広報木本のネタ探し~その17~ 『昔の人が想像していた未来とは・・・?』
2019.04.24
ペットボトルとか発明した人天才だよな・・・。ん、缶も天才だな・・・。
瓶は・・・瓶は俺でも思いつきそう!
どうも、自信だけで平成を乗り切る男、木本です。
年号が変わる。時代が変わる。こうやって人類は未来へ進んでいくわけですね。
思えば時代が進むに連れて、人類のテクノロジーもどんどん進化しているわけです。
紙ができて、車ができて、スマホができて・・・。
こうやって世の中がどんどん便利になっているわけですね~。
僕たちの未来もますます便利になっていくのでしょう!
楽しみですね~。
そしてふと、気づいたのです。
「昔の人だって、未来を想像していたわけだよね?
その想像、どのくらい当たっていたんだろう!」
これは人間という生き物の想像力の検証でもありますね!
今回は昔の人たちが、昔の人にとっての未来を、すなわちいま我々が過ごしている現在を、どのように想像していて、それがどれだけ当たっていたのかを見てみましょう~!
20年後のコンピュータライフ
引用元:http://karapaia.com/archives/51524997.html
今日はこの画像を徹底的に検証していきましょう!
これは1969年に少年サンデーで特集された、20年後の未来を想像した画像です!
つまり、1989年を想像したということですね!
筆者が1989年の状況に詳しくないですが、この画像の中で1989年に実現されていたものはあまり無いのでは
無いでしょうか・・・?
なので、画像を作った人には申し訳ないですが、当時から50年年月が流れた2019年と比較してみましょう。
+30年たてば、実現しているものもあるのでは?
画像が荒くて申し訳ないですが、目認できるものを列挙していきましょう。
そして実現しているかどうかを判断していきます!!
(一般家庭に普及していることを条件としましょう。)
右からいきます。
▶台所用ロボット
うん~こいつは、、、まだ実現していない、かな!
食洗機は普及していますが多分この2本のアームと「台所用ロボット」というネーミング的に調理・掃除・片付けを全部やってくれる感じですよね!
まだそこまで高度なロボットはとりあえず僕は知りません!
実現するのは10年後くらいかな~?
▶自動保温テーブル
これは実現しているでしょう!要はホットプレートですよね!
ホットプレートを内蔵したテーブルがあればそれって実現しているってことですよね!
それ、IHテーブルですよ!!
やったー!昔の人喜べ!自動保温テーブルは実現してるぞ!
▶自動アイロン
うん?もしかして、昔の人はとにかく自動化を夢見てたのかな?
これは、、、実現してない、かな?
しかし、このデザイン・・・。こいつが例え自動で動いたとして、下の布を押さえる機能がないと、
布がワシャワシャ~~~ってなるよな・・・。
超近未来的パワーで布はアイロン台にピターとくっつくのかな!そうだったらいいのにな!
▶家計用小型コンピュータ
この方のファッションは置いといて。
これはいったでしょ!!しかも、これ、「家計用」でしょ?
家計管理だけでこのサイズ!?
スマホ!スマホスマホ!スマホでめっちゃ勝ち!!
それ以外にもたくさんできるし!
いやあ。これは完全に現実が想像を上回ってますね!
家計用小型コンピュータ、完全に実現してます!
▶テレビ電話
はーい余裕でーす。余裕で実現してまーす。
文句なしでーす!
▶自走電気掃除機
これ、一番正解じゃない!?見た目も機能もまさにそうじゃん。
ル◯バじゃん!若干ゴキブリっぽい部分あるけどさ・・・。
でも!これは!実現してます!いいね。
▶家庭用コンピュータ
あ~~こ、これは、微妙だぞ?
家庭用コンピュータ、だけでいえばもちろん実現しているのですが、機能に注目してみると、下記の2点。
①「あなたの健康度は良好」という身体検査機能
②新聞の出力機能
う~ん。健康チェックくらいの下位互換と、
電子新聞を新聞としてみなすなら実現してますが・・・。
②をクリアしたとしても、①がまだこの想像のレベルに及んでないんじゃないかなと。
つまり、実現していない!という判定にさせていただきます。
▶ホバークラフト
ん?これは?何!?笑
ドローン?ドローンでいいのか?ラジコン?
ググったらホバークラフトって水上を走る乗り物だぜ。
あーそういうことか。乗り物か!
ホバーする乗り物! つまりあれだ。空飛ぶ車だな!サイズ的にもそうだわ。
うん。実現、してません!!
残念でした。
▶立体テレビ
これはあれっすね。
実現したけど普及してないパターンっすね!
なんで普及しなかったんだろ?
未来を舞台にしたアニメとかだとよく見るけどな~。
その方が臨場感もありそうなのに。まだ技術的に難しいとこがあるんかな。
と、調べてみたところ、「3Dメガネ」があればいける、みたいな感じ。
あれwじゃあこの男の子はメガネしてないからだめじゃん!
実現してないじゃん!
=====================================
と、いうことで、
1969年の想像 VS 2019年の現実
という対決でしたが、5勝4敗で1969年の想像の勝ち!
という結果になりました。
あれ、勝ち負けの話だったっけ?w
とりあえず、50年たった今でも1969年の想像に現実は及んでいない模様です。
たかが1枚の画像で結論付けるのはもちろん圧倒的データ不足ではありますが!
今回の検証ではこのような結果になりました。
でも、すごいよね~
昔の人が「こうだったらいいのにな」っていうのを、
結局けっこうたくさん実現したっていう話だもんね!
人類すげえ!
テクノロジーもすげえし、そんなすごいテクノロジーでも追いつけないような想像を
50年も前の人がしていたという、過去の人達の想像力もすげえ。
さて、逆に50年後、2069年にはどんな未来が待っていると思いますか?
半分くらいは実現しているのでは?
弊社もそんな未来づくりの一端を担っていくことですし!
想像してみるのも楽しいかもしれません。
誰かが50年後にブログでまとめてくれて、勝敗判定してくれるかもしれませんよ!
俺、50年後、何してるんかな・・・生きてるといいな!
と、いうことで今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!
↓↓↓ぜひチェックしてください
~提供中のヒューマンセンシング技術~
◆人物検出技術
歩行者・来店者数計測やロボット搭載も
https://humandetect.pas-ta.io
◆視線検出技術
アイトラッキングや次世代UIに
https://eyetrack.pas-ta.io
◆生体判定技術
eKYC・顔認証のなりすまし対策を!
https://bio-check.pas-ta.io
◆目検出技術
あらゆる目周りデータを高精度に取得
https://pupil.pas-ta.io
◆音声感情認識技術
会話から怒りや喜びの感情を判定
https://feeling.pas-ta.io
◆虹彩認証技術
目の虹彩を利用した生体認証技術
https://iris.pas-ta.io