むったんのスワロースタッフ観察日記〜オフィスマネージャー・中村さん編〜

2019.11.18

 

 

ども、むったんです。

 

前回から始まったむったんのスワロースタッフ観察日記。
今回も引き続きスタッフの観察をしてみようと思います!
そして観察対象は…(ジャジャンッ!)オフィスマネージャーの中村さんです!!

※「むったんのスワロースタッフ観察日記」ってなに?って方は、こちらをご覧ください

 

 

書き出しで雑談書き始めると、前回みたいに超大作になっちゃうからパパァーッと観察を始めたいと思います。
ほな、いくでっ!

 

 

 

むったんから見る中村さんステータス

名前 中村さん
関係性

たぶん上司(シニアマネージャーって役職ついていたはず。
でも「上司じゃないよ〜ぉ、先輩だよ〜ぉ」って中村さんがお昼に持ってきたバナナをくれた時に言われた。だから「先輩」ということにしている。
…先輩っていうより、一番上のお姉ちゃんな気がする。

能力

オフィスマネージャーと管理と経営戦略をしてるらしい。
実際は何をしているかむったんはよく理解していないが…こうやって毎日仕事に集中できる環境があるのは、中村さん(とD・O・I)のおかげであることは理解してるw
あと営業もしていた話も聞いているので、営業/総務/経理/人事/企画/あと多分秘書的なこともできるスーパーウーマンだと思ってる。

好きなこと/もの 愛猫のかみちゃん、レモンサワー、休日
ここだけの話 旦那に対しては甘々なのに、シャッチョに対しては超塩対応(たまにシャッチョと中村さんの会話が聞こえてきて、あまりの塩対応に「シャッチョ、ガンバレ!」って応援してる)

 

観察前の前情報はこんな感じ。
あれ…中村さんって面白い人なのに、全く面白さが見えない真面目な前情報になってしまったな…。

 

真面目だけじゃない、面白い中村さんの一面が見られることを祈って…1日を追ってみます☺️

 

 

ある日の中村さんを追いかけてみた

出社(9:00)

前日、遅くまでミーティングしていても9:00には出社する中村さん。
今日も恐らくそうだろう…と予想して、いつもより早起きして、早く家を出たのに謎の渋滞に巻き込まれ、むったん9:10出社。
く、くやしい。。。

 

むったん「おはようございまーす」
中&千「おはようございまーす」

 

むったん出社

昨夜の退社時間が遅かったはずなのに、一番乗りの中村さん

 

9時頃に出社すると、こんな感じの風景。
あれ…千ちゃんの出社が早い。
写真に映たかったのかな?(絶対に違うw

 

 

その後、千ちゃんが「昨晩、ボクシングの試合を観て感動してました」って話で、中村さんと盛り上がってました。

 

ボクシングの話をする千ちゃん

泣きました!と言う千ちゃんの話を冷静に聞く中村さん

むったんはスポーツネタ分からないので、聞き耳を立ててるだけw

 

 

さて中村さんの今日のタスクは以下のような感じです。

  • 管理業務
  • ブログ執筆
  • 営業企画関連

 

…ブログ執筆以外、なんのことやらさっぱりなので時々聞いてみようと思います!

 

 

キーボードの音しかしないオフィス(9:40)

オフィスが静かすぎたためSpotifyより「Lazy Jazz Cat」をチョイスしたら、中村さんに「眠くなりそう…」と言われました。
ムーディ過ぎたかw

 

選曲に困るむったんに対して、中村さんが「千ちゃんいつも何を聞いてるの?」と聞いてくれました。
「仮面ライダーの曲とか聴きますね、三浦大知とかT.M.Revolutionとか」と答える千ちゃん。
そこから「平成仮面ライダー20作品記念ベスト」をチョイス。
ランダムで流し始めたら、松本梨香さんの「Alive A Life」(仮面ライダー龍騎のOP)でテンション上がるむったん。
※テンション上がり過ぎて仕事に集中できないから、10分後にはまた違うのに変えましたw

 

「仮面ライダーの曲とか分かんない」という中村さん。
いや、最近で言えば三浦大知さんの「EXCITE」とか絶対知ってるはず。
去年紅白で歌ったし、レコ大で優秀作品賞受賞したし。

 

 

ちゃんゆか先輩出社(9:55)

ちゃんゆか先輩とイチャイチャしてます。

 

ちゃんゆか先輩とイチャイチャ

いつもちょっと嫉妬してるのは内緒😏

 

 

ブログ執筆中(10:30)

キーボードのカタカタ音とマウスのクリック音しか聞こえない…。

 

ブログ執筆中

何してるんだろう…?

