むったんのスワロースタッフ観察日記〜チーフエンジニア・千ちゃん編〜

2019.11.01

 

ども、むったんです。

 

最近寒暖差が激しいですね!
体調管理をしっかりせねば…と、三食ちゃんと食べて、いっぱい寝て、うがい手洗いを念入りに行なっていますが、みなさんはいかがですか?
あ、あとR-1のヨーグルトを毎日食べてます。

 

 

そんな風邪予防をしている最中、私の斜め前に座っている我らが開発チームのリーダー千ちゃん(チーフエンジニア)は「ゴホッ…ゴホッ…」としています。
娘ちゃんから風邪をもらって長引いてしまっているらしい…。
子供からもらう風邪は結構ヤバめ、と聞いたことがあるので大変そうだな…とチラ見しています。

 

 

 

そしてなぜ千ちゃんについて語っているかというと、今回からスワロースタッフのとある1日を観察してみようと思ったからです!
※不定期かつ私の気分がノった時w
しかもむったん目線で観察していくので、情報に偏りがあると思いますが…お楽しみくださいw

 

 

むったんから見る千ちゃんステータス

名前 千ちゃん
関係性 開発チームの頼れるリーダー、上司というより先輩(でも本当は上司だし、入社順で見ると後輩だったりする矛盾w)
能力 html/css以外だったら、全言語カンストしてるのでは?と思うくらい色々精通してるし、なんでも知ってる。開発設計書も出してくるの早いし、正確だからメッチャ助かる。コミュニケーション能力も高い。え、スーパーサイヤ人?笑
好きなこと/もの 家族(家族の話をしている千ちゃんから愛しか感じない)
ここだけの話 お酒を飲んだ千ちゃんはおもしろい&ハイタッチしている笑顔が可愛い

 

観察する前の前情報はこんな感じ。
恋愛ゲームだったら…一番最後に落としにいくようなチート過ぎる最推しキャラ間違いなし、と思ってます(例え方が極端w

 

では、そんな千ちゃんの1日を追ってみようと思います😆

 

ある日の千ちゃんを追いかけてみた

出社(9:40)

出社後の千ちゃん

上着を脱ぐ前にPCを立ち上げる千ちゃん

 

雨の日は電車&バスを乗り継いで出社する千ちゃん。
この記事を書く前日「9時〜9時半には出社してると思うよ」と言っていたので、上の写真を撮りたいがために9時に出社してスタンバってたけど…なかなか現れない千ちゃんにソワソワしてました。

 

雨でバスが20分遅延してたんだって。
朝からお疲れ様です🙏
話している感じでは、体調が良くなってそうな気がします。

 

 

その後、本日の作業予定をSlackにアップ。
今日は以下のことをやるらしいです。

 

 

リリース作業開始(9:50〜)

外出中のシャッチョからSlackで「リリースまだ〜?」と入ってきて、「今からやります」と返事する千ちゃん。
突かれても動じない、焦らない…さすがリーダー。

 

リリース作業中

リリース作業中

 

無事、生体判定技術LPのリリース作業等々が済み、ここからむっターン!(って、よくちゃんゆか先輩が言ってくれるw
千ちゃんの「リリース完了したよ」の声をもらってから、事前に準備しておいた会社HPの更新内容をポチポチっと更新。

 

「ふぅ…リリース終わった」と私が一息ついてたら、「次回以降の更新作業は反映までむっちゃんにしてもらうね」と宣告されました。

 

私「Oh…😦」
千ちゃん「だって俺よりGitHub詳しいじゃん」
私「GitHubでやらかしなうの私にそれを言うかw」←この時ちょっとやらかしてた
千ちゃん「はははw」

 

結構ドライだ。。。
ウソ!メッチャ優しいし、信用してるから言ってくれてるって分かってる!(違かったらどうしようw

 

企画を練り始める(10:00〜)

ノートに何か書いたり、キーボード入力したりしてる。

 

時々私がやらかしたGitHubについてのヘルプを求めて話しかけたり。
結論、解決できない可能性大となってサポートに縋りました。
(後日談:優しいサポート様が手を差し伸べてくれてなんとかしてくれそう🙌)

 

こんな感じで、仕事の邪魔することが多いのですが「暇だから大丈夫だよ〜」と言って、いつも助けてくれます。
ありがたや〜🙏

 

お昼休憩(12:10〜)

この日はラーメン部です!(ラーメン部の詳細はこちら
部長から「七福軒行きましょう!」と告知が来て、部員が一斉に動き出します。

 

オフィスから車へ移動しながら、ふと千ちゃんが疲れてるように見えたので「大丈夫?」と声かけてみました。
千ちゃん「考える系の仕事は結構疲れるよね…」
ちゃんゆか先輩「疲れるよね〜」

 

そうだよね、基本的に開発業務がメインの人が企画やらなんやら…いつもと違うお仕事をすると、頭バーーンするよね!(え?私だけ?
そしていつも考える系の業務をしているちゃんゆか先輩。
この2人が練りに練って色々考えてくれるから、私は爆速コーディングに集中できてます!(感謝っ!!

