自社ブログって実際どうなの?PV数やSEO周りを大公開!

2019.08.05

スワブロをご覧いただきありがとうございます。
スワローのデザイン&マーケティングを担当している「ちゃんゆか」です。

 

最近、都内に出る機会があったので
メスキータ@東京ステーションギャラリー」を観てきました。

 

「メスキータ」は正直存じあげなかったのですが、

「エッシャーが命懸けで守った画家」というキャッチがついていて

エッシャー展行けなかったから行ってみようと、軽い気持ちでふらりしてきました。

 

 

メメモリ

これが好き <メメント・モリ(頭蓋骨と自画像)Byメスキータ >

 

なんでも、メスキータは美術学校でエッシャーの先生だったそうですね。

 

「メスキータ先生」の版画はかなり好みでした。
幾何学を感じる構成や緻密なドローイングなんかも好きです。

 

東京駅からフラットにいけるので、よろしければ是非!

 

 

■日本初の回顧展「メスキータ Samuel Jessurun de Mesquita」

会期:2019年6月29日(土)-8月18日(日)

http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/201906_mesquita.html

↑http[s]じゃないの気になるよーw

 

 

 

ということで、本日はちょっぴり「マーケ」の回です。

 

ちゃんゆかはデザインもマーケティングもやっていて、

いろんな数字を毎日あれこれと出しては追い、出しては追いしています・・・

 

せっかくなので、うちの企業ブログである

この「スワブロ」についても数字を出してみました〜

 

 

「スワブロ」を開始する前は、

 

・誰が記事を書くんだ問題

・今さら感あるんじゃないの

 

とか、あるあるな議題が出たりしていましたが、

人事や経営、マーケやデザイナーでMTGを重ねて(中村さんとちゃんゆか2人ねwww)

 

今からの時代は、本当に「コンテンツ」が大事!

せっかくコーポレートサイトをリニューアルするのだから、

やってみよう〜!!!と、スタートしたのです〜!

 

 

「スワブロ」はスタートしてからもうすぐ1年経つレベルです。

 

コンサル頼まずに、自社でオウンドメディア、特にブログなどのコンテンツを

これから運用したいと思っている方なら、

ちょっとした目安くらいにはなるのかなぁ〜と思います。

 

始めるのに遅すぎる、とかは絶対ない!とおわかりいただけるはずですよ(^^)b

是非ご覧あれ〜〜

 

 

 

 

★スワローブログについて

 

ご覧いただいているスワローブログ、略して「スワブロ」

昨年2018年にリニューアルした

スワローインキュベートのコーポレートサイトにNew inしたコンテンツです!

 

■ブログ創設 半年記念の
中村さんことみゆきちゃんおすすめ記事まとめはこちら

 

社長を含むスワローメンバーが、お上からのお告げ(w)による 担当制で記事を書いており

わたしやら、エンジニアやら、人事、経理、広報やらと、

いろんな職種の人が書いているので、みんなそれぞれの記事に特色があります。

 

多分(いや絶対w)ふわついた記事をアップしているのがちゃんゆかですねww

どうもすみません。

 

ということで、そんな「スワブロ」の人気記事の紹介と共に

・どんなSEOワードで検索されていて

・検索で何位にいて

・月間平均で何PVくらい見られているのか

 

を、今回ちょっと追ってみたいと思います。

 

 

 

 

★スワブロ 総PV数 TOP3

ブログに関しては、公開が長いPVが多いではないため、

今回はブログを開始した昨年11月から今までの「総PV」でランキングしました。

 

*Best3. 万年運動不足のフロントエンドエンジニアがFit Boxingを始めた話

 

万年運動不足のフロントエンドエンジニアがFit Boxingを始めた話

 

いいですよねー、このタイトル!

万年運動不足界隈の人&エンジニア界隈の人は、まぁポチりますよねwww

 

今年の2月に投稿された、スワローのフロントエンジニア「むったん」の記事です!