 

何しているのか気になったので、こっちを向いた時に「今、何してるんですか?」と聞いてみました。
中村さん「ブログを書いてるよー」
と、答えてくれました。

 

多分、この記事の前に公開された記事を書いてるのかな?
そういえばちょっと前のお昼休みに「茨城の秋冬イベントって大したのなくない?」ってボヤいてた気がする。
どんな記事が上がってくるのだろうか…わくわくw

 

 

この後、中村さんとちゃんゆか先輩が寝相について漫才を始めました。(会話じゃない、漫才だったww
あまりにも面白かったから写真を掲載したかったが…掲載NGを出されそうな気がしたんで、私の心のフォルダにだけ留めておこう。
この二人、仕事中は超真面目なんだけど…ふとしたきっかけで絡み出すと本当におもしろい😂

 

 

ヤクルトさんがくる(11:30)

いつも通り、ミルミルを3本購入…と思ったら、ジョアを購入したらしいw
金曜日のこの時間、中村さんがミーティングをしていたら代理で購入したりするから、いつも何を買ってるかチェックしています。
※ミーティング後、お金の請求は絶対に忘れない!

 

そして冷蔵庫に先週購入した分があったら賞味期限が切れるので、「はよ!はよ!」と中村さんを急かすのも忘れません。
↑むったんは好んで乳製品を飲まないから、見つけると飲ませようとするw

 

 

Slackで昼休みにしないか声をかけてみる(12:15)

「Guuuu…」とSlackを送ってみたものの、先輩ズから返信がない。
仕事に集中しているようだ。
私はおなすいだ!

 

 

午前中の業務終了(12:20)

スタッフのブログチェックと、自分のブログを書き終えたみたいです。
その上、税理士さんに年末調整の問い合わせをした模様。
そうだ…そんな季節だ。

 

そして中村さん、仕事が早い。

 

 

お昼休憩(12:25)

いつも中村さんとちゃんゆか先輩、むったんで食べてます(稀にD・O・Iも
今日は3人ともNo弁(意:お弁当を持ってこなかった)だから、購買でお弁当やパンを買いました。

 

中村さん、大きいパンと小さいパンを買ってたけど…でっかいパンしか食べてなかった(だから細いんだよな…

 

休憩中

パンをもしゃる中村さん&ソースだばだばなとんかつを生み出してるちゃんゆか先輩

むったんは、以前ちゃんゆか先輩が「美味しい」って言ってたカップヌードルグリーンカレーを購入したけど、中村さんに「くっせw」って言われた。。。
うん、レモングラス?の匂いが激し目でしたね。

 

 

そしていきなり「昨日帰ってから考えてみたんだけどさ…」と中村さんが話を切り出しました。

 

 

 

〜昨日の話の回想〜

 

先日、中村夫婦がお出かけした際、旦那さんがSAIMON JAP!さん(ラッパー)を見かけたらしい。
だが、中村さんは気付かなかったとか
そこですれ違うなら誰がいい?で、小栗旬さん、窪塚洋介さん等々、イケメンの名前を列挙してた中村さん(覚えきれなくて「等々」になるw
しかし、すれ違った所で絶対に気付けない…という結論になった。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

中村さん「大泉洋に会いたいんだよね〜」
ちゃんゆか先輩「絶対気付かないでしょ!スッ!スッ!ってなるよ!笑」
※スッ!スッ!=すれ違うジェスチャーを表現してた
中村さん「えー!?気付くよ〜ぉ!」
私「ヤマトとしてオフィスに来たら気付きますか?」
中村さん「帽子を後ろ被りにしてほしい!そしたら気付く!」
私(絶対そんな配達員いないw)

 

お昼休みの一コマ

窪塚洋介さんには絶対気付くらしい

「窪塚は絶対気付くけど…気付いた瞬間倒れちゃうからAEDやってね!」と、ちゃんゆか先輩にお願いしてました。
「右上、左下だから」とレクチャーする中村さんw

 

 

 

 

