【スマートプラグ】普通のこたつをIoT家電にして、iOS13のショートカットで制御したる!!

2020.01.08

 

 

ども、むったんです!
あけましておめでとうございます😆
今年もよろしくお願いします✨

 

さてさて、みなさんは年末年始休暇をどのように過ごしましたか?
むったんは…バタバタ動いては、疲れてこたつむりしていましたw

 

 

そして、やらかすのは「あっ!!こたつの電源つけっぱなしで家出てきちゃった!」でした…。
昔からよく「あれ?こたつつけっぱかも…」はやっていて。
↑大体電源OFFになってるけど、OFFにした記憶が無い😱

 

スワローに入社してからもしょっちゅう言ってたら、シャッチョに「これいいよ」とスマートプラグなるハイテクな物を教えてもらいました!
教えてもらったけど…

 

2018年2月の私「来冬の私は忘れないかもしれない」
 ↓
2018年12月の私「こたつつけっぱやー!」
シャッチョ「(´・ω・`)つ[スマートプラグのリンク]」
 ↓
2019年11月の私「こたつつけっぱやー!」
シャッチョ「(´・ω・`)つ[スマートプラグのリンク]」

 

…いい加減、買いますwwwwwwww
ということで、2019年12月にあったAmazon Cyber Monday Saleにて購入しました✨

 

こたつをIoT家電にするプラグを購入

 

Meross WIFIスマートプラグ

 

我が家のこたつのコンセントを挿しているのは、延長コードなので丸型はスペース取るなーと思い長方形型のを購入しました。
Amazonの購入ページはこちら

 

今まで「入」「切」のスライドスイッチで操作していたこたつが、押しボタンスイッチによる操作もできるようになりました。

 

 

iOS13のショートカットから操作してみる

…ということで、早速進化したiOS13のショートカットから操作してみようと思います!

 

オートメーションなるものが追加された!

 

オートメーションってなに?

いきなり追加されたオートメーション。
調べてみると「時間や自分の行動をトリガーにショートカットを起動できる機能」だそうです!

 

ほほぉ〜…確かにiOS12の時に「何時になったらアレを自動的にやってほしい」的なのが欲しかったのよね。
痒いところに手が届き始めたぞ〜☺️

 

 

こたつをIoT家電にしてやりたい事

今回こたつを擬似的にIoT家電にしたことによって、やりたいことは以下の通りです。

 

  • 外出中にこたつの電源が入りっぱなしか確認したい
  • 就寝時間にこたつの電源が自動的に切れるようにしたい(強制OFF 笑

 

外出中に「こたつつけっぱかも…」と気になるのは精神衛生上よろしくないし、呟くたびにシャッチョにリンクを出してもらうのも申し訳ない 笑
もう少しで眠りの世界に行けるのに「あれ?こたつ消したっけ?」と布団から出るのも嫌だし、こたつで寝ちゃって一日つけっぱとか論外!!!

 

 

外出中にこたつの電源が入りっぱなしか確認したい

これは簡単!

 

1.MerossのアプリをスマホにDL

 

Google Play で手に入れよう

 

2.アカウントを作成

 

アプリを立ち上げるとアカウントの登録、もしくはログインをします。
登録にはメールアドレスとパスワードを設定します。

 

 

3.デバイスの種類を選択

 

 

 

ホームで右上の「+」をタップします。
次の画面で「Smart Plug Mini」をタップします。
※写真はiPhone11 Pro & iOS13環境から見たMerossです

 

4.スマートプラグをコンセントに挿して、LEDライトの確認をする

 

 

スマートプラグをコンセントに挿したら、約10秒後に緑とオレンジのLEDが交互に点滅します。
※LEDが点滅しなかったら、電源ボタンを押してください。

 

5.デバイス名をつける

上までの作業が順調に進めば、アプリがデバイスを発見してくれます。
発見してくれたら、デバイスに名前をつけましょう!
※むったん家は「リビングの炬燵」と命名してます(そのままw

