【生体判定技術】スワローのヒューマンセンシング技術紹介vol.01

2020.03.23

スワブロをご覧いただきありがとうございます。

スワローのデザイン&マーケティングを担当している「ちゃんゆか」です。

 

季節の変り目の名に恥じないくらい「寒暖の差」が激しい最近ですね。

つい先日、筑波山の方では雪がチラついたそうで、その日の夕飯は「モツ鍋」にしました。

 

「今シーズン、ラスト鍋かなぁ?」なんて思いながら、ホルモンをいつまでもいつまでも噛んでいました。

 

 

さてさて、前回は弊社の「ヒューマンセンシング技術まとめ」をご紹介いたしましたが

ご覧になっていただけたでしょうか?

 

20203月版】スワローインキュベートの「ヒューマンセンシング技術」まとめ

 

 

今回は、その中から「生体(ライブネス)判定技術」をピックアップして、お届けしたいと思います。

スマホユーザーのあなたなら経験あるかもしれない!「アレ系」のアプリに必要な技術なのですよ〜(^^

 

 

 

「生体(ライブネス)判定技術」とは

 

生体判定メイン

 

「生体(ライブネス)判定技術」とは、スワローが開発/提供している「ヒューマンセンシング技術」のひとつで

「画像処理」を用いて「ヒトが生体であるかどうか」を判定できる技術です。

 

本技術を活用することで、カメラの前にいる人が

その場にいる「生きている人」か「写真に写っている人」かを見分けることが可能になります。

 

ということは、「写真」を利用した「本人なりすまし」などの不正ハッキングを防ぐことができますね!

 

昨今はスマホの普及に伴い、「顔認証」や「オンラインによる本人確認(= eKYC)」のシーンも増えています。

そんな中で、不正ハッキングを防止できるのが「生体判定技術」なのです。

 

 

 

 

なりすまし防止!「生体(ライブネス)判定技術」のeKYC活用例

 

それでは、銀行口座開設時の「オンラインによる本人確認(= eKYC)」を例に見ていきましょう。

 

「オンラインによる本人確認(= eKYC)」技術の発展のおかげで、来店せずとも本人確認が可能になり

ユーザーは手軽に新規口座の開設ができるようになりました。

 

一例として、銀行口座をオンラインで開設する場合のフローは下記となります。

 

eKYCフロー1

 

この中で、「本人なりすまし」などの不正が発生するとすれば「①」の本人写真撮影時です。

 

①で不正が行われることにより、②の照会の部分で誤った判断、つまり写真を本人と間違えてしまい

なりすましによる「不正口座」が開設されてしまう事態が起こり得るのです。

 

 

では次に、上記フローにスワローの「生体(ライブネス)判定技術」を足してみましょう。

 

eKYCフロー2

 

この中で、「本人なりすまし」などの不正が発生するのは「①」の本人写真撮影時なので

そこに「生体(ライブネス)判定技術」を追加します。

 

そうすると「本人なりすまし」が疑われる場合は、「生体判定NG」として

本人写真撮影や生体判定のやり直しを求めたり、②の照会時に「生体判定NG」の事実を判断材料とできるのです。

 

これにより、不正口座を開設してしまうリスクを軽減することが可能です!

 

 

 

 

★「生体(ライブネス)判定技術」の仕組み

 

それでは最後に、スワローの「生体(ライブネス)判定技術」はどのように行われているのか「生体(ライブネス)判定技術の仕組み」をご説明します。

 

 

スワローの「生体(ライブネス)判定技術」では、画像処理を用いて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まばたき

視線

口唇(くちびる)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

の、3つの動作を検出します。

 

 

 

その中から

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「まばたきをしてください」

「『スワロー』と言ってください」

「顔は正面のまま、視線だけで右を2 見てください」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

などのアクションをランダムに組み合わせて、ユーザーにリアルタイムに実施してもらうことで

「生体かどうか」を判定できる仕組みです。

 

 

まばたき、視線など、判定に用いる「検出」の組み合わせは自在にできますので

ぜひ、ニーズに合う組み合わせを選んでみてくださいね✨

 

 

 

 

おわりに

 

スワローの「生体(ライブネス)判定技術」につきまして、少しはご理解のお役に立てたでしょうか?

 

テクノロジー、中でも身近な「オンライン関連」についてはまだまだ課題もあります。

しかし、どのような技術にも課題はつきものです。

 

その「課題を解決」できるような技術を、これからもお届けできれば幸いです✨

 

 

ご質問などは、下記 技術サイト「お問合せ」より、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

 

▼生体判定技術 WEBサイト

https://bio-check.pas-ta.io/

 

 

それではまた次回!

 

 

「だまされる人よりも、だます人のほうが、数十倍くるしいさ。地獄に落ちるのだからね。」

By 太宰 ゆかむ


Top