iOS12のSiriが便利なことになっていた!〜ショートカットを使ってみる〜

2019.02.21

iOS12のSiriが便利なことになっていた!~ショートカットを使ってみる~

 

ども、六崎です!

 

最近、「コロキュアル」というアプリで英語の勉強をしています。
今プレイしている所は中学英語レベルですが、言い回し(フレーズ?)とか忘れている物が多々あり、杉山さんや自由くんに「がんばりましょう」って言われる毎日ですw

 

この職種で英語が読めないのは痛手で(分からない事調べると英語回答の方が多いこと…)、Google翻訳に助けてはもらいますが…やはり自分で読めた方が理解は早いと思うんです。
思うのですが…英語拒否反応が出ちゃうんですよねー。
なので、まず英語に慣れよう!って思い、コロキュアルを始めたのですが…先は長そうですw
ちなみにどのくらい英語で拒否反応が出るかというと…
約10年前、センター試験で英語の後に熱が出ました(•’╻’• ۶)۶

 

 

 

そんな感じで、時間がある時はゲームに関わらず、面白そうなアプリや便利そうなアプリを探している私ですが…
ちょっと前から気になる文字をチラッ、チラッと見かけるようになりまして。

 

「iOS12」「Siri」「ショートカット」

 

 

iOS12で面白そうなことができそうな雰囲気がヒシヒシと…

 

「アレ?」

 

ふと、私のiOSいくつだっけ?と疑問を抱きました。

 

 

 

iOS10だよ!

とmy iPhoneが教えてくれました…
iPhone7に機種変してからずーーーーーっと共にして来てたみたいなのです(゚д゚)
なんてこったい!!

 

 

と、いうことで…その面白そうなものを試したく、iOS10からiOS11を経由してiOS12にめでたくアップデートされました。

 

 

便利になったSiri

さてさて、iOS12になったので「ショートカット」とはなんぞやから調べますか。
↑面白そうが先行して、なんなのか調べなかった奴

 

ショートカットとは

Siriショートカットを使えば、1回タップするかSiriに一言伝えるだけで、Appでの作業をすばやく実行できます。
“ショートカット” Appでは、よく使うAppの複数の操作をまとめた独自のショートカットを作成できます。
ギャラリーに用意されたサンプルを使ってみることも、ドラッグ&ドロップでショートカットを独自に作ることもできます。 

 

…と、Appleさんは言っています。

 

要するに日常でよく行なってる操作を、Siriを呼んでショートカット実行されるのね!

 

 

すげーやん!おSiri!!
↑私はSiriの事を「おSiri」と読んでいます。悪意はありませんww

 

 

ショートカットをダウンロードする

まずは、ショートカットAppをダウンロードする所から始まります。

 

ショートカット
iOSデバイスのみでしかダウンロードできないので、ご注意ください。

 

 

もしかするとiOS12がデフォなiPhone XSなどは標準装備なのでしょうか?
…ちゃんゆか先輩に聞いとけばよかった。

 

 

ショートカットを見てみる

 

ショートカット(ライブラリ)

  • プレイリストを再生する
  • 位置の共有
  • URLの短縮
  • 選択部分の翻訳

…etc

 

ほほぉ…便利そうやないかーい。
…と思うものの、大して心惹かれない(笑)

 

なぜなら、iPhoneのiTunesは使わずにGoogle Play MusicでPCのiTunesと同期してるから、ショートカットに対応していない。
↑容量削減が目的

 

位置の共有は、約束の時間に遅れそうな時は「いまここ!」のテキストと一緒にMapのスクショ画像を送って「どこなんやーい!」のツッコミを楽しむ。
↑あえてURLを送らずに、遅れることに悪びれることなく田舎の何もないMapのスクショ画像を送りつけ、楽しむ最低な奴(いや、本当は申し訳なく思ってます。

 

URLの短縮や選択部分の翻訳は…スマホではやらないし。

 

 

あれ?私、ショートカットいらないかもと思い始める(笑)

 

でもせっかくだから何か作りたい。
私、考えました。
考えて…「あっ!今日と明日の天気を知りたい!」と思いつきました。

 

 

Siriに天気予報をしてもらう

なぜ天気を知りたいかというと、私の通勤は雨・風・雪に超左右されるんです。
そりゃもう、京葉線並み!!!(私が千葉に住んでる頃の京葉線は弱かった…

 

事前に天気を調べておかないと「あ!今日、出勤できない!!」ってなるんです。
ということで、起床後Siriに天気予報をしてもらうためのショートカットを作成しました。

 

 

 

アプリを立ち上げると、ショートカット作成というのがあるのでタップ。

 

ショートカット(ライブラリ)

 

検索から使用するものを選択します。

 

ショートカット(検索)

 

実際どんなものを作ったかというと、こんな感じ。

 

天気予報(ショートカット)

スクショのままだと長いので、流れごとに分割させてもらいました。
そして、livedoor天気情報のRSSから情報を取得させていただいてます。

 

流れとしては…

  1. RSSで茨城県のお天気情報を取得する
  2. 水戸の情報に絞り込む
  3. 変数にする
  4. テキストにまとめる
  5. おSiriに読んでもらう

となっています。

 

 

最初はYahoo!JAPAN天気・災害のRSSから情報を取得させてもらってたのですが…

 

 

yahoo天気

最高気温が最低気温より寒いという…。
水戸やぞ、北関東といえど海が近いんやで!
と、思ってxmlデータを見たところ飾りの「-」を「マイナス」と取得していましたw

 

分割したりすればマイナスを外すことはできるかもですが…やめました(きっぱり

 

 

一通りできたら、完了の下のアイコンをタップして

 

 

ショートカット詳細

 

 

名前、アイコン、Siriのフレーズを設定します。

 

 

ショートカット設定

 

Siriのフレーズは「Hey ! Siri !」の後にくるフレーズです。
私の場合は「Hey ! Siri ! 天気」と言えば、天気予報をしてくれるようになっています。

 

それらが設定できたら、完了&完了で作成できました٩(ˊᗜˋ*)و

 

おSiriさんに早速、天気予報をしてもらいました。

 

 

おSiriの天気予報

おSiriの天気予報

 

おぉ!今日はちょっと風に煽られながらの出勤になりそうね…( ¯·ω·¯ )チーン

 

と、いうことで今回作成したショートカットを共有します。
天気予報
※ショートカットがDLされているiPhoneではないとリンクは開けません。
※今回は水戸で設定してますが、livedoor天気情報から適宜変更してください。

 

 

ちょっとふざけてみた

スマホをなくす事って、度々あると思います。
そんなとき「どこにいるのー?」と聞いて「ここにいるよ!」って返してくれたら、どんなにいいものか…。

 

と、いうことでちょっとふざけて作ってみました。
Where is ?

 

「Hey ! Siri ! どこにいるの?」と大声で叫べば「ここだよ!ここだよ!」と10回繰り返してくれるショートカットですw
Siriが反応してくれれば、声がするので…見つかるかも(笑)
音楽に変えるのもありだと思いますが…オフィスでそれを調整する勇気は無かったです(´· ·`)

 

 

 

そんな感じで、色々使い様はありそうな機能だということは分かりました!
ただ、私には…現状そんなに必要な機能ではないかもですw

 

最初は設定方法など難しく感じますが、ギャラリーなどを参考に作成してみてください。
ではっ!


Top