 

 

6.アイコンを選択

 

ぼちぼち種類はありますが、適切なものが無かったのでむったんはプラグを選択しました。

 

7.Wi-Fiを選択

家で使用しているWi-Fiを選択し、パスワードを入力してください。

 

8.完了

 

 

これで「普通のプラグ」から「スマートプラグ」に進化しました!笑

 

 

そして、Merossのアプリ内を見てみると「スケジュール設定」なるものが…。
…就寝時間に自動でOFFできるぞ 笑

 

 

み、見なかったことにしよう!

 

 

 

ショートカットのオートメーションで自動実行できるもの

前回iOS12のショートカットでは、おSiriさんに話しかけないと作成したショートカットが実行されませんでした。
詳細はこちら

 

しかし、今回のiOS13のショートカットでは条件はありますが、おSiriさんに話しかけず、確認画面も出ず、自動実行されるようになったんです!👏

 

自動実行の条件は以下の通りです。

  • 機内モード
  • アラーム
  • CarPlay
  • おやすみモード
  • 低電力モード
  • NFC
  • Appを開く
  • Apple Watchワークアウト

 

今回の「就寝時間にこたつの電源が自動的に切れるようにしたい」という条件で言えば、おやすみモードになった時、もしくはApp(アラームアプリ)を開いた時…などが挙げられます。
と、いうことで今回は「おやすみモードになった時」をトリガーに設定してみたいと思います!

 

 

ショートカットを作成したかったが、単純な話では無かった件

結論から言うと、アクションとしてAppを登録したかったのですがMerossが無かった(設定できるApp一覧に表示されていなかった)
…え、諦める?

 

 

 

いえいえ、まだ手段はあるで!
ということで、むったんは更にIFTTTをDLしました。
なぜかというと、MerossからURLを取得してショートカットで操作するためです。

 

IFTTTのDLはこちら

Google Play で手に入れよう

 

手順として、ざっくり説明します(説明するとこれまた長いw

 

1.IFTTTでアカウントを作成する

 

2.MerossとIFTTTを連携する

 

 

3.webhooksのURLをメモにコピペしておく

 

cuel -X POSTの部分のURLをメモアプリ等にコピペしておいてください

 

4.アプレットを作成する

 

画面数多いけど、難しくないよ!

 

…ざっくりのつもりが、がっつり画像で説明してしまったw
参考程度に見てください。

 

 

最後にショートカットを設定

あともうちょい!もうちょいで終わるよ!

 

 

下のナビから「オートメーション」をタップし、「+」をタップしてください。

次に「個人用オートメーションを作成」をタップして、いつオートメーションが起動するか選択します。

 

 

今回は否応無しでこたつの電源を落として欲しいので、「おやすみモード」がオンになったときをトリガーにします。
ちなみにむったんのおやすみモードは1:00〜5:00の設定になってます。
…爆睡時に電話の音で起こされたくないんでw

 

アクションはこんな感じ。

 

 

ここで、先ほどメモアプリ等にコピペしたURLを使います。

https://maker.ifttt.com/trigger/{event}/with/key/~~~~

 ↓

https://maker.ifttt.com/trigger/kotatsu_off/with/key/~~~~

 

 

{event}部分を、IFTTTで設定したEvent nameの物に書き換えてあげればOK!
これで完成です!
説明すると長いけど、作り始めれば10分もかからずできました✨

 

 

おやすみモード起動と共にこたつがOFFになった瞬間のロック画面

 

この日のこの時間、茨城でも雪が降っていたのでこたつが消えた瞬間…寒い!寒い!ww
ソッコー布団へ避難しました💨

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?
これで「こたつ消した?消してない?」の問題は解消されました✨
IoT素晴らしい!

 

 

次回も引き続き、iOS13のショートカットについてご紹介します(予定w
ではっ!


Top