【Python】Pythonはじめました 〜 Mac 環境構築編 〜

2019.06.19

 

こんにちは、せんだです。

 

さて、今回は「冷やし中華はじめました」と言うことで。。。

 

間違えました。「Pythonはじめました」です。

最近Pythonに触れる機会が出てきましたのでPythonでの開発についても今後ちょこちょこ書いていきたいと思います。

 

せんだ自身もPython初心者ですので、内容も初心者・入門者向けのものになっています。

 

目次

  1. Pythonとは
  2. Pythonの開発環境を作ってみよう

 

環境

端末:MacBook Pro

OS:maxOS Mojave バージョン10.14.5

 

Pythonとは

Python言語の特徴をあげるとすると以下のようなものかなと思います。

 

  • 文法がシンプルなのでプログラミング初心者が習得しやすい。
  • インタプリタ言語なので、学習しやすい。
  • 様々な用途のライブラリが豊富。
  • AI・機械学習の分野で注目されている言語だが、Webアプリやゲームなんかも作れる。
  • Instagram、Youtube、Dropboxなどの有名サービスでも使われている。

 

学習コストが低めで、AI分野のスキルが習得できると考えると、学んでおいて損はないプログラミング言語と言えそうですね。

(実際はそんな簡単な話ばかりじゃないでしょうけど…笑)

 

Pythonの開発環境を作ってみよう

では早速今回は、開発環境を作っていきたいと思います。

 

まず、XcodeとHomebrewが必要になるのでまだインストールされていない方は以前書いたこちらのブログを見てインストールしていただければと思います。

 

pyenvをインストールする

pyenvはPythonのバージョン管理ツールです。Pythonはマイナーバージョンが上がっただけでも、動いていたものが動かなくなったりという話も聞くので、そういった時にもすぐにバージョンの切り換えが可能な便利なツールです。

 

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
# pyenvをインストール
$ brew install pyenv
 
#.bash_profileに2つのコマンドを追記する
$ cat << 'EOS' >> ~/.bash_profile
# pyenvに~/.pyenvではなく、/usr/loca/var/pyenvを使うようにお願いする
export PYENV_ROOT=/usr/local/var/pyenv
 
# pyenvに自動補完機能を提供してもらう
if which pyenv > /dev/null; then eval "$(pyenv init -)"; fi
 
EOS
 
# ~/.bash_profileに書いた内容を有効にする
$ source ~/.bash_profile
 
# インストールできたか確認
$ brew list | grep pyenv
$ pyenv --version

 

Pythonをインストールする

続いてはPython本体のインストールになります。

今回はPython3.7.3.をインストールします。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
# インストールできるPythonの一覧を確認する
$ pyenv install -l

# 3.7.3をインストールする
$ pyenv install 3.7.3

# インストールした3.7.3を使うように設定する
$ pyenv global 3.7.3

# 確認
$ pyenv versions
  system
  3.6.8
* 3.7.3 (set by /usr/local/var/pyenv/version)

 

仮想環境(venv)をつくる

Pythonには仮想環境が作れるツールがいくつかのあるようなのですが、

venvはPython標準の仮想環境ツールです。

1
2
3
4
5
6
7
# プロジェクト用のディレクトリを作ってそこに移動する
$ cd /Users/(ユーザ名)/
$ mkdir python_env
$ cd python_env

# Python 3.7.3に付いているvenvコマンドを使って、/Users/(ユーザ名)/python_env というディレクトリの中に、py3envという名前の仮想環境を作成する
$ python -m venv py3env

 

仮想環境を有効化する

下記のコマンドで有効化します。

1
2
3
4
# プロジェクトディレクトリに移動します
$ cd /Users/(ユーザ名)/python_env
# 有効化する
$ source py3env/bin/activate

有効化されるとプロンプトの左に(py3env)のような表示がされます。

1
(py3env) python_env$

 

ちなみに無効化は下記のコマンドです。

1
$ deactivate

 

PythonでHelloWorldする

それでは、最後に念の為Pythonコードを実行して見ましょう。下記のソースコードを書いて実行してみてください。

hello.py

1
print ('Hello World')
1
2
(py3env) python_env$ python hello.py
Hello World

 

まとめ

いかがでしたか?このような感じで開発環境を準備すると、モジュールのインストールだったりもその環境内にのみ適用されることになるので、安全に開発が進められそうですね。

なにか間違った場合なんかでも、他の環境には影響しません。

 

それでは!

 

参考

https://basicincome30.com/python-install-mac


Top