「新生活の一人暮らし」や「料理するのが面倒な人」におすすめしたい週末簡単作り置き

2019.04.09

新生活の一人暮らしや料理をするのが面倒な人へおすすめ週末簡単作り置き

 

ども、むったんです。

 

いきなりですが、みなさんはご家庭で家事分担はしていますか?
一人暮らしの方は、まぁ…自分でやるとして。
現在私は彼氏と同棲しているのですが、以下のように分担しています。

 

私:ご飯作り、買い物、水回りとトイレの掃除
彼:洗濯、お風呂と部屋の掃除、ゴミ捨て
その他、気付いたらやる

 

我が家は得手不得手で分担された内容なのですが…分担したけど、とにかく昔からご飯作りが苦痛でならない!
出来ないんじゃなくて、苦痛なんです 笑
仕事終わって、約1時間かけて家に帰り、そこからご飯作りなんて絶対に嫌よ…と同棲する前に考えてたくらい嫌。
なんならば、東京にいた頃は終電帰りもザラにあったので、コンビニ弁当ばっかり…なんてことも。

 

 

でもね、コンビニに頼ってばっかりだと家計が圧迫されてしまうのが現実。
今度こそそうならないために、と大野さんに相談したら「作り置きいいよ!」と助言をいただきまして。
現在、我が家ではご飯は作り置きしています!
幸いにも、彼は「ご飯が食べられればなんでもいい」派のようなので、そのやり方で甘えてます。
父にそれを言ったら、滅茶苦茶嫌な顔されたので人によると思いますが…

 

 

…と、いうことで今回は新生活もスタートし、ご飯作りをやってみたけれど面倒くさい!もっとラクをしたい!という一人暮らしや、同棲、家族暮らしのみなさんにおすすめしたい「週末簡単作り置き」についてご紹介します!

 

レシピ参考について

さて、「作り置きをおすすめします!」というだけで、なにを準備すればいいか、時間はどのくらいかかるのか、なによりレシピはどうするのか…初めての人にとっては考えることはいっぱい。
そんな初心者さんには、nozomiさんの「つくおき」がオススメです!
私も大野さんから勧められて速攻購入しました(๑ ́ᄇ`๑)

 

つくおき

 

レシピだけではなく、作り方のコツから調理時間と冷蔵保存期間の目安、使用する調理器具、アレンジレシピなどが掲載されております。
なにより嬉しいのが短時間で作る方法が書いてあること!
2019年4月現在、5冊出ています。
↑「冷凍つくおき」なるものが出ているのを知り、ポチる5秒前。

 

その他、以下を参考にレシピを考えてます。

  • つくおき(上記書籍の元となるサイト)
  • クックパッド(レシピサイトの定番ですね!私はアプリで使ってます)
  • E・レシピ(レシピ集だけではなく、1週間のレシピ提案もしてくれます)
  • レキピオ(今ある食材からレシピ提案してくれるアプリ/現在iOSのみ)

 

自分で考えると、やはり好きなものに偏ってしまうのでこの辺を頼ってます。
そして作ってみて分かったのですが、作り置き(保存)に向き不向きの食材、レシピがあります(そりゃそうだ
逆に味が染み込んでさらに美味しくなるレシピもあります。

 

一度、キムチ砂肝という超簡単で超美味しいレシピを作ったのですが…足がはやくて、作って4日目辺りに「う゛っ…」となったことがあります 笑
これからは暑い季節になるし、その辺も注意してレシピ考えねばな…と思っているトコロ。

 

 

むったん家の1週間ごはん事情

いきなり紹介する、私の1週間ご飯事情 笑
でも、これを見るといかに私が堕落ラクな生活をしているコトが分かるかと思うのでご紹介します。

 

月、火、木、金曜日
朝:パン、スクランブルエッグ、ヨーグルト、コーヒー
昼:作り置き3品とご飯
夜:作り置き3品とご飯と味噌汁(インスタントw

 

水曜日
朝:パン、スクランブルエッグ、ヨーグルト、コーヒー
昼:作り置き3品とご飯
夜:焼うどん or 焼きそば or パスタ or ラーメン or 外食

 

土曜日
朝:冷凍ご飯をチンして自作お茶漬け or TKG
昼前:1週間分のレシピを考えて、買い物
昼:ちょっと頑張って何か作る or 新作カップ麺を食べる←
夕方:作り置き(副菜メイン)を作る
夜:作り置き3品とご飯と味噌汁(ちゃんと作る)

 

日曜日
朝:パン、スクランブルエッグ、ヨーグルト、コーヒー
昼:ちょっと頑張って何か作る or ラーメンを食べに行く
夕方:作り置き(主食メイン)を作る
夜:作り置き3品とご飯と味噌汁(ちゃんと作る)

 

※早く帰れるときは、週1〜2ペースで麺類系を作ります(毎日米だと、消費量が凄い為
※朝は基本パン生活です(毎食米だと、消費量が凄い為
※私の帰宅が遅くて、つくおきを出すことすら面倒なときはラーメンを食べに行くか、すき家の牛丼になります(すき家のねぎ玉牛丼は神!

 

堕落っぷりが半端ない…(´ε`;)
でも、こんな感じで週末の2日に分けて、合計2〜3.5時間程度で作ってます。

 

ちなみにご飯を炊くのは、朝の出勤前に予約炊飯しちゃってます。
帰るとご飯がある生活って素晴らしい!!

