スワロースタッフの1日をまとめてみた

2018.12.11

 

こんにちは、人事の中村です。
TOPの写真は、またまた登場、我が家の猫様「かみちゃん」。
在宅作業をしていると、”家にいるならかまえ”ということなのか、近寄ってきて邪魔をしてきます…
邪魔かわいい…
ちなみに、基本的には在宅で仕事はしないのですが、都内へ午前中のうちから行く日などは、
自宅から駅に向かうほうが効率がいいため、在宅で作業させてもらっています。
中村は、オフィスから車で40分くらいかかる田舎に住んでおります…
地元には電車が通ってないので、隣町まで行くしかない…車がないと生きていけない。

 

 

さて本題です。
スワロースタッフ3名の”とある1日”をまとめてみました。
現在、エンジニアを絶賛募集中なので、スワローでの働き方の参考になればうれしいです!

 

【エンジニアかたぴ】
8:50:会社に到着(自転車を手に入れたので通勤時間が3分に短縮)

9:00:今日のやることを確認、報告。(通勤中に考えをまとめる)

9:30~13:00:業務+勉強。(スワローは就業中に勉強可。)
      最近は主にcss、html、node.js、express、MySQLの勉強。

13:00~14:00:お昼ごはん(お弁当を会社で食べたり、賞味期限が近いものがある場合は自宅に帰って食べてます)

14:00~18:00:業務(MTGがある場合はここで)
         最近は、認証アプリの作成などを行ってます。

18:00:仕事終了。

 

かたぴの出勤退勤時間は、日によって違います。10時に来る日や20時に帰る日もあります。
フレックスタイム制を活用してくれています。
通勤時間が3分…近くていいなぁ…片道40分の中村にとっては憧れの通勤時間…

 

 

【エンジニアむったん】

9:10 会社の駐車場に到着

9:15 仕事開始。Slackとメールを確認し、1日のスケジュールを設定。

9:30 ブログを書いたり、勉強をする(エンジンをかけ始める
   勉強は、もっぱらCSSとJSが多い。最近した勉強は、node.js/Express。

10:30 制作、最近は虹彩認証アプリを制作。

12:00〜13:00 お昼ごはん

13:00〜 制作とたまにMTG

16:30 おなすいになるのでもぐもぐタイム(大体この近辺
〜18:30 キリのいいところで制作終了

18:35 分報まとめて帰宅

 

スワローでは、Slackで分報を導入しています。
各自の個人チャンネルを作って、そこに今日やること、メモしておきたいこと、個人的に起こった出来事などを都度入れています。
全員に共有されているので、他の人の業務がわかるし、困ったことがあればフォローもすぐにできるので便利です。
むったんが一番うまく活用してくれています!

 

 

【管理の中村】
8:45:会社駐車場に到着。車の中でグダグダする。

8:50:車の中でグダグダした後、トボトボ歩いてオフィス着。

9:00:仕事開始。メール確認や1日のスケジュールを設定。
   あとは、ごみ捨てしたり、掃除機かけたり、観葉植物に水やりしたり…日によって変更。

9:30~12:00:AMはブログの運用業務などを最近はやっています。

12:00~13:00:お昼ごはん(お昼休憩にはいる時間は自由です。13時からでも11時からでもOK)
       お弁当のときもあれば、売店でお弁当を買ったり、外に食べに行くときもあります。
       ここだけの話、休憩時間は1時間なんですが、1時間を超えてしまうこともあるよ…。

13:00~18:00:経理業務、人事関連業務、企画関係業務などをPMに行います。
       MTGがある日もあります。

18:15:仕事終了。
   

中村は9時に出社して18時帰るを基本スタイルにしております。
たまに、18時以降も仕事していることもありますが、基本は18時には帰ると強く心に決めています。
なぜなら…一刻も早く家に帰り、かみちゃんをモフモフしたいから!!

 

 

以上、スワロースタッフ3名の”とある1日”でした~

 

フレックスタイム制なので、コアタイムの11:00~15:00以外は、出退勤時間は各自が自由に決められるので、
早く帰る日もあれば、遅くなる日もあるので、そこは各自が調整しながら勤務しています。
プライベートと仕事の両立がしやすい環境でございます。(←急にございます)

 

情報うすめだけど参考になったかな…?
情報うすめだけど自分がスワロー働いたらこんなカンジかなって想像してもらえたらいいな…

 

今回登場していない”ちゃんゆか”の1日はまた後日。
ちゃんゆか風邪を引いて不調が続いていたのでヒアリングはまた後日にしてみたいと思っております…

 

皆様も風邪やらインフルやらが流行る時期になりましたので、ご注意くださいませ!
それでは、またぁ~


Top