むったんのスワロースタッフ観察日記〜チーフデザイナー・ちゃんゆか先輩編〜

2020.02.19

ども、むったんです。

2ヶ月ぶりの「むったんのスワロースタッフ観察日記」です💁
(誰が待ってるか知らないけど)お待たせしました!
今回は満を辞しての登場、ちゃんゆか先輩です👏

※「むったんのスワロースタッフ観察日記」ってなに?って方は、こちらをご覧ください

今回も長くなる予感がするので、ちゃっちゃと始めちゃうよ!

むったんから見るちゃんゆか先輩ステータス

名前 ゆかさん(リアルではちゃんゆか先輩ではないというw
関係性 たぶん上司(マーケティングG.のチーフだった気がする←
開発G.とマーケG.の行き来をするむったんが非常にお世話になってる先輩。
…先輩っていうより、二番上のお姉ちゃんな気がしてる。(一番上は中村さん
あとラーメン部の「名ばかり」とか言ってるけど、ガチで仕切ってくれてる部長。
能力 マーケティングとデザインの両方からスワローを魅せている超頭脳派。
調べる事が得意らしく、ちゃんゆか先輩の頭の中は多分様々な単語がカンマ区切りで繋がっているんだと思う。←は?w
デザインができる、という言葉で片付けるのには足りないくらい、写真、図、説明、バランス…などなど手掛ける物の隅から隅までのデザインがリスペクトの域🙏
あと料理が超絶上手い&美味い(時々(笑)持ってくるお弁当が本当に美味しそう
好きなこと/もの 愛猫のリンちゃん、ご飯を食べる(肉&ラーメン)、ゲーム、旦那様、音楽フェス
ここだけの話 たまに話してくれる旦那の話が面白い&可愛くて、次のネタを待ってますww

観察前の前情報はこんな感じ。
あれ、また真面目になってる?
ちゃんゆか先輩、面白い人なんだよ。

仕事中は真面目だけど、休憩時間になった瞬間面白くなるちゃんゆか先輩が見られますように…いってみよー✊

ある日のちゃんゆか先輩を追いかけてみた

出社中(8:30頃)

会社に向かう最中「ピロリン〜♪」となる、myスマホ。
信号待ちでチラッとみると「9時半だな!」とちゃんゆか先輩からLINEがw

※前日「9時に出社するね」と教えてくれてた

朝からほっこりした。

出社(9:30)

実はむったんも9時ぴったりに出社できなかったから、出社が遅くなって一安心してましたw

ちゃんゆか先輩の「おはようございます」はキリッとしてて、見習わねば!と思ってます(思ってるけど、朝は元気が出ないむったん

主役どっちだっけ…?

来たと思ったら財布を持ってオフィスを出ていくちゃんゆか先輩。
なにを買ってくるのかな…?

Bossのカフェオレを購入(9:33)

「寒い寒い」とつぶやきながら缶を握っています。
そうですね、今日は寒いですよね😣

中村さんと談話(9:35)

実は先日、目を怪我してしまったちゃんゆか先輩。
(ゆ=ちゃんゆか先輩、中=中村さん)

ゆ「昨日より痛みが半分くらいになったんだよ」
中「こうやって(前髪分けて)見せて」
ゆ「どう?」

見つめあう二人

中「ぷっくり感は変わらないね」
ゆ「あ…目薬忘れちゃったww」

…朝からコントしてる。

本日のタスクがあげられる(9:37)

  • マーケ関連の調査
  • マーケ関連の管理表更新
  • 1月の振返りまとめ

…ムズカシソウ。←

D・O・Iの髪色について盛り上がる(9:40)

(D=D・O・I)
ゆ「みわさん…髪色茶色になったね!」
D「そうかな〜☺️」

話しかけられたD・O・I、嬉しそう。

このときむったんは、出社したばかりの千ちゃんと真面目に仕事の話をしていたので内容は聞き逃したが…D・O・Iは絡んでもらってなんだか嬉しそうだった。

黙々と仕事を始めた(9:45)

色々立ち上げて調査をしている模様。。。
ゆかさんにカメラを向けると、ハッ!?と気付いて中村さんがモザイクの代わりになってくれました(画面見せられないからね!

