オフィス引っ越しました!オフィス移転の際にやる事まとめてみたよ

2020.07.08

この度6月末にオフィス移転しました!!

 

といっても、隣のお部屋にw

 

コロナ自粛期間中に在宅勤務(リモートワーク)が可能になり、これをきっかけに勤務形態が見直されました。
zoomやslackの活用により業務に支障がないことも分かったため、弊社は自粛解除後も在宅勤務を継続化とすることになりました。

 

そこで、今まで別に会議室を設けて3フロア使っていたオフィスを少し縮小することに。
zoomで会議ができることも分かったし、使用頻度は少なくなると判断し、経費も削減♪

 

隣の部屋に移動するだけとはいってもやることはたくさんあったので
オフィス引っ越しの際に必要な事をまとめてみました!

 

 

 

1.オフィスレイアウト作成

まずは縮小になるので今まであった家具や備品が収まるのかが問題。
一度オフィスのレイアウトを作成する事に。
デスクや書庫など最低限必要なものから配置していってどれだけ収められるかを把握します。
これを機に要る要らないの選別もして収納の見直しもしました。

 

 

 

2.処分品の処理作業

デスクや椅子など大きい物の処分品もいくつかでてきました。
ここで注意しなければならないのが、オフィスから出る廃棄物は

 

『産業廃棄物』

 

というものになり、市のごみ処理施設のクリーンセンターには持ち込むことが
できないので注意が必要です。
事業系のごみをクリーンセンターに運搬できる業者が決まっているので
直接その業者に問い合わせるようになります。

 

↓↓↓つくば市の事業系ごみの処理方法について詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/kurashi/recycle/gomi/jigyo/1000847.html

 

とはいえ、少し面倒な感じがしたので運搬許可業者を探す前に

 

 

■  TCI内(オフィス入居施設)の事務局に協力して頂き、施設内の企業様に引き取り手がいないか
 募集をかけてもらう。

 

■  オフィス系のリサイクルショップに査定を依頼する。

 

 

上記をやってみて、残ったものを業者に頼むことにしました。
同じ施設内の移動だと運搬も楽だし引き取り希望の方はすぐに見に来てくれるので楽ちん♪

 

今回の処分品はほとんどがこの募集によって引き取り手が見つかり、
残りもリサイクルショップで引き取って頂けたので業者に依頼することなく処理作業を終える事ができました。

 

引き取りの募集をかける際には写真と寸法を添えるのがマストですよ!

 

例)デスクチェア(ひじ掛けあり)  65㎝×110㎝×65㎝ ←高さ5㎝UPまで可能

 

デスクチェア

 

 

3.ネット移設

ネットの移設をプロバイダに依頼。
双方の日程調整があるので、希望日にお願いできるようにするには早めの連絡をおすすめします。
新たに回線を引くには、作業時間を3~4時間ほどみておくといいと思います。

 

 

4.住所変更手続き

住所変更といっても企業になると住所変更しなければならないところが多々あるんですね。

・会社HP
・名刺やハンコ・封筒などの再作成
・Amazonやaskulなどの利用している各サイト
  ↑コレが一番多い!漏れがないように一覧を作るといいですね♪
・FacebookなどのSNS関連の各サイト
・銀行、クレジットカードなどの経理まわり
・各お役所への届出(法務局、税務署など)
 …など。

※今回は登記している住所は変わらず居室番号だけの変更だったので、法務局、税務署、銀行などへの手続きは必要ありませんでした。

 

 

5.郵便物の転送依頼

郵便物はしばらく前の住所に届くことになるので郵便局に転送をお願いしましょう。
新住所に1年間転送してくれます。
窓口に行かなくてもインターネットで申請できますよ。

 

 

【e転居】
https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

 

手続き3日後ぐらいからの転送になるのでこちらも早めに手続きすると良さそうです。

 

 

 

こんな感じでオフィス移転の際に必要な手続きを行い無事お引越しできました!!

 

 

 

移転後のオフィス

 

 

テレワークメインの企業になっても業務に対する姿勢は皆変わらず
これからもスワローは邁進してまいりますよ!!!

 

 

 


Top