhoneはドブの中にありました。

比喩とかでなく文字通りです。おかしいなぁ。おかしいよねぇ。

 

 

それではまた次回!

 

 

 

「信用を失った者は、もはや失うものが何もない。」

 By ユカリリウス・シルス


Top