 

個人的には、普段割とふんわりした服装でまぁまぁインドアなむったんが

割とちゃんとしたスポーツウェアみたいなの着てアッパーみたいなの繰り出してる姿が、鬼ツボです♡

 

 

こちらの記事は、

 

・どんなSEOワードで検索されていて
「fit boxing」「fit boxing 痩せた」

 

・検索で何位にいて
「fit boxing  (309,000,000件)」→Google 18位
「fit boxing 痩せた (695,000件)」→Google 12位

 

・月間平均で何PVか
「約387PV」
(総PV 2,031)

 

単体ワードの「fit boxing」については

検索結果「3億越え」で「2ページ目」にいるのすごい👏!!!

 

アップしてから1ヶ月後にはPVが上昇し始めて、

GWのある「5月」「524PV」と、1番PVを伸ばしていました。

また、フィットボクシング界隈の「複合ワード( fit bixing +〇〇)」も結構とっているので

総合すると結構なPVになるのですね!

 

「スイッチ」みたいなゲームは、対象年齢は子どもから大人まで、

そして「フィットボクシング」は、男性だけでなく女性もターゲットでしょうから

 

「購入前にレビュー探したい」「本当に痩せんのかい」みたいな気持ちで

検索するユーザーさんは非常〜に多いと思います!

 

ちゃんゆかもゲーム買う前は絶対に検索する派ですし。

 

 

むったんのブログは構成もライティングもイケてるので、

是非読んでみてください♪

 

▶︎万年運動不足のフロントエンドエンジニアがFit Boxingを始めた話

 

 

 

*Best2. OpenCV/C++で画像処理入門 vol.1 ~画像を表示してみよう~

 

アイキャッチに文字入れしないシャチョw

 

昨年2018年の12月に投稿された「社長」の記事なのですが、
タイトルに「らしさ」が滲みます。

 

メンバー
そして、シャチョだけわたしの指示により、執筆者名が「本名モロ出し」ですw

 

社長ともなると、名前の検索ボリュームもありますからね。

潔くモロ出ししてもらいましょうッ

 

 

こちらの記事は、

 

・どんなSEOワードで検索されていて
「open cv c++」「open cv c++ 画像処理」「open cv c++ 入門

 

・検索で何位にいて
open cv c++ (14,200,000件)」→Google 4位
open cv c++ 画像処理 (86,900件)」→Google 1位
open cv c++ 入門 (66,100件)」→Google 1位

 

・月間平均で何PVか
「約337PV」
(総PV2,388)

 

本記事はアップしてからしばらくはそこまでだったのですが

年度始めの「4月」にPVが上昇し始めて、「6月」に「640PV」を獲得しています。

 

大学生や、新社会人の検索を感じることもできますし

「画像処理」が少しは一般的に検索されるようなワードになってきたこともわかりますね。

 

これから「画像処理」を始める方は、年々増加傾向と予想できますので

今この順位にいるシャチョのブログは、ロングラン確定です〜👏(あざま〜す!)

 

流行り廃りのないワードや、

これから需要増加が見込まれるワードでSEO対策できると、それはもう「資産」です。

 

これからも数年は、頑張ってくれることでしょう!

 

大野シャチョのブログは、読みやすくてかなりわかりやすい!ので

勉強中の方もそうでない方も、読んでみてくださいね♪

 

▶︎ OpenCV/C++で画像処理入門 vol.1 ~画像を表示してみよう~

 

 

 

 

*Best1. iPhone Xs「顔認証(Face ID)」精度検証 vs マスク・メガネ・サングラス・キャッツメイク

 

 

あざます!!!ちゃんゆかです!←

こちらは昨年2018年11月に投稿した、わたくしの記事です。

 

マーケターとして、1つくらいガツンとPVでる記事書かないと面目立たないな〜と

ガジェット好きをターゲットにした、体を、いや、顔を張って世に出した子です。ww

 

お客様に「ブログ見ましたよ〜」と言ってもらえると

「嬉しい<恥ずかしい」 です。正直www

 

 

こちらの記事は、

 

・どんなSEOワードで検索されていて
「顔認証 精度」「face id メガネ」「iphone 顔認証」「iphone 顔認証 精度」

 

・検索で何位にいて
「顔認証 精度 (1,950,000件)」→Google 3位
face id メガネ (7,710,000件)」→Google 3位
「iphone 顔認証 (7,610,000 件)」→Google 8位
「iphone 顔認証 精度 (532,000)」→Google 1位

 

・月間平均で何PVか
「約729PV」
(総PV5,829)

 

本記事は、アップから2ヶ月後には「月500PV」くらい出してくれて

今年の3月に、最高の「1,194PV」を獲得できました。

 

そうです、日本人ならまぁおなじみの「花粉症」!!!