モザイクの範囲が広くて主役が見えない事態に陥るw

ミーティングのためシゲさんと木本さん登場(10:00)

中村さんとD・O・Iとミーティングみたいです。
(木=木本さん)

木「あれ?大野さんは?」
D「そろそろ来r…」
ゆ&中「っっww大野さん今日東京wwwwwwww」
D「あれ?www」
D・O・Iがいる日は笑いが絶えない😏

響き渡るタイピング音(10:30)

ちゃんゆか先輩、千ちゃん、むつたく、むったんで静かに作業中。
だからD・O・Iが選曲した謎曲がオフィスに響き渡っています。
「君がいなくちゃ 君がいなくちゃ」ってずっと歌ってる…。

依存し過ぎじゃない?笑

独り言が聞こえる(11:10)

ゆ「あ、間違えた…」

と、言っているのは聞こえました。
でもそのあとなにか聞き取れない呪文を唱えています…。
↑いつもは作業に集中してたり、イヤホンしてるから気付かないけど、今日はダンボになってるむったん。

集中してる…

マーケ関連の調査、管理表更新完了(11:25)

Slackに2つのタスク完了のお知らせが上がってきました。
仕事が早い🙄⁉️

そわそわ(12:15)

管理G.がミーティングを終えて戻ってきました。
今日はスワ女で外ランチに行こう!と話していたけど、まだどこに行くか決まってなくてちょっとそわそわ気味。

どうするー?

ランチへ(12:30)

D・O・Iが車を出してくれました(ありがとうございます🙏
後ろの席にD・O・I息子のサングラスが落ちてるのを見つけたちゃんゆか先輩…。

似合ってるw

期待通りサングラスを掛けてくれたちゃんゆか先輩。
それにしても子供用のサングラス掛けられるのってすごいなー……あれ?耳にかけてない?笑

本日はつくば市吾妻のラ タベルネッタ ムラカミへ。
オシャンな店内にスワ女わくわく。

ちゃんゆか先輩と中村さんはアーリオ・オーリオ。
D・O・Iとむったんはカチョエペペを注文しました。

料理が来るのを待っていると…
D・O・Iが車内で「むったんのにおいがする」とか言ったもんだから、ちゃんゆか先輩と中村さんもお互いのにおいをスンスンしあってました。
私、クサいけ?😫

ホント仲良しですよね

イチャイチャしてたら、お冷やをこぼしたらしいちゃんゆか先輩。
さらにイチャイチャしてました。

イチャイチャ…

ふと、ムラカミの隣にあった「俺の生きる道」が気になり出したD・O・I。
二郎系のラーメンを提供しているお店のようです。

中「上のもやしいらない」
ゆ「家でラーメン食べてろよww」
鋭いツッコミいただきましたーっ!

前菜のサラダがきました。
来た瞬間、サラダに入っているものをチェックし出したちゃんゆか先輩。
中村さんが食べられない物があるか、いつもこんな感じでチェックしてくれているんです(やさし〜

中村さんが食べられない物があるかチェック中

パスタが来て…さぁ食べましょ♪

なんでこの先輩、真顔なんだろ…?

パスタを食べ終えて、我が家の旦那と嫁の洋服購入事情(などなど)の討論会が始まりました。
話していた3人(むったんを除く)の中で、一番「平和だなー…」と思ったのはちゃんゆか家でした。
ちゃんゆか旦那の話は聞いていると本当に癒される😚

中村家も大分面白い

午後の業務スタート(14:00)

業務開始風景を撮ろうとしたら、今度は千ちゃんがモザイクの代わりになってくれました!

もう観察対象が見えないw

何かまとめているのだろうか?(14:40)

キーボードを叩く音が聞こえるけど…あれ?D・O・Iのキーボードの音かも?w
そのくらい静かでみんな作業に集中しています。

D・O・I退社(15:10)

おつかれさまでしたー

D・O・Iの退社タイミングで写真を撮ってたら
中「もうゆかちゃんの観察終わったの?」
ゆ「え、もう次のターン?」
安心してください。
まだまだ続きます。
だって、まだちゃんゆか先輩の仕事っぷりを観察できてないですもの!

