Googleマップで混雑状況を把握したり、タイムラインで行動履歴を管理をする

2020.06.17

Googleマップで混雑状況を把握したり、タイムラインで行動履歴を管理をする

 

ども、むったんです!

 

年初、「行かなかった後悔」より「行った後悔」を選ぶと豪語した今年の推しのライブたち。
ことごとく中止になり、生きる希望が無くなって毎日がツラい(笑)

 

まぁ…だからと言って「ライブやるからみんな集まれ!」って推しが叫んでも、現状は首都圏に行きたくないし、そもそも人混みの中に入るのもちょっと恐怖なので、円盤や配信サービスで我慢してます。
むしろライブ映像を配信してくれる公式様ありがとうございます〜🙏ってなってますw

 

 

そんなこんなで、在宅勤務させてくれる会社のおかげで1日中どころか、2ヶ月半は買い物で外出する以外はずーーーーっと家に引きこもっている訳ですが、いつかは外に出なくてはいけない日が来る。
「もう新型コロナなんて怖くないもんねー」って言える未来が来るまでは、付き合い続けなければならないので、せめて今は感染リスクを下げる行動をとりたい。

 

と、そんなことを調べていたらGoogleマップで新機能を発表したようなので、その機能のご紹介とその他にもCOVID-19感染防止のために使えそうな機能をご紹介します。

 

 

Googleマップで行動管理をする

さてみなさんは、普段Googleマップを使っていますか?
私は結構使っています。
ナビだったり、目的地の周辺検索や航空地図で外観を記憶したり(しょっちゅう迷子になるからねw)と。

 

外出自粛期間はデリバリーしてもらうのに、家の場所にピンを立てて「ここが私の家です」と緯度経度知らせるのにも使いました。(Googleマップ上で我が家は土なうですw)

 

 

交通情報、混雑状況を把握する

そんな感じで使っているのですが、Googleマップは6月8日から「移動制限や公共交通機関の混雑状況などの情報の提供」を開始したとのことです。
現地の交通機関からの交通情報アラート(交通機関の運行状況やマスク着用の義務、公共交通に関する政府指令についての最新情報)をGoogleマップに表示してくれるそうです。

 

日本はまだ対象国ではないですが、アメリカ、イギリス、インド等で利用できるとのことです。

 

 

でも日本は公共交通機関は止めない、と言っているし既存の機能ではありますが混雑状況が把握できるだけでもありがたいと思います!
例えば出発地から目的地までを指定すると…

 

「混む時間帯」を教えてくれている!

 

「COVID-19による制限の影響を受ける可能性が高い」ことを知らせてくれる「お知らせ」機能が追加されています。
「混む時間帯」と教えてくれるのもありがたい!

 

混むと分かっていれば、移動時間を前倒しにできますからね!

 

 

 

タイムラインで行動履歴を管理する

これは去年あたりに追加されていた機能ですが、今使うととても便利そうなのでご紹介します。
Googleマップには「タイムライン」という機能があります。

 

これは位置情報の共有が常にオンになっていると、自分の行動履歴がアプリ内に残るという機能です。

iPhoneの場合、右上の人orイニシャルを選択 > 設定 > 個人的なコンテンツ > 「位置情報サービスがオン」

に設定できればアプリ側はOK。

 

本体側の設定として、設定 > プライバシー > 位置情報サービス > Google maps > 「常に」
に設定しておきます。

 

そうすると、右上の人orイニシャルを選択 > タイムラインで以下のような画面が表示されます。

 

 

むったんの場合は最近オンにしたってのものありますが、本当に外に出てないから記録がされていませんwww(追記:これを書き終えた頃に自宅が記録されていました)
記録ができるとこんな感じになるらしいです。
(参照:@DIME / 自分の行動履歴が一目瞭然!見ているだけで面白いGoogleマップのタイムライン

 

この機能をオンにしておくメリットとして

・COVID-19に感染してしまった場合、事細かに報告ができる
・行った場所で感染者が出た場合、その日その時間帯に自分がいたか確認できる

 

デメリットとしては

・Googleにロケーション履歴が送信される

 

他人(会社)に個人情報が流れていることが怖いと考えるならば、位置情報をオンにすべきではないと思いますが…いざと言う時(*)にとても便利そうだな、と私は思います。

 

*いざという時:感染後、保健所?に行動履歴を報告する場合は確かな情報が伝えられるし、周囲の人の為にも配慮すべき点なのかな、とむったんは思ってます。

 

さいごに

こんな感じでGoogleマップが便利になってるよ!と紹介しましたが、行動履歴を一元管理して「行動履歴上に感染者がでました」みたいな通知が来るアプリがあった方がラクなんだけどな、と思う今日この頃。
(そんな通知きたら不安で潰されるかもしれないのに言ってみるし、そんな感じの技術をAppleとGoogleで作ってるんだと思いますが)

 

…おっと、ボヤいてしまった(笑)

世の中では「第二波が〜」と騒いでいますが、まずは自分でできる対策からちゃんと考えていきたいですね!
とりあえず夏シーズンはマスクして外に出たくないから、むったんは引き続き「引きこもる」ことに全力を尽くしたい思いますww

 

 

ではっ!

 

 


Top