ラーメン部副部長がオススメする水戸市の人気ラーメン店TOP5

2019.06.07

ラーメン部副部長がオススメする水戸市のラーメン店TOP5

 

ども、むったんです!

 

ここ数年、外でラーメンを食べる回数が増えてお腹周りが気になります。
同時に個人のインスタでは、ラーメン登場率が80%と上昇気味(むったん比w
思い出のアップを…と思っていたのにラーメンの思い出しかない、今日この頃…。
ちなみに、「うまっ!」と感じたラーメンしかアップしてません(*´▽`*)ゞ

 

 

そんな外食はラーメン率高めのむったんですが、スワローラーメン部では(詳細は過去記事でチェケラー)副部長をやっております。
副部長のお仕事は…

  • 日程をチェックして部長に部活開催を促す
  • 活動報告をTwitterにアップする

部活開催するか否かは、私にかかってると言っても過言ではありません!
次はいつ開催しようか、虎視眈々と狙っております(ง `ω´)ง

 

 

さてさて、今回は「水戸のオススメラーメン店」ということで、「なぜ、水戸?」「てか、水戸ってどこ?」の方のために簡単なご説明。
実はむったん、自宅がそっちの方にあるのです!
なので、水戸方面のラーメン店によく通っています。

 

そして、「水戸ってどこ?」の方のために。
水戸は茨城県の県庁所在地で、日本三名園の一つ「偕楽園」がある地です。
茨城県のほぼ真ん中よりの所に位置しています。
ちなみに、弊社があるつくば市から水戸市まで常磐自動車道を使って40分程度となっております!

 

 

では、本題に参りましょう!
スワローラーメン部副部長のむったんがオススメする水戸のラーメン店TOP5です。

 

第5位 旭川らあめん ひでまる

ひでまる

 

まずはひでまる!
前職ではよく同僚と外食する機会があり、「今日は何腹気分?(訳:何食べたい気分?)」で「味噌ラーメン!」となるとひでまる一択でしたw

 

辛いのが苦手なむったんは火山らあめんに挑戦できずにいますが、みそらあめんとばんめんの繰り返しで食べていた記憶があります。
みそらあめんは旭川らあめんというだけあって、濃い目の味噌!
太縮れ麺とスープが絡んでズズゥーっと…病みつきになりますw

 

一つ難点を挙げると、駐車場が停め辛くて…行っては満車という現実に心が折れて2年くらい行けてないです(´··`)

 

店舗情報

店名:旭川らあめん ひでまる
所在地:茨城県水戸市見和2-246-1 提ビル1F
定休日:火曜日

 

第4位 溝ノ百合

溝ノ百合

 

ちょっと変わり種のラーメンを探してる時に発見したお店です。
煮干しや海鮮系好きにはもってこいなお店みたいです!

 

むったんが食べたのはあさり油そば(ボンゴレ風)。
あさりの旨味が活かされてて、とっても美味しかったことを覚えています!
一歩間違うと麺がぐっちゃりしてしまったり、味に飽きてしまう油そばですが…ここの油そばは味の変化なしでずっと食べ続けられる物でした。

 

そう…なぜ過去形かと言うと、このお店1度しか行ったことがないからです(;´∀`)
真夏に行ったらクーラーがついてなくて、死にそうになったトラウマがwww
それを考えるとなかなか行けないのですが、でもそれをも超える美味さで第4位にランクインです。

店舗情報

店名:溝ノ百合
所在地:茨城県水戸市元吉田町1447-1
定休日:水曜日
Twitter

 

第3位 活龍 鶏そば専門店 とりだけ

とりだけ

 

茨城で展開している活龍系列の店舗、とりだけ!
こってり系が多めの活龍ですが、とりだけはシンプルな鶏の味を楽しめる店舗なのです!

