Lens Studioでビデオチャットに使えるエフェクトを作成する〜闇のスワワちゃんを召喚してしまった話〜

2020.05.27

LensStudioでビデオチャットに使えるエフェクトを作成する

 

ども、むったんです。

 

先日中村さんとDOIに誘ってもらって、初めてオンライン飲み会をしました。
リモートワークが始まって約2ヶ月が経ちましたが、声で会話をするのは基本旦那さんだけですからね。
とっても楽しかったです🍻
仕事後飲み会あってもむったんの場合は帰る方法が「自分で車を運転して帰る」しかないので、今回初めて会社の人の前でお酒を飲みました。
お酒に超弱いからすーぐ赤くなって支離滅裂な事言ってた…記憶はある。

 

 

LINEでビデオ通話したのですが、フィルターが揃ってるからまず一通りやるよねw
結局パンダになるんですが…フィルターのおかげで風呂上りどすっぴん髪の毛ボンバーでも全然できる。
むしろ、リモートワーク中もノンフィルターなのに眉毛しか書いてない(太陽の光が私の顔を白飛び加工してくれるwwwww

 

 

そんな万能なエフェクト(フィルター)ですが、自分で作れないかなーと思いまして。
Snap Cameraと連携してZoomやHangouts Meetなど様々なアプリで使用できるらしいので、使用勝手もよさそう!(Mac版Zoom最新版は使用できないんだがな!!!←むったん使えない)
調べてみると結構簡単にできそうだったので挑戦してみました🤗

 

 

Lens Studioでビデオチャットに使えるエフェクトを作成する

 

使用した物

  • Mac 10.15.3
  • Lens Studio 2.1.0(Macはこちら、公式サイトはこちら
  • Snapchatアカウント
  • フィルター用素材

 

 

Snapchatのアカウントを準備する

Snapchatのアカウントがないと公開、使用ができないので準備してください。
スマホ等々で元々アカウントがある方はそれを使えばOK!

 

アカウントがない方はLens Studioをインストール後、右上の「LOGIN TO MY LENSES WITH SNAPCHAT」からアカウントを作ってください。

 

snapchatと連携する

 

 

素材を作る

顔の上に画像を乗せたりするのであれば、素材が必要になります。
…ということで、今回むったんは弊社のマスコットキャラクター「スワワちゃん」に顔だけ変身しようと思います!

 

 

 

まずillustratorでスワワちゃんを描いていきます。
顔と顔以外に分けないといけないので、スワワちゃんの顔とリボン&髪(?)で分離したpngデータを作成しました。

 

顔だけスワワちゃん

 

スワワちゃんのリボン&髪なしってこんな感じかしらと、想像しながら作った。。。
あと真正面向いてるデータを準備することをオススメします(このぐらいのズレでも調整がメッチャ大変だった)

 

リボン&髪

 

ちなみに分離しないで、スワワちゃんの顔&リボン&髪エフェクトをかけると…私のおでこからスワワちゃんの髪が生えましたwww
そしてpngにしたのはスワワちゃんの顔以外は透過したいから。
背景も作りたい、って方も顔データはpngの透過で作成し、背景として別データを作ることになります。

 

 

Lens Studioでエフェクトを作る

…この時点でむったんはまだ知らなかった。
スワワちゃんの顔に人間の顔を当てはめる難しさをwww

 

 

さて、Lens Studioを立ち上げたら「NEW PROJECT」して作業画面に移ります。

 

 

①作成したスワワちゃんデータを左下のResourcesにドラック&ドロップします

②左上のAdd NewからFace Maskを選択(自分の顔がキモくなりますww

③Face Maskを選択した状態で、Inspector内のFace Mask > Textureを選択

 

顔が死んでるのは気にしないでw

 

④スワワちゃんを選択 > OK

 

 

⑤点を移動して、スワワちゃんの顔と顔の輪郭や目鼻口のパーツを合わせる(闇のにおいがぷんぷん…スワワちゃんごめんね…

 

スワワちゃんペイント…

ヤバイヤバイwww

 

⑥左上のAdd NewからFace Stretchを選択して、顔のサイズ等をスワワちゃんの大きさにする

 

ここでスワワちゃん画像を外すと激しくブスな自分の顔とご対面😭

 

⑦左上のAdd NewからHead Bindingを選択して、スワワちゃんのリボンと髪を頭に装着します(バランスを見て装着してください

 

 

完成です!!

 

 

⑧左上のPublish Lensを選択すると、Snap Cameraに公開するための情報を入力します。入力完了したらSubmitをポチッと。

 

 

⑨レビューされて、少ししたら(多分ほんの数秒)上の更新ボタンをクリックするとLiveになっていました。これで公開されている状態です

 

 

⑩一般公開したくないよーという方は、Do not promoteをOnにすると共有URLを知ってる人しか使えなくなります

 

 

※Snap Cameraの検索バーにURLを入力(コピペ)すると、先ほど限定公開したスワワちゃんが使えるようになります。

 

 

闇のスワワちゃんを召喚してみた

中村さんに一度見せた時に「闇すわわ」って言われました😂
スワワちゃんの顔サイズに人間の顔を合わせると、どうしても背景が歪んじゃうんだよねww

 

ってことで、今回作った闇のスワワちゃんをご覧あれ。

 

 

 

 

 

子供が見たら硬まるか、泣き出しそうだなwww
これで一度姪っ子とビデオチャットしてみたい。

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?
やり方をみていたら、小顔にしたり、キラキラさせたり…色々アレンジができそうで楽しそうでした!

 

今度時間あるときに、もうちょい凝った作品を作ってみたいと思います✨

 

ではっ!

 

 

 

 


Top