万年運動不足のフロントエンドエンジニアがFit Boxingを始めた話

2019.02.13

万年運動不足のフロントエンドエンジニアがFit Boxingを始めた話

 

ども、六崎です。

 

明日はバレンタインデーですね!!
…バレンタインデーに甘酸っぱい思い出とか全くないです(むしろ苦い 笑

 

 

さて、今年はどうしようかな…σ(´-ε-`)

 

 

とかとか、食べ物の話になると食い付く六崎ですが、最近とんでもない事態に気付きました。

 

 

 

 

 

 

アタイ、肉付き良過ぎない?Σ(゚д゚;)

 

 

現実から目を反らせない事態発生

 

最後に体重計に乗ったのは半年前(実家を出るときに計り、以来計測していない
今年の目標の一つに「体重計を買う」を掲げていたのですが、まずい気がして買いました。
今年の目標を一つ達成です(笑)

 

測ってみたら、思った通り。
実家を出てから半年で3kg増えてましたww
たった3kgと思うじゃないですか。
違うんです、一昨年から増加傾向にあり…増加する前は一気に4kg痩せてから始まったのですが、その-4kgから増えた分を考えると10kg増えてるんです!/(^o^)\オワター

 

原因として、恐らく年齢もあります。
食べ過ぎもあると思います(でも食べるの大好き!肉&ラーメン、バッチコーイ!
でもね、もっと重要視しないといけないのが運動不足…とかいうレベルではない、全く動かない事!!!!
日頃省エネもいいところで、1日1000歩届かないです(と、iPhoneのヘルスケアが教えてくれます
ショッピングとかイベントでメッチャ歩くと絶対に筋肉痛になります(日頃の20倍も歩きゃ悲鳴あげるさ

 

 

さて、ここまで色々書きましたが…この「全く動かない」をどうすれば改善できるか。
いくつか考えました。

  • 近所の池の周り(4km/周)を歩く
  • ヨガやスポーツジムに通う
  • 寝る前に筋トレをする

 

スポーツウェアも買って、実践したけど…3日も経たずにオワター/(^o^)\
長続きどころか、寒くて外に出たくない病発動ww(ダメだこりゃ

 

 

Fit Boxingを始めてみる

そんなある日の夜。
Nintendo Switchのスマブラをプレイ後にeショップを覗いていた所、出会いました。
Fit Boxingに!!!

 

Fit Boxing

 

体験版をDLしてみたのですが、体を使ったリズムゲームみたいな感覚でした。
ボクシングとかエクササイズをやったことがない私ですが、意外と簡単で続けられそうな気がしたのでeショップから製品版を購入しました!

 

…ちなみに体験版では、ストレッチをせずにメニューをこなしてたのですが、これダメね。
全く使われていない筋肉をいきなり動かしたから筋肉痛なんてレベルの辛さじゃなかったです(笑)
運動をする前はストレッチをやる、ゼッタイ!

 

 

製品版ではデイリーモードとフリーモード(2Pで対戦もできますw)があります。
デイリーモードは1日1回プレーでき、目的(*1)や時間を調節できます。

 

(*1)・・・ダイエット、体力強化、健康維持のプランから選べ、更に二の腕、ウエスト、ふくらはぎなど集中的にエクササイズしたい部位も選べます(全体も可能)

 

私は以下のメニューで行なっています。
エクササイズの目的:ダイエット
エクササイズ効果:ウエストシェイプ
ストレッチ:あり
1日のエクササイズ時間:35分

 

これ、普段汗をかかない私でもじんわり汗かくし、後半戦は日を増すごとに息切れしてますw
でもメッチャ気持ちいいいいい(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

ま、続けてやれているのは声優が豪華ってのもあるのですが(ボソッw
早見沙織さん、上坂すみれさん、小清水亜美さん、田中敦子さん、中村悠一さん、大塚明夫さんが専属インストラクターとしてサポートしてくれます。
私は、明夫さん(大塚さん)or ゆうきゃん(中村さん)のどちらを選ぶか迷いに迷い…ゆうきゃんを選びましたwww

 

エヴァン

私のエヴァンは銀髪&ブルーアイイケメンにしてます

 

