[FIT4]燃費が良い車に乗りたくて新型フィット(CROSSTAR)を選んだハナシ 前編

2020.09.07

 

 

ども、むったんです!

 

気付いたら周りの人が車を乗り換えています。
そんな中むったんも3ヶ月程前に車を乗り換えました✨
約2年前くらいから「そろそろ乗り換え時期だよな…」と総走行距離グングン伸びてたCocoaのメーターを見ながら考えていました。

 

2020年2月時点のむったんの車事情

 

  • 6年落ちのダイハツMira Cocoa
  • 1日の平均走行距離 → 100km程度(高速道路がメイン)
  • 給油ペース → 1回/週(1回あたり3,000円以下くらい)
  • オイル交換 → 3,000km/回(1回あたり2,500円程度、30日に1回くらいのペース…後から5,000km/回でも大丈夫だよと言われたがオイルが蒸発してた事があったから神経質になってた💦)
  • エレメント交換 → オイル交換2回に1回ペース(1,000円以下)

 

こんな感じかな…。
普通の人に比べればちょっと酷使してたので、まぁお手入れは欠かせませんでした。

 

ちなみにお手入れは会社近くのガソリンスタンドでやってもらってて、おじさんと仲良しになったから色々面倒をみていただいていました🙏✨

 

 

次に乗る車の条件

  • 燃費が良い車 → 毎日100km運転するからね
  • 電気自動車 → ガソリン代をなるべく浮かせたい、高速道路でも電気で走ってもらいたい
  • 乗用車 → コンパクトカーで運転しやすい車、ぶつけられても簡単に潰れない車
  • 大人っぽくかわいい → 少し丸みがあって、Not かっこいい車

 

最初の候補に上がってきたのはTOYOTA AQUAです。
運転のしやすさや、維持費、デザインのどれをとっても良いですし、人気ですよね☺️
ただ一点「高速道路でも電気で走りたい」って所を除けば…恐らくAQUAになってたかもしれません。(あと新型情報をすごく待ってた、けどしばらく無さそうだったから諦めた)

 

車を購入する際に相談した、親戚のおじさんにも「HVは街乗りで活かせるから、高速メインのむったんにはねぇ〜」と。

 

その他候補に、TOYOTA Corolla SportTOYOTA YARISが上がりましたがデザイン面で「うーーん🤔」となり。
FIAT Pandaも「いいなー☺️」となっていたけど、外車はメンテの面が引っかかる(ディーラーに持っていかないと、とかはちょっと面倒)

 

と、いうことでTOYOTA AQUAの次点候補に入ってたHonda FITにすることに。

 

東京モーターショー2019にて

去年11月に東京モーターショー2019で初対面して「あら、柴犬顔可愛いじゃない!外車っぽい車体デザインに、ハイテクな機能!私、この車にする!」と、一緒に参加した友達に宣言しました(笑)

 

 

新型FIT 2020年バレンタインデー(2月14日)に発売

正規ディーラーでは2019年12月中旬頃から事前予約を行っていて、2020年1月下旬頃に会社近くにあるHondaのディーラーに黒の新型FITがあって興奮してたな。。。

 

そんな私は気軽に相談でき、頼れる人から買いたかったので先ほども登場した親戚のおじさんから購入する事にしました!
↑Cocoaが一度爆発寸前(マジで)の時に色々やってくれたからメッチャ頼ってる

 

2月16日におじさんの所へ行き「新型FITのBASICのブラウンが欲しい!でも本音を言えばCROSSTARのサーフブルー&ブラックのツートンが欲しい!」と話してきました(笑)
今回の新型FITは5つのクラス展開をしていて、むったん的にはSUV風なデザインでCROSSTARにしか色展開されていなかったサーフブルーがとても素敵に見えたんですよね✨

 

おじさんと話し合った結果、長距離運転をサポートするためにe:HEVにし、乗り潰す勢いで乗るなら欲しい車にした方が良いよ!ということでCROSSTARサーフブルー&ブラックのツートンにしました💦
Honda CONNECTも使って、安心安全なドライブをしたかったから純正ナビ(Gather)にして…高かったー😭

 

 

 

でも後悔はしていない!!

 

 

 

 

(偶然にも前乗ってたCocoaは生産終了し、かつ人気色に乗っていた為…10万km超えていたけどちょっぴりお高めに買い取ってもらえました👏)

 

 

コロナ禍による納期遅れ

ちょうど注文をした2月16日は、日本でも感染者がポツポツ出始めた頃。
そして某豪華客船から下船が始まる直前でした。

 

おじさんからは「何事もなければ5月のGWには納車できるかな」と言われていましたが、年明けた頃から「中国のコロナヤバイ」って言ってたむったんは「遅れますねw」と予想してました(まぁ、予想通りでしたが)
一部部品が中国製ってこともあり、4月下旬に「遅れます!」と連絡をもらいました。

 

6月中旬におじさんの工場にNew My Carが届きましたが、今度はナンバーがついていないwwww

 

出荷状態を見るのも結構珍しくてワクワクする

 

どうやらコロナ禍によってナンバープレートを発行している運輸局が半分体制になっているとか、なんとか。。。
更に1週間程度待って…やっと!やっとだよ!
予約から約4ヶ月少々、やっと納車されました✨

 

ちなみに、話によると新型FITを3月に注文した方は10月納車…なんていう話も聞いたので、新型FITに限らず新車に乗り換えを考えている方は今の時期は早めに行動した方が良いかもです。

 

 

乗り心地は最高だった

リモートワークに加え、自粛ムード(と言う名の引きこもり万歳期間)により未だ長距離運転の良さをちゃんと確かめられてはいません。
ですが、あまりにも予定が無さ過ぎた夏季休暇。
「ちょっくら一走り行ってくるわ!」と旦那さんが仕事の日を選んで、一人でドライブに行ってきました!