なにしてるんですか?(15:15)

…と、言いつつも動きが見えないのでSlackで聞いてみました。
ゆ「1月に某LPのPVが良かったから要因を調査してるんだよ」
お、午前中に調査したものをさらに詰めてるんですね!

とか、真面目に教えてくれてるのに
中「なんもしてないよ 仕事してるふりしてる」
と上書きしてくる中村さん。
むったんは危うくmacに白湯を吹きかけるところでした。

某LP PVの追加分析(15:30)

なんだか中村さんとボソボソ話をしています。

マーケ関連のことっぽい

ちょっと息抜き(16:20)

開発G.は真面目に話し合いをしている隣で、ちゃんゆか先輩と中村さんは爆笑しています。
大丈夫、これはいつもの風景です。笑
開発G.(の千ちゃんとむつたく)は、この風景を気にせず「これって…」「そうそう」なんて話してるから、全然アリなんです。

なにしてるんやw

なにしてるんですか?(17:00)

分報に動きがなかったので、Slackでまた聞いてみました。

黙々と作業中…

数分返信がない所に
中「なにもしてないよ 仕事してるふりしてる」
と。笑
集中モードに入ってるみたいだったので、「仕事してるふり」ということにしようとしたら

ゆ「コピペやめれ」

と安定の返信がきたw

その後、マーケのお仕事(本当はどんなことしてるかちゃんと教えてくれた)してるよ、と教えてくれました。
あ、もしかしてこれが本日のタスクの「マーケ関連の調査」かな、と思ってたら「の、ふり」って後付けしてきた。

そういうお茶目なトコロ、好き。

ちょっと休憩(17:30)

むったんがお手洗い行ったついでに、中村さんの仕事の邪魔をしてきました。
む「ちゃんゆか先輩の仕事中の横顔を描いてください」
中「ちょっと待ってね(カキカキ…)」

邪魔されたはずなのに、ソッコーでイラストを描いてくれました。(ありがたや〜

なにかがおかしい…

書き終えて…
中「口元おかしいし、作風が昔の少コミwww」
と、泣きながら笑ってました。

真面目にお話中(17:55)

中村さんとマーケのお話を始めた模様。
「うふふ」とか聞こえるけど、耳に入ってくる内容はいたって真面目でした。

マーケ関連の調査終了(18:20)

画面を暗くしてどこかにかに消えました。
そろそろ帰るのかな?
むったんも定時だから、そろそろ帰ろうかな。

カメラに反応する中村さん

お仕事再開(18:25)

あれ?戻ってきてお仕事を再開しました。
あれは、帰るフェイントだったのかな🤔

そして中村さんが「じゃ!」と颯爽と帰っていっていきました。

じゃ!

退社(18:45)

ゆ「お先に失礼します」

あれ…?デジャブ?

さっきの中村さん、前々回観察した時の中村さんと同じポーズをして優雅に帰っていきました。

メッセージが飛んできた(18:50)

さぁ、私も帰ろうと思ったら…先ほど帰ったはずのちゃんゆか先輩からメッセージが来た!

スワローが入ってるTCIで毎月0がつく日にお茶会が開催されるのですが、次のお茶会に出てくるお菓子が「生チョコクレープ」or「ショコラオランジュ」という張り紙を見つけたらしい。
その画像とともに…

ゆ「なんでやー」

※その日はちゃんゆか先輩もむったんも有給でお休みをいただく予定になっていた。

実に悔しい…。

まとめ

ちゃんゆか先輩の1日、いかがでしたでしょうか?
後ろ姿が多いのは、むったんの席からそう見えるので…しょうがない。笑

色々施策中みたいなので、今までの観察みたいに「これをやってます!」とお伝えできませんが…今日やっていたことが後々の企画に使われることでしょう✨
より良い製品を世の中に発表するために、いつも熟慮してくれてますからね!

それとね、面白くて頼り甲斐のある先輩だっていうのも伝わっていれば、ここまで頑張ってまとめた甲斐があります!

あれ…今回「頼り甲斐要素」が全くなかったかもwwww

ではっ!!


Top