冬よりも多い「マスク」のシーズンに、「face id マスク」でたくさん見ていただいたのですね〜

 

次期iPhoneはFace idは採用されなさそうなので、(うわさね)

ほんの数年で、検索されないワードにはなってしまいそうですが・・・悲

 

「顔認証」界隈で、引き続き拾ってもらえればうれしいですね〜

 

▶︎ iPhone Xs「顔認証(Face ID)」精度検証 vs マスク・メガネ・サングラス・キャッツメイク

 

 

 

 

*ブログ系コンテンツメディア運用前のお役立ちツール

 

ブログなどのコンテンツメディアを始める前に
チェックしておくのがおすすめなのは、下記の2ツールです!

 

SimilarWeb(シミラーウェブ)

ある程度のPVがないとデータが取れないのですが

 

いわゆる「競合サイト」が、

・どれくらい見られていて

・何で集客しているか(広告にどれぐらいかけてるのか)

 

なんかが、URLを入れるだけでわかります♪

 

「競合サイト」の集客が広告メインだったら

「うちも広告費かけなきゃダメだな!」とか、

 

「ここはSNS流入が多いから、うちもSNS活用した方がいいな」

とかとか、予想ではなく「データ」を元にして、集客や戦略の方向性が決めていけます(^^)

 

 

 

aramakijake(アラマキジャケ)

 

見事なネーミングのこちらのWebサービスは、

対策しようとしている「SEOワード」の 上位サイトの目安PV数がわかります!

 

虹彩aramaki

 

上記は、弊社サービスにもある「虹彩認証」での結果です。

だいたい、「月間3,000PV」くらい獲得できれば、1位になれるかもよ!

 

って感じでお使いいただくことができます(^^)b

 

うちの「虹彩認証HP」は平均して「月間1,000PV」くらい獲得しているので

2位にいればバッチリなのですが・・・

 

実際には「5位周辺」をうろうろしています。あくまで目安にしてください。悲

 

どちらも「無料」で利用できるので、よかったら気になるあのサイトを

チェックしてみてくださいね〜♪

 

 

 

 

*おわりに

 

ちゃんゆかは、自社コーポレートサイトの他、

自社開発サービスの、いわゆる「LP」もデザインしているので、

やっぱり1番は「コンテンツ」なのですが、やはりSEOも気にしてみています。

 

ただ、「Googleの検索結果画面」も少しずつ変異しており

広告が入るワードだったり、ユーザーが現在地をGoogle先生と共有してたりすると

例え「SEO 1位」のサイトでも、下手したらファーストビューに表示されません。

 

なので、一つの手法やメディアを頼りっきりにせずに

複数の「オウンドメディア運用」や、「トリプルメディア戦略(PESOでも!)」で

間口を広げておくのは大切だなぁ、と思っています。

     

    Google先生のアルゴリズムアプデで、

    SEO1位のワードが突然「暗黒圏外」に急落とか、フツーにありますからね!涙

    気をつけなはれやっ!

     

     

    サイトリニューアル前は「1,000PV/月」程度だったこのコーポレートサイトですが

    リニューアルして「PV2倍」に、ブログを開始して「PV3倍」に、

    記事数の増加と共にさらに倍に・・・

     

    有名メディアさんと比べるとまだまだなんですけど、

    それでも!まもなく!!「10,000PV/月」に到達しそうです〜✨

    (リニュから1年以内に10倍達成したい・・・!いや、する・・・!)

     

    やはり、コンテンツは資産ですね(^o^)bbb

    コンテンツを作ってくれてるメンバーもまた、資産です〜👏

     

     

     

    それではまた次回!

     

     

     

    「ビジネスに満塁ホームランはない」

     By 藤田 ゆか田


    Top