 

作り置きにあると嬉しい調理器具など

自分ルールでやっちゃって全然OKなのですが、個人的には保存容器があるとすごく便利だと思います。
私は100円ショップで売ってるタッパー(3個で100円とか)などを使ってます!

 

その他は、以下のものをよく使います。

  • 計量カップ
  • 計量スプーン(最近は感覚で分量が分かるので、使わない…
  • 小さめ、大きめフライパン(大きいものだけでもOK
  • 小さめ、大きめ鍋(大きいものだけでもOK
  • シリコンスチーマー
  • 耐熱皿(グラタン皿みたいなの
  • クッキングシート
  • オーブン

 

シリコンスチーマーは蒸し料理や、野菜を短時間で調理したい時によく使います。
オーブンは肉料理とかで使えるとパパッとできて、とでも便利です!

 

オーブン料理

オーブンがあるだけで料理が格段にラクになります

 

買い物のコツ

買い物はその都度買うより、一気に買った方が節約になる…って何かで聞いた記憶があります。
私にとってはその通りで、無駄なお菓子やジュースを買う回数が減りました(ダイエットにも繋がるのでは?

 

と、いうことで上記の通り大体土曜日にレシピを決めて、1週間の買い物に出掛けるのですが…ここでもポイント!
1週間分の買い物となると量もそれなりになってきます。
…覚えられますか?笑

私は、レシピ決めてる間に忘れますwww

 

なので、買う物をリストをまとめるために「shufoo! お買物メモ」を利用しています。
このアプリは、欲しいものを選んで、購入したか否かチェックでき、リストの並び替えもできる優れもの。

 

買い物

ながらスマホは危険だから注意しながらです!

よく行くお店だったら商品配列もなんとなく分かると思うので、リストの並び替えをしておけばメモの行ったり来たりせず、カゴに入れたらチェックをつけて買い物に集中できるんですな〜\(^^)/

 

とある週のつくおき

上記で紹介した通り、我が家は朝パン、昼は作り置きで弁当、夜も基本的に作り置きな生活をしています。
なので、週に何回作り置きを利用するかをあらかじめ把握し、どのくらいのおかずがあれば足りるかを計算します。

※その都度、彼に「来週はご飯いらない日あるの?」と聞くのが面倒なので(笑)、共有カレンダーアプリ「TimeTree」を利用して把握しています。

 

基本的に、外食等が無い週は主食4品副菜5品で回しています。
そして作る上で気をつけているコトとして…

  • 足がはやすぎない
  • 彩りを考える(トマトはマジ神
  • 主食は肉3品以内、魚1品以上
  • 作る上で面倒くさくないレシピ!←これ、超重要項目

 

と、いうようになっています。

 

それを踏まえた上での、とある週の作り置きがこちらになります。

 

つくおきレシピ

 

緑と白、茶色しかなーーい/(^o^)\オワタ
なのでこの週はお弁当に入れながら「色がない…」とボソボソ呟いておりましたw

 

ちなみに左上から右に

 

この週は、お弁当1日と夕飯1日が無い予定だったので、主食4品、副菜4品となりました。
やる気があるときは、唐揚げやハンバーグなど男性が喜ぶものも作ります!
そう、やる気がある時は…

 

料理タイムが苦痛にならないように…

料理が苦痛な私にとって2〜3.5時間をどうやって過ごしているか、というのもポイントです。
手と目は料理に集中しているので、耳だけは好きなものを…ということで以下をよく使っています!

 

  • Google Play Music→無料利用でiTunesに取り込んでいる曲を移行した
  • YouTube→高橋直純さんの過去分ラジオを配信してるからよく利用する
  • YouTube Music→好きなアーティストやピックアップされてるプレイリストを聞いてる
  • Spotify→流行りのJ-POPを勉強する時に利用する
  • radiko→bayfm 78, NACK5, TOKYO FM, 文化放送あたりをよく聞いてます
  • TS PLAY by i-dio→最近知ったアプリ、声優がフィーチャーされてて個人的には推し

 

苦痛なことでも、なるべく楽しい時間になるように色々試行錯誤してます(o^^o)♪

 

1ヶ月の食費

さて、最後はお金の話。
とても気になるところだと思います!

 

ちなみに我が家、私も彼もよく食べます。
すっごい食べます!
2人暮らしですが、一食あたり3人前では足りないと思います(;´∀`)

 

そんな中での1ヶ月の食費は…約2万円前後となります!
※私の知らない範囲での彼の外食費とお菓子代は含まない

 

以前社内で1ヶ月の食費が話題になった時は、この金額は安く済んでいる方だということが分かりました。
まぁ、一人暮らしの時も2万じゃ収まらなかったから、安い方なんだと思います。

 

 

まとめ

いかがでしょうか?
作り置きは自分に無理なく、週末にまとめてできるのでとってもオススメなんです!(週末じゃなくても、時間がある時に作っちゃえばいいんだよ!

 

私の場合、作り置きをしているおかげで仕事に集中したい時は、「ご飯を作らなきゃ!」という制約に縛られないのでメリハリをつけて仕事ができています。
※彼には「遅くなるから、好きな作り置き食べてて」とLINEしている←

 

こんな感じで、私は作り置きは半年以上続いています。
面倒なことはできるだけ避けたい、私には合っていたのかもです!

 

それでは、毎日キッチンに立って料理するのが面倒くさい、もうちょっと食費を抑えたい、ラクをしたいという方にオススメな作り置きについてでした。
面倒なことはどんどん省いて行っちゃいましょーっ!


Top