人の感情を読み取るテクノロジー

2017.12.19

感情認識

 

こんにちは、広報担当の木本です。

スワローインキュベートでは、音声から感情を認識する技術開発をしております。
・・・それってどういうことなのでしょう?

 

音声による感情認識とは?

人間が言葉を音声として発する時、その音声には必ず様々な「特徴」が付随します。
力み具合や空気の震わせ具合や声量など。。。

スワローでは、その音声の特徴量を分析し、
その発話者の感情を数値化するシステムを開発しております!

発話者が、今ポジティブな感情なのか、ネガティブな感情なのかを汲み取ることができるのです。

 

 

どう役に立つの?

 

▶例えば、コールセンターへの導入が考えられます。

電話口の相手が、怒っているのではないか、
と不安になったことってありませんか?

このシステムを機能させれば、顔が見えない状況でも、
相手がどのような感情なのかある程度感知することが可能です。

つまり、相手の感情に合わせた対応を取ることができるというわけです!

さらに、長期的にいえば、発言内容と相手の感情の推移をデータにすることで
オペレーションの改善にも役立ちます。

 

 

▶ロボットが受付をする時流にもマッチ!

いまや、世の中の受付業務はどんどんロボットが請け負う時代。
Pepparくんがお出迎え!なんて話も全然未来の話ではありません。

 

 

でも、ロボットはロボット。人間の細かい感情の機微までは読み取れません。

そんなときにも、このシステムを搭載を使えば、話者の感情を感じ取ることが可能になります!

せっかくの大切なお客様に不愉快な想いをさせるなんて言語道断。
受付がロボットでも、きちんと心を見据えたおもてなしができるようになるのです!

 

すれ違いのない未来へ

 

感情を数値化、だなんていうと近未来感が強くてちょっとイメージがつきづらいかもしれません。

でも、相手の感情が分からない不安は、誰だって解消したいですよね。

お互いがより快くコミュニケーションをとるためのツールとして、
こういったサービスはもっと多くなり、もっと人の役に立つはずです。

スワローは、日常でも、ビジネスでも円滑なやりとりが行われるような未来を
目指し、今後もサービスの展開を続けていきます!

もっと詳しく知りたくなったあなたは、コチラのページへ、
または是非我が社へお気軽にお問い合わせくださいね。


Top