新しい家族が増えました〜保護犬を家族に迎えたハナシ〜

2020.09.28

新しい家族が増えました(保護犬を家族に迎えたハナシ)

 

ども、むったんです!

 

気付けばあの暑過ぎた夏の終わりを感じ始めてる9月初旬にこの記事を書いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
我が家では1ヶ月ほど前に新しい家族を迎えました✨

 

 

新しい家族が来たよ

保護犬だったトイくん

 

名前はトイくん。
茨城県筑西市で保護された子です🐶
名前の由来は、保護主さんがドイツの幸運や成功を祈るおまじない「トイトイトイ」から付けたそうです。
(こんな素敵な想いがこもってるから、名前はそのままに)

 

犬種はMIX。
むったん父が「このピンとした耳の犬種…なんだっけ…」と思い出そうとしてくれていましたが、可愛いから犬種はなんだっていいです☺️

 

大きさは中型犬で16kg程度。
抱っこしようとすると嫌がられるか怖気付く…けどその前に、私の腰が壊れます。
(なにせ5kgの米と1週間の買い出しをまとめて運ぼうとすると腰死ぬもん)

 

 

 

こんな感じのトイくんですが、ざっくり家族として迎えるまでのハナシをしますね!

 

 

犬か猫を飼いたいね〜と話はしてた

今の旦那さんとアパートで同棲していた頃から「犬か猫を飼いたい」と2人で話していました。
ちなみに旦那さんは犬、むったんは猫 > 犬でした。

 

いーちゃん

実家にいる猫のいーちゃん(他にもあーちゃん&おーちゃんがいるよ)

寒い日はこうやって一緒に暖をとるくらい仲良しwithむったん冬パジャマ

 

どちらもね、一緒に生活をすると楽しいけど…
犬はクッソ暑い日もクッソ寒い日も馬鹿みたいな土砂降りの日も散歩に行かねばならないのが私的にはデメリットで。
猫は性格にもよるけど、家の壁紙やら家具、床、洋服で爪とぎされたら泣いちゃう!ってのが私的デメリットでした。
※どちらも実家で経験済み

 

 

新居に引っ越してちゃんと考えてみる

さて、引越しをして動物を飼える環境になりました!
犬にするか、猫にするか…旦那さんと考えて「俺が散歩行く!だから犬にしよう!」と半ば押し切られて(笑)犬を飼う方向になりました(これが今年5月初旬の話

 

中村さんに相談したら、動物愛護を考える茨城県民ネットワーク(CAPIN)を紹介していただきました✨
どんな子がいるのか見てみると可愛い子がいっぱい👀
(今思えば、ボランティアさんや保護主さんが昼夜関係なく愛情込めてお世話してくれてるからみんな良い顔をしているのね、と理解する)

 

旦那さんは「仔犬から一緒に過ごしたい!」と言っていたけれど、旦那さんは基本昼間は家におらず、私もリモートワーク が始まったとは言えいつまで続くか分からない状態だった、という事で成犬にしようとなりました。

 

 

里親募集情報をザァーっと最初から最後まで見ていったのですが…
途中、凛々しい顔をした黒い子がいました。

 

性格等々を見るとすごいビビリな感じはしましたが、直感的に惹かれるものがあったんですよね!
旦那さんと「この子にしよう!」と意見一致して、フォームから問合せをしました。

 

 

 

CAPINから連絡、そしてお見合い

5月中旬、CAPINの譲渡担当者さんから連絡をいただき「どうやって慣れさせていこうと考えてますか?超ビビリだし、あんなこともこんなこともするかもしれませんが本当に家族に迎え入れる覚悟はありますか?」と。

 

もう、おどしかよ!(笑)ってレベルで覚悟を聞かれましたが、でも命を預かる家族に迎えるって本当にそれぐらいの覚悟が必要で。
平日の夕方、仕事終わって必死で庭の草刈りしてるところでの連絡だったから、どっちのせいで心臓バクバクしてるのか分からないくらいバクバクしてました💦笑

