LEGOにハマり中♡

2019.07.05

うちの長男はLEGOが大好きです。
いや、親のエゴ(私のエゴ?)でしょうか?
誕生日プレゼントは毎年LEGOをプレゼントしていました。

 

なぜなら、野球選手のダルヴィッシュ選手やフィギュアスケートの真央ちゃんが
幼い頃のおもちゃはLEGOだった。
っていうテレビ見たから。
次の日LEGO買いに行きましたよねw

 

きっかけはそんなんでしたが、本人も大喜びだったのでよかったかなと思います。

それから親子でハマってしまい、少しづつ増やしているわけです。

 

 

LEGOの歴史

 

1932年にオーレ・キアク・クリスチャンセン氏によって創立されました。

当初は小さな木工所から始まったようです。

 

 

あひるのおもちゃ設立当初のおもちゃ

画像引用:https://www.lego.com/ja-jp/aboutus/lego-group/the_lego_history

 

現在の形のブロックは1958年に発表されました。
積み上げて遊ぶ木製ブロック「積み木」からヒントを得て開発されたようです。
ブロック上部の数個の突起と底が空洞になっており、互いにくっつくが、
外すこともできる仕組み。
しかし、プラスチックのおもちゃは、当時の小売り業者や消費者には受け入れられず、
売れ行きが悪くて返品の山となりました。

でもそんな状況にも屈せず、オーレ・キアクは気を変えることなくやり通したようです。

 

 

The first LEGO automatic binding brick

画像引用:https://www.lego.com/ja-jp/aboutus/lego-group/the_lego_history

 

 

 

1960年レゴ社は火災の被害にあい、木製のおもちゃが燃えてしまったのをきっかけに生産を中止、
幸運にもレゴブロックの製造設備は無事だったようです。

 

その後もブロック素材を変えたり、対象年齢を設定したセットを販売したりと、
人気シリーズを多く発売していき大きく成長していきました。

 

 

なんとLEGOで車まで作っちゃったんです!!

 

 

LEGOで作った車画像引用: https://response.jp/article/2018/08/31/313527.html

 

モーターやタイヤ以外、内装のハンドルやシートまでLEGOで作られていて実際に走るようです!!

 

 

今では世界的に有名なLEGO社ですが、約80年もの年月がかかっていたのですね。

 

 

最近の購入品

 

 

DOI家が購入したのはもちろんお手頃なものばかりですが、それでも細かい仕組みには驚かされ
作るのが楽しくなります。

 

 

マインクラフトとは何ぞや?という感じでしたが、息子推しがコレでした。

マインクラフト

画像引用:https://amzn.to/30dLJTX

 

 

年齢対象8歳からですが、6歳の息子でもパパっと作っておりました。

 

マインクラフト

 

手を出そうもんなら、

 

「これは違う!」

 

と微妙なブロックの形の違いを指摘される。
間違えて付けて、固くて取り外せない時だけ母の出番です。(つまらない)

 

なので、母も購入。

 

アナ雪♡

 

アナ雪のlego

画像引用:https://amzn.to/2JaLBPx

 

 

対象年齢6歳から12歳。

母、3〇歳…。

 

 

アナ雪のlego

 

楽しかった…♡

 

ついにガラスケースまで買ってしまいました!!(旦那さんからは批難の嵐。←でも気にしない。)
埃がかかってしまうのでいいじゃないか。

 

 

ちょっとまだ寂しいからLEGOでいっぱいにしたい!まだ作ってないのあるから早く完成させなければ!

 

一度子供に思いっきり遊ばせてからの再作成なのでパーツがバラバラで大変なんですよね。

 

そんな時は

 

パーツ整理

 

一度色別に仕分けしてから作るとパーツが探しやすくなりますよ♪

 

細かいパーツは無くなった時用でしょうか?少し多めに入っていることがあります。

小分け袋に入れて別保管しておくといいかもです。

lego収納

 

 

ケースに入れても子どもたちは遊びたがりますよね。

 

legoで遊ぶ息子

※3歳の次男は壊す専門

 

 

「レゴ」の名前の由来は、「よく遊べ (play well)」という意味の2つのデンマークの単語、

「leg godt」の略語からできたようです。

 

2014年に公開された「レゴムービー」の映画では、子供が作ったレゴの世界のお話。
最後のシーンでは、レゴは大人が飾ってコレクションにするおもちゃではなく
自由に自分の感性で作って遊ぶものだ。
と訴えるようなシーンがあります。

 

 

legoDVD

画像引用:https://eiga.com/movie/78099/

 

これおもしろいですよw

なんならちょっと感動しますよw

 

そしてその映画を見たのにやっぱりコレクションしたがる私。

旦那さんに文句言われる。

気にしない。

 

気にしないループ。

 

いいんです。

子供が遊ぶたびに出して、作り直してはケースに入れておりますww

ちょっと飽きてる間は飾っておけますよ♪

 


Top