 

北へ、茨城県境ギリギリの所まで走ってきました。

 

 

出発する前に、感染症や熱中症対策グッズを家の中で準備しながらスマホでポチッと。

 

 

これ、スマホとペアリングした車を車外から操作できるアプリです!(条件等々は次回の記事をごらんください)
以前、ハリアーを乗ってる方が「今日は寒いからね…車温めておくわ!」とスマートキーで暖房をつけてたのに感動しましたが、今はスマホでもできるんです✨

 

お出かけした日は、夏休みの中でも一番暑かった日。
日陰に停めてる車でも超暑いんですよ!!
それが事前にポチッとしておくだけで「あら涼しい!」を超えて寒くなる⛄️笑

 

一つ難点をあげるなら、「涼しい」「標準」「暖かい」の3段階にしか調整できない事。
むったんにとって「涼しい」は寒かったwwww

 

 

 

そして事前に最初に行く場所のナビセットもスマホアプリから設定しておきました!

 

お昼は安定のラーメンw

NaviConを使用すれば、目的地の送信予約ができたり、「友達の家の住所入れたのに場所出てこない😭」ってことがありません!(マップコードという技術を使用しているかららしい)

 

 

 

さてさてFITの走り出しはメッチャ軽くて、すごく静かです。
Cocoaは軽特有の走り出しの重さがあったので、軽すぎてビビったくらい😮
ハンドルも重過ぎず、スムーズに運転できます。
※これに関しては、Cocoaの前に乗ってたLiFEのハンドルが重過ぎて凄い意識しちゃう
※なぜか地元の友達みんな一度はLiFEを所有してたけど、皆口揃えて「超重い!」って言うレベル←乗り続けると重くなるらしいと誰かに聞いた

 

 

基本的に急加速をしなければ、高速道路でもモーター走行がある程度できました…が、今回向かった先は茨城の県北地域。
行きは山登りコースなので、基本アクセル踏みっぱなしになるのでEV走行は期待できません💦

 

でも常磐道日立南太田ICから下り方面に走ると、トンネル直前まで急な坂道がありますが…

 

 

Cocoaの時はアクセルベタ踏みか登坂車線を利用しないとマジで「登れないwwww」ってなってたのが、FITではアクセルを軽く踏むだけでスィィィーーっと登れて感動しました!
馬力のある車、マジ感動😭✨

 

この辛さ、馬力のない軽自動車に乗った事がある人にしか通じまい!

 

 

そして登り坂をスムーズに登れる事に感動したのも束の間、トンネルラッシュからのカーブの多さよ。。。
ちょっとラクしようかな〜、ということで出番です!Honda SENSINGさん!

 

最初は戸惑うボタンたちw

 

アダプティブクルーズコントロール(ACC)と車線維持支援システム(LKAS)を設定して、車速を制限速度の80kmに設定しクルーズコントロール開始です✨
「やっちゃえNISSAN」とえいちゃんバリに手を離したいですが、ハンドルから手を離すと怒られるので真面目にハンドルを握り続けます(笑)

 

ただ、ハンドルを握ってても多少のコントロールをしないと「ハンドルを握ってください」と怒られます。←最初握ってるのに怒られてたから、若干キレた人w

 

それでもACC機能と設定した車速のおかげで、アクセルを全く踏まず先行車にくっついて走ってくれます。
ちなみにこの時LKASのおかげで先行車と約40m程離れています。
先行車にくっつき過ぎても煽り運転とみなされるけど、離れ過ぎてても追い越し車線からの急な割り込みで怖い思いするから絶妙な距離感が重要☝️
(1度急な割り込みによって飛び石くらってフロントガラスにヒビ入れられてから超敏感なむったん)

 

 

50km弱運転しましたが、ほぼほぼACC機能で運転してきたので全然疲れてなーい\(^o^)/
お昼ご飯は高萩のラーメン屋さんら麺はちにへ。

 

 

 

えびしお火山ラーメン美味しかったー✨
店内では雑貨も販売しているのか、とてもおしゃれでした!
でも長居したくないからささっと食べてお店をあとに。

 

 

夜中の2時に家を出て6時〜昼過ぎまで炎天下の中、外で仕事をしていた旦那さんから「夕飯は海鮮丼食べたい」と珍しくリクエストがあったので北茨城の大津港へ🚗💨
…しらすと干物しかなかったorz

 

「日立行くか…」と車に向かってとぼとぼ歩いていたら、良いスペースを見つけたのでFITの写真をメッチャ撮りまくる。

 

スペースのど真ん中に車止めて写真撮ってたから、変な目で見られてたんだろうなww

 

 

そして日立までまたACC機能で運転してもらい、お刺身を買って帰りました。
100km弱運転しましたが、ACC機能のおかげでラクなドライブができました✨

 

 

【本日のドライブ結果】

走行距離:146.4km
使用ガソリン量:5.9ℓ
平均燃費:24.8km/ℓ

 

 

 

 

 

ちょっと長くなりそうなので、続きはまた次回。
次回はHonda CONNECTのことや、その他むったんが乗ってみて良かった!点などをご紹介します。

 

更新は9月18日予定なので、ぜひ読んでいただければと思います☺️

 

ではっ!

 

 

ps.次回記事はこちらからどうぞ😊


Top