「あすなろの里」に行ってきました♪

2019.10.30

先日、木本blogでも紹介がありましたが、社外にて全体会議を行ってきましたー!
今回はDOI視点でのご報告です。

 

いつもはオフィスの会議室でやるのですが、
少し気分を変えていつもとは違うところでやってみよー!
ということに。
水海道にあります「あすなろの里」をお借りする事になりました。

 

IT企業は個々にデスクに向かい仕事をしている事が多いので
お互いあまり深い話をする機会が少ないような…

なので、今回の企画にはもっとスタッフ同士のコミュニケーションを取ってもらいたいという
目的もありました!

そんな目的もあった社外会議でしたので、近くて、研修室があり、BBQの設備もある
「あすなろの里」は今回の企画にぴったりでした。

 

 

設備内は、自然あふれる場所で広々としていて、建物の作りは昔の校舎のようでした。

 

研修室

 

 

廊下

 

 

廊下

 

 

午前の部                   

まずは、大野社長の講演会が始まりました。

 

大野社長の講演

 

DOIは全体会議が初参加でした。
大体、校長先生の話とか社長の話とかつまらんイメージがあるのですが(笑)
大野社長のお話、大変興味のある面白いお話でした!

 

なぜなら、

「お金の話」だったので。笑

 

会議資料①

 

 

お金って大事なのか?持っていればいいものなのか?

考えさせられる時間だったなー。

これからのお給料の制度なども新しい考え方をしていてとても面白かったです!

 

 

みんなも真剣。

なぜか研修室ではなく体育館のような場所を予約してしまったのは土井のミス…。

スタッフの様子

 

講演後は、今後の組織体制についてや、事業戦略についてのお話がありました。

 

「全員野球」だ。ってお言葉も忘れずに、今年も残り2ヶ月ですがDOIもスワローの一員として
改めて頑張りたいと思った全体会議でした!

 

 

 

午後の部                       

こちらも木本blogで紹介がありましたが、ただ焼いて食べるだけではつまらないので
協力して作業をできるように、会話をしやすくするように、
今回目的の自発的にコミュニケーションをとってもらえるような企画を用意しました。
 

 ・チーム分け

 ・場所と備品のみの用意

 ・携帯の使用、検索等は不可

 ・相手に質問する課題を3つほど用意

 

 

ずいぶんと余裕そうな火おこしチーム。

 

火おこしチーム

この後なかなか火がつかなくて食材チームに焦らされる事になるとは知らずに…w

 

そして、人参を2本いっきに切ろうとする大野社長。

 

人参切る大野

 

さっきの講演中の流暢な社長とは打って変わってなんだか心配になる包丁さばき。
これもBBQをしなければ分からなかった社長の可愛い一面ですね。

 

 

BBQの様子①

 

 

BBQの様子③

 

 

チーム分けをする事で競争心が生まれ、協力的に作業を進めて行けたのではないかと思います。
用意した質問の課題は、最初少し業務的になってしまったかなぁと思われましたが、
そこから膨らんでいく話もあり、普段みんなから聞けない話や意外な一面がみれて
DOI
的にはみんなのいろいろな話が聞けて良かったのかなと思います。

 

DOIの想い                       

 

今回のこの企画で相手のことを知り、好きになってもらえたらいいな。
スワローは素敵なスタッフばかりだから。

この人なら信用できると思ったり、面白いと思えるだけでも職場に来ることが楽しくなり、
この人と仕事がしたいと思えたら最高だ。

それが活力となってみんなのいい仕事に繋がる事ができたらいいな。

 

 

ほらみて、

BBQの様子⑤

 

 

DOIなんかもぅ、千ちゃんに恋してる目してる…w

 

BBQの様子⑥

 

チャンチャン。


Top