 

 

そして5月末日。
サイトで一目惚れした凛々しい顔の黒い子・トイくんとお見合いしました。

 

風が強くて耳が折れるトイくん

 

CAPIN内ではなく保護主さんの家で生活していたトイくんは、保護主さんと共に現れましたが…もう一発で分かる程のビビリくんでした。
担当者さんと保護主さんと「初めましてー暑いですねー」って挨拶して話しているところで「ヤダ!知らない人!怖い!帰る!!」と保護主さんの後ろに隠れたり、車に戻ろうとリードを引っ張ったり…

 

 

ざっくりこんな子ですの話を伺った後、「では一度散歩してみましょうか」とリードを預かり、施設周りを一周。。。
スゲェェェェ引き!!!!!!!
大型犬に分類されるじゅじゅ(カタカナ表記かな、と思ってたらむつたく嫁がひらがな表記してたから嫁に合わせるw)の引きなんて可愛いレベルで、中型犬のはずのトイくんの引きパネェェェェェェェ!!!!!!!!!!!!!←強過ぎて最初こんな感じだった

 

知らない人が後ろからついてくるし、信頼してる保護主さんいなくなるしで凄い怖かったんでしょうね。
でも怖いなりにも手のにおいをかいでくれたり、少しは興味を持ってもらえたようで1mm程度の希望は見えました。

 

 

いつもだったら施設にいる他の子も見せてもらって、どの子にするか検討するらしいのですが…
トイくんの場合は3年以上施設に登録されてる状況で初のトライアルのチャンス、しかも保護主さんの家では外犬だったので、家の中で生活する訓練にもなるから!という事で「トイくんをトライアルするか否かをまず考えてください」とトイくん推しでした(今考えるとなかなか笑える状況でしたww

 

帰りの車で旦那さんと熟慮した末、翌日「トイくんをトライアルさせてください」とお願いをし、6月末トイくんが我が家へトライアルにきました。

 

 

トライアルスタートしたが…

保護主さん、担当者さんと共に我が家にやってきたトイくん。

 

尻尾の下がり具合が尋常じゃない

 

「あれ?ここどこ?」とトイくんがリビングやキッチンを歩き回ってるところで、トライアルにおいての説明を受けました。
いろいろ注意点やアドバイス等を受け(別に厳しい制約とかではなく、犬と生活する上で必要なことを教えてもらいました)いざ、トライアルスタートです!

 

 

 

 

…いや、トイくんの超ビビリ、なめてました😭笑
ご飯大好きと聞いてたのに食べないし、散歩大好きと聞いていたのに行きたがらないし、水飲まないし、音の鳴るおもちゃやボールにビビるし、ケージの奥に籠城するし。

 

いっっっちばん奥にいるトイくん

犬ってこんなだっけ?
いや、てか死んじゃう!
このままじゃヤバイ!!

 

ってのが最初の1〜2週間はほぼほぼ毎日あって、そのたびに担当さんにLINEで連絡して「助けてください〜〜😭🙏」ってしてました。
お忙しいのにすぐに返信をいただき、担当さんには超感謝しています🙏
おかげさまで1つ1つ小さいことからできるようになり、私たちもどうすればトイくんが生活しやすいか把握してきました。

 

 

 

できないことは余裕を持って1つ1つクリアしていく

「ご飯食べない」は食べたいけど、視界に人がいるから食べないだけ。
なので最初はケージに布掛けして、ご飯皿を入れて…放置。(笑)

 

これはまだ進化した方、凄い時は全面布掛けしてた。そして黒い。

 

お腹が空いてりゃ食べるから「食べろ!食べろ!」迫らず、食べているときに誰も襲わないよ!、と感じてもらうことが大事。
食べるようになってきたら、日に日に布を外していき1ヶ月過ぎた頃にはフルオープンで食べられるようになりました👏✨

 