 

さてさて、移動です。

 

ナビする千ちゃん

運転席はD・O・I、助手席は千ちゃん

 

 

運転はD・O・I、助手席に千ちゃん。
千ちゃんが助手席に来て嬉しそうなD・O・Iは終始ニコニコ(おい!笑)←詳しくは一昨日の記事の締めを参照
隣でGoogle mapを立ち上げ、ナビする千ちゃん…できる男だわぁ、と後ろから眺めてました。

 

七福軒に着いて、びんびん海老蕎麦(並)を注文していました。
「並盛りで足りるの?」と聞いたところ、「大盛りのボタンが見当たらなかった…」とのことでまた企画について考えてました。
ホント仕事熱心!

 

撮影タイム

 

ラーメン部では、部活後に活動報告をアップしているので各自写真を撮ります。
上の写真はそんなシーン。
活動報告はラーメン部@スワローインキュベート(@RamenSwallow)にアップしてますので、ご覧ください(フォローも待ってるよ❤️

 

そしてこの日の活動報告はこちら。

 

 

 

企画の続き(13:10〜)

オフィスに戻って来た瞬間、突如始まった企画についての意見会…っぽい雑談会。
雑談と言いつつ、みんな大分ガチ。

 

そんな瞬間の千ちゃんを撮ろうとするも、フレームインするD・O・I

 

千ちゃんの中で大分企画が固まったのかしら…カタカタ始まりました。
それに合わせて、他のスタッフもそれぞれの仕事を再開。

 

メッチャカンガエテール

 

途中、飴なめてた。
飴ちゃんなめると落ち着くって以前千ちゃん言ってた記憶がある。。。
…私にはちょっと意味が分からなかったけどw

 

 

開発の分からないところを教えてくれた(15:30〜)

千ちゃんにJSのaxiosで分からない所があったので「千ちゃん、千ちゃん…」って呼んでみる。
企画を中断して、分かりやすく教えてくれました。

 

ちなみに、むつたくもよく「千田さん、ちょっといいですか?」と呼んで不明点を教えてもらったりしてます。
それに対して「こうすればいいんじゃないかな?」って、すぐ答え(もしくはヒント)が出てくるからスゲェーなー…って話を盗み聞きしてます。
大体バックエンドなお話だから理解してないけどw

 

 

そして教えた直後、サッポロポテトを食べ始めた千ちゃん。

 


やっぱり並盛りじゃ足りなかったんだねw
そしてまた練り練りタイム。

 

ちなみにむったんは16時がおやつもぐもぐタイム。

 

 

また呼ばれる千ちゃん(16:00〜)

企画を練り練りしてまとめてる所を、私に「千ちゃん、千ちゃん…」とまた呼ばれる。
さっき教えてもらった所を反映してくれて、動作確認してみる。
「動いた!動いた!」と感動する私。
「お〜動いたね〜!」と褒めてくれる千ちゃん。
静かに拍手をくれるちゃんゆか先輩w

 

 

温かい職場でしょ?笑

 

 

ミーティングの宿題を始める(16:30〜)

先日行ったミーティングで宿題を出されたみたい。
たまに唸ってました。

 

心配になって声かけてみた。
私「宿題してるんですか?」
千ちゃん「そうなんだよ〜」

 

まだ考えてる…

 

キーボードをカタカタしては止まり、唸ってたんで…相当難問な宿題を出されたんだろうな、と勝手に想像してみる。

 

真面目な話をしてる先輩ズ

 

そして突如始まる雑談タイム。
雑談って言っても、サービスの話とかとか真面目なお話で、ぼけ〜っと「今日の夕飯何にしようかな〜」とか考えてるむったんは「うん、うん」しか言えません←←←

 

 

〜 裏話 〜

そんな(真面目な)雑談タイムですが、シャッチョがいない日にしか起こりませんw
みんなシャッチョがいる日は開発の邪魔にならないよう気をつけてる…のかもしれません。

 

 

え、コミュニケーション取れないじゃないって?

 

 

 

 

いやいや、みんなslackでチャットしたり…むったんに至ってはシャッチョのいるいない関係なく大笑いしてます(おい!

 

 

退社(18:30)

「19時に帰ろうかな」とボソッと言ってたのですが、バスの時間を調べ始めて「いや、18時半に帰るわ」と宣言して帰って行きました。

 

帰り支度をする千ちゃんより、あの方法ではタンブラー乾かないよなっていつも気になってる

 

 

一番最後に出社して、一番最初に颯爽と退社する千ちゃん

 

「ミーティングの宿題完了!」ってslackに上がってこなかったから、もしかすると明日に持ち越しなのかもしれません。
まぁ、そんな日もあるよね!スワワちゃん♪←「とっとこハ●太郎」のロコちゃんのマネ(伝わるかなw

 

 

まとめ

千ちゃんの1日、いかがでしたでしょうか?
本当は開発をしている日に観察をしたかったのですが、そんな日もあるって事で。

 

千ちゃんの優しさや有能さ、スワローの1日がこんな雰囲気だよってのが伝わればいいな。
次は誰にしようかな〜…🤔
ラストバッターだけは決めてますw

 

 

ではっ!

 


Top