たまにはオフィスを飛び出して! 社外会議レポート

2019.10.25

NIVEAが手放せない季節になりましたね!

BBQ担当の木本です!

 

さて、来たる10月9日、スワローインキュベートの社員一同は、

リーダー土井の旗振りの元、

外にて全体会議、BBQ、チームビルディングを行ってきました!

 

いつもオフィス内に缶詰め状態では息も詰まってしまいますよね?

青空の下で気分を一新して、心晴れやかに会社と向き合ってみようという企画です!

 

 

 

行ったところ

 

今回は、水海道にあります、『あすなろの里』にお邪魔してきました!

 

http://asunaronosato.net/

 

↑こちらWEBサイト。

 

水海道駅から車で15分ほど行けば、緑に囲まれた素敵な施設が!

 

あすなろの里

 

 

動物コーナー、ミニ水族館、釣り堀、研修棟、BBQ場、広いグラウンド。

宿泊までできちゃいます!

 

あすなろの里エントランス

 

広々としたエントランスが迎え入れてくれます。

 

小道

 

BBQ会場へと向かう小道も自然そのままでとってもいい感じ。

 

運動に、キャンプに、合宿にぜひ訪れてみてくださいね~

入場自体は無料になったそうです。

 

 

 

全体会議

 

====================

まずは、大野代表からのプレゼンタイム。

大変興味のある「お金」のお話。

そしてこれからのスワローについて。

↑ ↑ ↑
こちら詳しくは土井のblogにて後日ご紹介させて頂きます!

====================

 

BBQ

 

お昼はBBQ!

 

高級店で食べるお肉もおいしいけど、外で食べるお肉もまた最高だよね!

 

ここでは自主性とチームワークを高めようということで、

2班に分かれて準備を行いました。

 

こちら火起こしチーム!

 

火おこしチーム

 

ボーイスカウト出身の千田、最近火起こししたよ!という中村、六崎、

海千山千のシゲさんを擁した火起こしチーム。

 

「すぐ火ついちゃったよ~もうやることないよ~」

 

と言われ、見に行きましたが、着火剤に火が付いただけでしたwww

 

みかねて手を出す木本

高く積み上げちゃって大丈夫ですよ~、の図。

 

途中食材仕込みチームの大野に急かされてしまう一面も!?w

木炭

 

いいですね!てんこもり!

 

協力すれば難しいこともなんのその。見事な火力を生み出しました。

 

もう一方の食材チーム!

 

チーム食材

 

土井、大野、たくや。プラス川澄!

(一番活躍していたのに写真撮れておらずすみません。)

 

普段料理をしない大野は

「肉って洗うの?」とかおっしゃっていましたが(きっと冗談で)、

川澄の的確な指示のもと、てきぱきと準備を進めてくれました!

 

洗い場の様子

 

今回、企画側からあえて具体的な指示は出さず、

 

「いい感じにやってください!!!!」

 

とだけ言って様子を見ていました。

 

というのも、BBQって意外とやること多くて、「段取り」と「連携」が必要なんです。

仕事をやるうえでも非常に大切な能力ですよね。

チーム力を試されます。

 

結果、どちらのチームもそれぞれ考えながら自発的に動き見事に準備を進めてくれました!

さすがのチームワークでしたね~~

 

そして食べる!!

食事スタート

食事の様子

 

順番に火番もやりながら、輪になってワイワイ!

 

和牛、精肉店で買った豚肩ロース、とうもろこしなど野菜

エビやイカなどの海鮮、じゃがバター、焼きそば!

 

贅沢にたくさんの種類の食材を買ってきましたが見事に完食!!

大変おいしくいただきました。

 

食事に間には、

「自社他者理解シート」というトーキングワークにも取り組みました。

 

「どういうところにこだわって仕事をしてる?」

とか

「スワローの理念についてどんな思いがある?」

とか、

 

普段ではあまり深く話さないこともBBQを楽しみながら相互の理解を深めました!

