ちゃんゆかの1日をまとめてみた@WEBデザイナー&マーケター

2019.03.04

スワブロをご覧いただきありがとうございます。

スワローのデザイン&マーケティングを担当している「ちゃんゆか」です。

 

人事の中村さんから、「ちゃんゆかの1日の流れをヒアリングさせてよ」と言われてから

はや3ヶ月・・・

 

一向にちゃんゆかの1日の流れをヒアリングしてもらえません。

 

 

↓それどころか、新しく入った仲間たちの紹介してる!!!
*美和さん

*千ちゃん

*タクちゃん

 

年をまたいだから忘れちゃったのかな、もうちゃんゆかに興味なくなっちゃったのかな。

 

ショボーン。。。

 

 

ということで、今回はちゃんゆかがまとめる「ちゃんゆかの1日」をお送りしますよ!

 

↓ちなみに、中村さんがまとめてくれた過去記事はこちら

スワロースタッフの1日をまとめてみた

 

★デザイン&マーケティング担当/ちゃんゆかのとある1日

20190304blog

~月曜日編~

10:30  休み明けはもれなく遅めに出社、だいたいわたし以外みんな来てる。

            オフィスに荷物を置いてすぐ缶コーヒーを買いに行く、買ってから来いよってみんな思ってる。

10:35  まずはSlackとメールを確認し、新規タスクやMTGや打合せのリスケなどがないかチェック。

            そして社内カレンダーでみんなのスケジュールをチェック。やたら知りたがるちゃんゆか。

10:45  Google Analyticsのデータを元に、先週のPVやユーザー数などを調査&分析。

            明日(火曜)のマーケMTGでシャチョに共有する事項をちょちょっとまとめる。

12:00  さっき出社したばっかなのにもうお昼ごはんを食べるよ。

13:00  HPのデザインや、プレスリリースなど各種制作。

            ちゃんゆかは午後イチが1番気分がノるので、制作物はこの時間にゾーンに入ってこなします。

16:00  むっちゃんのもぐもぐタイムの音で、時間を知る。

18:00  なぜかみんな(9時出社の人)の定時でそわそわし始める。

18:30  週始めだし、ぼちぼち帰るか、と早めに帰る。わたしより早く出社してる人より早く退社。

 

 

~火曜日編~

09:30  今日は早く出社できたと自分を褒める。でもだいたいわたし以外みんな来てる。

            オフィスに荷物を置いてすぐ缶コーヒーを買いに行く、買ってから来いよってみんな思ってる。

09:35  まずはSlackとメールを確認し、新規タスクやMTGや打合せのリスケなどがないかチェック。

            そして社内カレンダーでみんなのスケジュールをチェック。

            むむ、大野さん(シャチョ)の予定に「会食」が追加されている。誰との会食なんだ。

            やたら知りたがるちゃんゆか。

09:45  Google AnalyticsMAツールを駆使して変動をチェックする。

10:30  購読しているメルマガの気になる記事や、IT関連ニュースを読む。

11:30  SEO順位が気になって検索したりする。

12:00  お昼ごはん。だいたいいつも中村さんとむったんと一緒に食ベる。

13:00  15時からマーケMTGがあるので、企画や議題をまとめて準備する。

15:00  マーケMTGKPIの報告や施策、戦略などをあーでもないこーでもないする。

16:30  マーケMTGで発生したタスクをまとめる。優先順位をつけてスケジュール引きする。

17:00  制作。今日は20時までやろうと決意する。あと3時間でどこまでやるかキツめに設定する。

18:30  左脚ばかり組んでいるのに気づいて右脚に組み替える。

19:30  キツめに設定したはずの業務を目標30分前にクリアする。

            よし、今日はいいパフォーマンスが出せたぞ!と満足して結局20時までやらずに帰る。

 

 

まとめ

スワローはフレックスを導入しているのですが、多分1番活用しているのはちゃんゆかです。

 

・予定がない日は朝ゆっくり出社して遅く帰ったり

・体調が優れない日はパフォーマンスも落ちるので早く帰ったり

・予定がある日は朝早く来て中村さんを驚かせたり

(でもいつも「どうしたのゆかちゃん、今日早く帰るの?」って言われる。バレてる。)

 

ちゃんゆかにとっては「集中した時間」をとっていかにゾーンに入れるかとても重要なので

いつも「メインの業務」を「集中した時間」に割り当てて、その他の時間でその他の業務をこなす感じで采配しています。

 

ちなみに集中しすぎて疲れたときは、オフィスにあるチョコレートを食べたり

癒し系アニマル動画を見たり、好きな音楽をイヤホンで聴いたりしてます。

 

ブログを書くのも、気分転換になりますね。

 

 

スワローは、割と各人に業務の裁量を与えてくれるので

自分の責任で、自分に効率の良い業務の進め方ができるのは、ちゃんゆかに合っていると感じています。

 

そして、何より!プライベートとの両立もバッチリなのがありがたい~

デザイナー職にとっては夢のようなお話

 

 

それではまた次回!

 

「最上の思考は孤独のうちになされ、最低の思考は混乱のうちになされる。」

By トーマス・ユカソン


Top