いきなり公開する六崎ステータス

写真はスワブロやリクルートページにあるので、改めては出しませんww
身長:クラスで背の順に並ぶと中の上くらい(デートでヒール靴を履くか悩むくらいにはあります
体重:身長に対する平均と同じくらい(5年前は標準よりの痩せ
内臓脂肪率:「標準」と体重計には言われています。
食事量:世間一般の女性より食い意地があり、食べる事大好き
運動量:ゼロ

 

気になること:服で隠れているパーツがヤバい、ショーパンを履くとボンレs…(ノд・。)

 

 

プレイしてみる

初日はまったりとストレートとジャブからスタート。
そんなに激しさを感じないのですが…
それでもやはり開始5日くらいは筋肉痛が伴いました。
6日目から筋肉痛がなくなり、体が慣れ始めたのかなと感じました。

 

製品版を購入してから1週間半くらい経過した現在…

 

本日のメニュー

本日のメニューはこちら

プレイ中

彼はソフィさんにお世話になっていました

 

ストレート、ジャブ、アッパー、フック、ダッキング、ウィービング、ボディフック、ボディジャブともう破天荒www
でもスイッチ(左右構えを変える)をバランスよく指事してくれるので、右半身だけマッチョ!とかならずに済むのもありがたい。

 

昇龍拳

昇龍拳!!!!!!!

本日の成果

本日の成果

 

プレイ中の楽曲は人気の洋楽が使用されています!
↑普段、声優の曲しか聞かないから「車のCMに使われてる曲」とか「レディーガガだって!」とか…私、そういう所しかわかりません(笑)

 

 

プレイする際の注意点

実は私、肩こりが酷いのと股関節を痛めやすくて月2くらいのペースでカイロプラクティックに通ってます。
肩こりは猫背が原因で、股関節は恐らく遺伝性なのでしょうがないのですが…辛くて。
でも大分良くなってきてるんですよ!

 

それで、施術中に先生と世間話をしながら「ゲーム感覚でできるボクシング始めました!」って言ったら褒めてもらいながら、プレイする際の注意点を教えてもらいました。
↑褒めてもらえると頑張るタイプw

 

  • 勢いよくやろうとしない→突然体型が変わる訳でもないから、ゆっくりと。体への負荷もすごくなる。
  • ひねる動作が痛ければ無理してやらない→これで股関節痛めた(ただのバカw
  • 呼吸を吐き出しながらやる→有酸素運動だから。吐けば、自然と吸うからOK!
  • 筋肉量、内臓脂肪等々が表示される体重計があると最高→ダイエット目的なら脂肪が燃えて体重が落ちればいいが、筋肉の方が重いから見極めが重要

って、教えてもらいました。
人それぞれ注意点はあると思いますが、私は上記内容に注意が必要とのことでした!

 

プレイしての感想と今

3日坊主の私が無理なく続けられて、2週間ほど経ちました(体験版と合わせて
体重の方は、プレイしてお風呂に入った後に毎日測ってますが…1.5kgほど落ちました!
↑これを書いてる前の晩、喜んだんだから「誤差範囲だよ」とか言わないで。

 

あと、もう一つ嬉しいことが。
仕事後、肩ゴリゴリになって帰るのですが…プレイすると肩こりが軽い or 感じない気がします。
カイロプラクティックの先生によると、パンチを打つことによって肩甲骨はがしをしている事になるので肩こりが軽減しているんでしょうね、とのこと。

 

 

すげぇーや!Fit Boxing!!!!!

 

それと、プレイしながら気になったのが足元が滑る事。
前後にリズムを取りながら動くので、前に行く瞬間ツルッと行くんですよね。
ということで、ドン・キホーテで1000円弱程のヨガマットを購入しました。
これで滑らないし、裸足でプレイしても床の冷たさを感じない。
しかも、下の階にご迷惑をおかけしないの3拍子(笑)

 

 

 

という訳で、私個人としてはFit Boxingアリだと思います。
運動不足の方、食事制限しないでダイエットをしたい方、Nintendo Switchを購入する言い訳を考えていた方、もしくは奥様へプレゼンする際の良いソフト探していた方(笑)
ぜひ、プレイしてみてください!


Top