[体験談] 夏だし熱中症になったときの話

2019.06.28

こんにちは、中村です。
蒸し暑い毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
梅雨が明けたら真夏がやってきますね…。
中村の子供の頃は、こんなに暑くなかったと記憶している…。
今後もどんどん最高気温が上がっていくみたいじゃないですか…。夏が越せるのか不安…。

 

さて、そんな暑い暑い夏。心配なのは熱中症。
皆様は熱中症になったことありますか?
中村は、数年前になりました。すっごくつらかったし、死を覚悟しました。(←大げさじゃないよ、マジだよ)
ということで今回は、中村の熱中症体験談を書きたいと思います。夏だしね☀
どこに需要があるのかわからないけど書きます。夏だしね☀

 

あれは数年前の8月でございます。
毎年恒例のBBQをやることになっていた中村は、万全の体調で臨むべく前日の飲酒を控えめにして早めに就寝。(この頃はいかなるときも毎日飲んでいた中村)。
朝もいつもどおり起床して、朝ごはんを食べて、いざBBQへ。
朝起きた時点で胃の調子が悪かったのですが、だいたい胃の調子悪いのでいつものことと思いでかけました。

 

BBQをするいつもの公園について、いつもどおり準備を開始したところ、少しずつ不調をきたす中村の体。
この時はまだ、少し気持ち悪いくらいの症状だったと記憶しています。
さらに不調になるのは避けたかったので、車に戻って少し休むことに。
車内に戻ったのはいいものの、飲み物が水とお茶しかなかったため、暑いしポカリとかスポーツドリンクのほうがいいかなぁと思い近くのコンビニに買いに行きました。
この時は、暑いなか水分補給が足りなかったのかなと思うくらいで、まだ運転もできるレベルの不調でした。

 

コンビニに着いて飲み物を買って車に戻り、そのまま少し休んでいたところ、だんだんと気持ち悪さが増していくは、
なぜか手が痺れはじめるは、動悸も激しくなるは、頭も痛いはで、プチパニック状態…。
そして、これは「熱中症」なんじゃないかと気づいたときには、時すでに遅し。
自分ではどうにもできず、公園にいる旦那さんと友人に電話をして迎えにきてもらうことにしたのですが…。
待てども待てども、死にかけてるとは思っていない旦那さんと友人はなかなか迎えに来ず…。
なぜこない、やつらはなぜこないんだと怨念を送りながら、調子は悪くなるばかり。

 

そうこうしているうちに、痺れがひどくなり、だんだん動かなくなってくる中村の右手左手…。
これは本気でやばいと思い、エアコンがしっかり効いたコンビニの中で待たせてもらおうと、意を決して車から出て、コンビニの中へ。
がしかし…。店内まで辿り着き、店員さんに理由を話している途中で、不調MAX。申し訳ないと思いつつもどうにもならず、そのまま床へダウン。だんだんと遠のく意識。焦る店員さん。ざわつく店内。

 

ちなみに、中村が見舞われた症状をまとめると…
・吐き気
・頭痛
・動悸
・息苦しさ
・汗がでなくなる
・手の痺れ

 

こんなところでしょうか。
短時間で↑の症状に見舞われるって怖いんですよ…

 

そんなカオスな状況でも日本人って優しいんです。
知らないおばさまは手を握りながら背中をさすってくれたり、知らないお兄さんは冷えピタやら冷たい飲み物を買ってきてくれたり、知らないおじさんは俺もなったことあるから気持ちわかるぜ、がんばれねぇちゃん的な励ましを送ってくれたりと、知らない皆様の優しさに助けていただきました。ぼんやりする意識の中で、優しい人たちだなぁ申し訳ないなぁと思っていた記憶があります。

 

そうこうしているうちに、どなたかが119番通報してくださっていたようで、救急車到着からの救急搬送となりました。
病院に到着してからは、体を冷やすなどの処置をして、点滴を打ってもらいながら半日くらいを病院で過ごし、
回復してきたとろで帰宅となりました。(細かい処置は覚えていない)

 

以上が、中村が熱中症になったときの体験談でございます。
沢山の方に迷惑をかけてしまうし、死ぬんじゃないかってくらいつらいし、後々も不調が続くしで、
熱中症予防の大切さに心底気づいた夏でした。

 

中村が熱中症になった要因としては…、
・元々を汗をあまりかかない体質のため、熱が体にこもってしまった
・前日の飲酒の際に、ご飯をあまり食べていなかった(元々あまり食事量が多くない+飲むとさらに減る)
・水分はとっていたが、水やお茶ばかりで、ナトリウムとカリウムの摂取量が少なかった
・黒いTシャツを着ていた

 

上記のようなことが要因にあるだろうと病院で教えてもらいました。
水分をとっていても、水やお茶ばかりじゃいかんのだなと、この時学びました。
特に暑い日に外で過ごす場合には要注意です。
それまで真夏のフェスに行っても、BBQしてもなんともなかったので、油断していたのも要因の一つだなと思いました。

 

夏だけでなく、冬でも熱中症はおこるそうなので、冬もしっかり水分補給することが大切だそうです。
あと、一回なると、熱中症になりやすくなってしまうそうです…。
なので、本当に予防が大切だなと身をもって知りました。

 

そして、熱中症自体つらいんですが、中村の場合は後々がさらにつらかった…。
それを書き出すと超絶長くなってしまうので、次回書こうと思います。
(続くの…?って思った方、続くよ。第二話あるよ。)

 

次回は、熱中症後に見舞われた絶不調と改善方法と予防方法について書こうと思います。
(一人くらい共感してくれる方がいる可能性を信じて書こ…)

 

それでは皆様、熱中症お気をつけくださいませ!
これからが夏本番☀


Top