 

むったん的オススメは鶏そば(塩)。
鶏白湯やつけそば、まぜそばがある中で、まずは鶏そば(塩)を食べてもらいたい(*•̀ᴗ•́*)و 
チャーシューはプリプリな鶏とホロホロな豚が入っていて、これまた美味い!
鶏の旨味がギュギュッと凝縮された至極の一杯です。

 

ちなみに、タイミングが悪いと人が並んでるし、車も止められない…って事もあるので混雑時間を外して行くとすんなりラーメンにありつけます(*´∀`)

店舗情報

店名:活龍 鶏そば専門店 とりだけ
所在地:茨城県水戸市河和田3-2316-2
定休日:年中無休
Twitter

 

第2位 らぁめん蓮華

蓮華

約2年前「姫子に美味しいラーメン屋があるらしい…」との情報を得て、探して探してやっと見つけたお店!(いや、ちゃんと調べないで動いたのが悪い…
当時から人が並んでいて、すんなり入れたら奇跡!くらい並んでる確率高めのお店です。

 

蓮華も汐(塩)ラーメンに特化したラーメン屋さんなのですが…スープを口にした瞬間震えました!
美味すぎて!!!(((( ;゚Д゚)))

 

汐らぁめん→鶏汐らぁめん→海老汐らぁめんと食べてコンプリートしているのですが、むったん的オススメは甲殻類が大丈夫な方は是非とも海老汐らぁめんを食べていただきたい!
最高の海老の風味と魚介の汐…。
ちぢれ麺をズズゥ〜っとすすると、口の中が海の宝石箱やぁ〜〜\(^o^)/←いや、マジで

 

美味しすぎてスープも全部飲んじゃいます。
むしろおかわりしたいくらい!
それぐらい病みつきになる美味さのラーメンをいただけます。

 

店舗情報

店名:らぁめん蓮華
所在地:茨城県水戸市姫子1-117-1
定休日:月、火曜日
Twitter

第1位 麺処 諭吉

諭吉

 

むったんがオススメする水戸のラーメン屋さん第1位は麺屋諭吉です!
ちなみにつくおきを紹介した記事で「外食」と「ラーメンを食べに行く」は70%くらいの確率で諭吉になりますww
だって、何を食べても美味しいんだもん!

 

諭吉は門つるのセカンドブランド、ということで有名らしく後輩に教えてもらって行ったお店。
ちなみにむったん、門つるに行ったことはないですが味噌ラーメンが美味しい!ってのは知ってます。

 

 

何食べても美味しいは過言ではないか、と思う方…マジで美味い!
白味噌も美味しいし、醤油、塩、背脂、坦々…あっさりから濃厚まであり色々楽しめますが、むったん的オススメは背脂中華そば!!!
お腹弱い系ですが、そんなの後の祭りじゃ!で、いつも食べちゃいます、背脂中華そば。
あっさり醤油と背脂の旨味よ…(´∀`*)
背脂残さず食べるし、スープも飲み干します。

 

時々、限定でこれまた美味しそうなラーメンが出るのでTwitterは毎日チェックしています。
先日食べた手もみチャーシュー麺(手もみ中華そばのチャーシュー麺)は、もう言葉が出ないほど美味しかったです。
ちぢれ麺とそれに絡むあっさり醤油スープ、柔らかくてホロホロ肉のチャーシューとのコラボがなんとも言えぬ…ヾ(*´∀`*)ノ

 

あ、でもお店の自慢はつけ麺と白味噌ラーメンだそうです!(白みそは確かに美味い!
※むったんは基本ラーメン、まぜそば、油そば派です!

 

店舗情報

店名:麺処 諭吉
所在地:茨城県水戸市双葉台4-596-1
定休日:木曜日
Twitter

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
むったんの好みよって構成されたランキングなので、偏りはありますが…今回ピックアップさせていただいたところは間違いはありません(*゚▽゚)ノ

 

ではっ!

 

 

 

 

 

ps.あー…ラーメン食べたくなってきた。そうだ!諭吉行こう!←いつもこのノリ


Top