 

中には知らなかった発見もあったり、なぜか昔の恋バナが始まったり・・・?

そういう話もすごい大切ですもんね!とても良い時間になりました。

 

 

 

室内ワークby木本~自社他者理解~

 

続いて、室内に移りチームビルディングのワーク!

2チームに分かれている様子

研修室、というよりかは小さな体育館という感じでしたw

 

リラックスしながら、与えられたテーマについて、相互に質問していきます。

社長に質問するむつたく

社長に直球の質問をするたくや!

 

BBQ中に取り組んだトーク内容も合わせて、シートを埋めていきます。

自由なみんな

自由ww

 

会議室にきっちり座るスタイルだと話しにくいこともありますものね。

今日は、話の内容はまじめだけど、スタイルはフリーです!

 

ワークシートを埋めたらグループ内で感想をシェア。

 

今後のスワローインキュベートをどのように成長させていけばいいのか。

その中で自分はどのような想いをもって仕事に取り組むか。

 

改めて仕事に対する姿勢、チームの意識を考え直すいい時間になりました。

 

 

 

室内ワークbyシゲ~コミュニケーションゲーム~

 

この日最後のプログラムは、チームデザインアドバイザーのシゲさんのワーク!

 

一つ目は、平面図形のゲーム。

 

 

2人1組の様子

 

 

2人一組になって、相手に正しく情報を伝えるゲームです。

ピースする中村

片方には正解の絵が。

もう片方には絵を作るためのパーツが渡されます。

 

正解の絵を見せることなく、またジェスチャーをすることなく、

正確に情報を伝え、相手に正しい絵を作らせることができれば成功です!

大野&むったん

最初は簡単でしたが、

徐々にパーツと完成図の難易度が上がり、皆さん苦戦していました!

 

左右が反転していたり、パーツの色が違ってたりすると、もう混乱です。

 

「え?どっちが右?」

「青いやつより黄色いやつのほうが長いよ!」

「1/3は長方形に乗ってる??どゆこと??」

 

制限時間に泣かされて正解できなかったチームも続出する中、

大野は毎回正確に情報の伝達が行えていました。

 

さすが社長!

 

 

二つ目はレゴブロックを使ったゲーム。

 

各チーム、1人だけブロックに触れるビルダーがいます。

ビルダーは席から動いてはならず、正解を見ることができません。

 

チームメンバーは、正解となる完成品を見に行き、その色や形を正確に覚え、

ビルダーの人に伝え、正しくレゴブロックを完成させるというゲーム。

大野&川澄&むったん

完成品はビルダーからは見えないようになっています。

また、完成品を見に行くことができる回数と秒数には制限があり、

完成品を見ながら指示を出してはいけません。

 

指示をするのもジェスチャーは禁止。

言葉だけで正確に情報をつたえることが大切です。

協力して組み立てる2チーム

今回のゲームは、大野、川澄、六崎チームの勝利!

 

短い時間制限の中でかなり正確に組み立てることができました。

レゴの答え合わせ

違うじゃんと思わないでくださいwwめちゃ難しいんです!!

 

これはかなり高精度です。

 

大切なのは、伝えたつもりにならないこと。

そして、絶えず、正しく伝わっているか確認すること。

 

日常でも、仕事上でも、相手に間違った意図が伝わってしまうことって実は頻繁に起こっています。

その間違いを後から修正するほうが大変。

 

初めから相手に正確に情報を伝えることの大切さを再確認できました。

 

 

 

まとめ

 

はい!今回は社外におけるチームビルディングの様子をお届けいたしました!

 

キーワードは

「自主性」と「コミュニケーション」。

 

自分から動くことも大切。

仲間のことを理解することも大切。

 

一日を通じて、組織においての本質的な意識を再確認することと、

またその能力を高めるいいきっかけづくりができました。

 

弊社ではこうして年に数回、会社を飛び出してのワークを行っています。

次回は一体どんな活動になるのでしょうか?楽しみです!

 

それではまた。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


Top