「TBSのモニタリングとかで企画してほしい!」って言ってたけど、企画倒しになるレベルで気付かない…と思うのは、むったんだけでしょうか?😌
そんな機会、あったらあったでお茶の間を爆笑の渦に包みそうな予感しかしませんがw

 

 

ちなみに、ちゃんゆか先輩は瑛太さんに会いたいそうです。(熱弁してた

 

 

書類作成(13:30)

年末調整の紙を出力したり、判子を押して書類作成しています。
これホント、メッチャ感謝です。

 

書類作成

判子押しまくってた

 

書類配布(14:30)

作成してくれた年末調整の書類をスタッフに配布。
必要な物をまとめた書類と一緒にくれたのでメッチャ助かります🙏

 

書類配布

たくやには詳しく説明してた

 

たくやに関しては、転職して初めての年末調整なので、詳しく説明してくれていました。

 

いきなり笑い出す(15:00)

いきなりちゃんゆか先輩が笑い出して、中村さんに共有して笑ってます。
開発チームは知らんフリして…たけど、むったんは千ちゃんと目があって伝染しかけた←
※たくやは開発に詰まってて唸ってて気付いてないっぽい。

 

 

5分後、共有されてむったん爆発。
中村さんに「しれっと無関係なフリしてもダメだよ」ってw

 

知らんフリしてもダメだよ❤️

 

 

カタカタカタ…(16:10)

何をしているか聞いてみました。
中村さん「評価制度についてまとめてるよ」

 

ずっと考えてくれてる制度ですね。
「手空いてたら意見聞かせて」って先々週末言われて「手空いてるから全然OKです!」って返事したのに、週明けソッコー制作来てむったんは聞かなかったことにしたヤーツです😅

 

 

シーーン…(16:50)

そういえば静かだなと振り向いてみたら、考え込んでいるみたい…。
邪魔しないでおこう。

 

寝てないよ!

 

 

お菓子の整理(17:15)

お菓子を食べやすいように袋から出したり、整理してくれています。

 

お菓子の音に反応するむったん(犬かw

 

いつもはD・O・Iがやってくれているのですが、D・O・Iがお休みの日は中村さんが整理したりしてくれてます。
ありがたや〜🙏

 

その後、ちゃんゆか先輩が放置して賞味期限が切れたお菓子(ちゃんと名前が書いてある)を食べるか聞いていました。
ちゃんゆか先輩は「食べる!食べる!」って食い気味で答えてたw
↑どうやら昨夜シャッチョが狙っていたらしい。

 

 

カタカタカタ…(17:30)

また暫くキーボードで入力したり、静かになったりを繰り返してる。
じっ、っと見てたら目があったので何をしているか聞いてみた。

 

お疲れモードですか?

 

中村さん「評価制度をまとめてるよ」
まとまらないみたいです。

 

分報を書く(18:00)

9時に来た中村さんは定時なので、分報をまとめ始めました。

 

 

 

 

…足元ヒーターを消そうとかがんだ中村さんが急に笑い出しました。
中村さん「机の下を見たらシールが貼ってあって、D・O・Iの呪いかな?って思った!笑」
だって。

 

机の品番だった件

 

お休みでも存在があるD・O・I。
そして濡れ衣を着せられるD・O・I。

 

 

退社(18:10)

う〜ん…終わった〜

 

定時退社の中村さん。
社会人の見本ですね!

 

 

 

あれ…?
ちゃんゆか先輩、今日何時出社でしたっけ?笑
※フレックスタイム制度を導入してるから、OKなのですが…今月はギリギリを攻めるのかな?←むったんとちゃんゆか先輩は実働時間ギリギリを攻めていますw

 

 

「じゃっ!」と帰るオフィスマネージャー

 

「じゃっ!おつかれさまでした!」と颯爽と帰って行きました。
むったんも19:00〜飲み会があるから、さっさと帰るよ〜!と、中村さんを見送って猛ダッシュで帰りました💨

 

 

まとめ

中村さんの1日、いかがでしたでしょうか?
より良い会社にするために、色々整備してくれてるのが…前より更に分かった気がしました。

 

そして真面目だけじゃなくて、面白い一面も見られたから一安心。
↑超真面目で終わったら、中村さんの魅力が伝わらない!ってハラハラしてた

 

 

 

とりあえず、モニタリングの企画がホントに来たらお茶の間で大爆笑必至だと思いますので、是非よろしくお願いします😆

 

 

 

ではっ!!


Top