社員紹介:いつも素敵な笑顔の癒し系、総務・広報担当の土井美和さん

2019.02.19

美和さん

SNS更新中

 

 

こんにちは、人事の中村です。
あっという間に2月も中旬でございます。

 

前回の記事で、新しい仲間が2人増えました~、詳しい話はまた後日~と書きましたので、
まずは、「土井さん」のご紹介です。いつも美和さんと呼んでるので、美和さんと書きます。

美和さんとの出会いは、総務のサポートしてくれる人いないかなぁと探していたときに、
中村の友人に「誰かいない?ねぇ誰か紹介して~頼むよ~お願いだよ~」と相談したところ、
思い当たる子がいるよ!ってことで、紹介してくれたのが美和さんだったのです。

 

実は、紹介してもらった時点で美和さんとは初対面ではなく、2回ほどチラっと会ったことがありました。
どこでかというと、紹介してくれた友人の子供の運動会で…。
テント設営係として、中村は家族でもないのに友人の子供の運動会に2年連続で参加。
今年もかりだされるかもしれない。

 

その運動会のときに、中村の友人の出番がくると呼びに来てくれる素敵な方がいました。
そうです、それが美和さんです。
その時は、「暑いですねぇ~」とか「お疲れ様で~す」くらいしかお話はしておらず、
美和さんからすれば、「この人は…誰…?親族…?」と不審に思ったことでしょう。
それが、美和さんとの初対面でした。

 

まさか一緒に働くことになるとは、思ってもいなかったので、
ご縁があったんだなぁと、中村は勝手に思っています。

 

それでは、美和さんにキャリアについてなど質問してみました~。

 

●まずは、これまでのキャリアについて

短大を卒業後、某自動車メーカーのディーラーで事務・接客を4年ほど勤めて、
次に、若気の至りで東京に住んでみたいと思いたち、銀座の時計輸入代理店の商品管理の部署で
4年ほど勤めました。

 

が、しかし…
仕事は楽しいけど、東京の賑やかな所で住むのは自分には向いてなぁと分かり 茨城から電車で通うことに…。
銀座に勤めながらも、茨城ののんびりした環境で過ごすことが向いているなぁと思い、「旦那さんは茨城で探そう!」と決意して、出会ったのが今の旦那さんです。
その後、無事結婚をして、出産と同時に銀座の会社は退職。
5年ほど育児に奮闘した後、
少し育児に余裕ができてきたのでパートで医療事務のお仕事をしていました。

 

●転職のきっかけとスワローに決めた理由

子供達には、今まで自分のペースに合わせてもらっていたのですが、長男が小学校にあがるに合わせて、
今度は子供のペースに合わせて仕事ができないか、でも自分の趣味もしたい…家事もある…。
やっぱり主婦に仕事をするのは難しいのかな…と悩んでいるタイミングでスワローに出会ったんですね。

 

仕事中はしっかり仕事をするけど、休みの日は休む。
ここならオフの時は家族や自分のために時間に使えるんじゃないかと思ったんです。
また、主婦はどうしても自分だけの都合とはいかず、子供の行事や体調は不規則なので、
それに合わせてシフトが組めるも主婦には魅力的でした。

そして、なによりも会社の方針や社内の雰囲気が良さそうで、人事の方(←これたぶん中村、ありがとう美和さん!)の人柄も良く、スワローの一員になりたい!と思い働くことを決めさせてもらいました!

 

●担当業務ついて

総務としては、備品発注や伝票整理、来客の対応などをしています。
あとは、オフィスの美化にも力を入れています。
スタッフのみんながより過ごしやすい環境作りを目指して、日々奮闘中です!

広報としては、SNSで社内の雰囲気や会社周辺の情報を発信しています。
スワローで働きたい!つくば市に住みたい!と思ってくれる方が増えてくれるような情報をお届けできればと思っています。

 

●最後にこれからの目標

SNSで社内の雰囲気やつくば市の情報を上手く伝えらるようになり、いいね!やフォローを増やして、
スワローで一緒に働きたいな。と思ってもらえるようにしていきたいです!

広報としてSNS以外でもスワローをもっと知ってもらえるような事ができたらいいなと思っています。
よろしくお願いします!

 

—————————————————————————————————

美和さん、回答ありがとうございました!
いつも笑顔で癒し系の美和さん。はじめての業務や苦手なことでも、前向きに取り組んでくれています。
しかもキャッチアップ早い!大活躍の総務・広報担当になること間違いなしです^^
皆様、会社インスタやTwitterの更新ご期待くださいませ♬
よろしくお願いします!


Top