ただ、まだ近くに人がいると食べない事が多いので、2階に行ったり、ダイニングで食べ終わるのを待ってたりします。(私たちがご飯を食べ始めるタイミングにご飯をあげると大体完食してくれます✨

 

 

 

 

散歩は家から出ればルンルン(もしくはグイグイ)してましたが、家を出るまでが一苦労でした。
首輪にリードを繋げてもケージから出てこないんですもの…

 

人間怖いけど散歩には行きたい模様…

 

というのも、出てこないから目があった(対面)状態になってたんですが…それが原因だったらしく。
なのでリードを繋げたらトイくんに対して後ろを向き、軽くリードを引っ張ってあげるとすんなり出てくるようになりました👏✨

 

 

 

水は…私たちが見てないところでガブ飲みしてましたww
なので注意深く水が無くなってないかチェックしています(飲んでくれてればいいんだ、飲んでくれてれば…

 

 

 

ケージの奥に籠城するのは…警戒してるからしょうがないよね、ってことで無理やり出そうとせず散歩から帰ってくるタイミングでケージの入り口をちょっと閉めてみたり…色々試してますが、未だ1日の大半はケージの中にいます。

 

マットが大きくて折るとこんな感じでのぞいてくる

 

お気に入りの落ち着ける場所を見つけられたら布やクッションを置いてあげよう、と準備していますが…未だリビング&ダイニング&キッチンをウロウロしては籠城の繰り返しなので…まぁ、良い場所見つけてくれ(笑)

 

 

 

ちなみに「粗相をするかもしれない」と最初の電話で言われていたので、粗相されて嫌なものに関しては最初から隠しておくか、防水マット的なものを掛けておくのがお互いに平和(過去の経験からw
※実家の猫がストレス溜まってたり、雨が降る直前は布団やらクッションやら…布という布に粗相をするもんだから「粗相」ワードには超敏感😱

 

むったんお気に入りのソファーとラグは大きい防水シーツを買って「おしっこでもうんちでもばっちこーい!」…の勢いで覆っていましたが、心配し過ぎのようでした。(むしろ人間がくつろいでるところに来なかったwww

 

 

 

現在のトイくん

家族が家に帰ってくると「おかえり!まってたよ!」と目キラキラさせて飛びついて戯れてくるのが犬…だと思ってたんですが(以前飼ってたクゥーちゃんやじゅじゅがそんな感じだった)、トイくんはジッ…と見ています(笑)
一切尻尾は振りません。

 

ボール咥えてきて「あそぼう!投げて!」と渡してくるのが犬…だと思っていたのですが(クゥーちゃんとじゅじゅはボール遊び大好きだった)、トイくんはボールやおもちゃを見ると怖がり、ケージから出て洗面所に隠れます。

 

洗面所の隅に隠れるビビリMAXトイくん

 

 

もう、ビビリレベルMAXで「犬ってこんなだっけ?」となりますが、しょうがない…過去にネグレクト受けてたからね、人間怖いよね。
そんな超ビビリなトイくんですが、少しずつ私たちにも慣れて来ているのか表情も少し柔らかくなり、大好きな散歩の時にはこんな表情を見せてくれます。

 

 

可愛くない?
可愛いでしょ?
超可愛いんですよ!!
最初は全く振り向きもしなかったのに、散歩中こっちを見て私がいるかどうか確認するんです。

 

子供や男性が苦手なので、見かけるとパニックになってグイグイ紐を引っ張りますが…それさえなければ、なるべく歩調を合わせようとしてくれます(テンション上がって競歩になるけどねw

 

車が来ると、最初は「待て!」と命令してもグイグイ引っ張って危険だったんですが(紐短く持って対処したけど腕無くなるかと思ったw)、最近では車の音に気付いたら自分から道端で待ちます。
車が通り過ぎると私の顔を見てきて「偉いでしょ?」ってドヤ顔してます(ぐぅかわ❤️
散歩中に頭撫でようとすると「叩かれる!?」と思ってパニックになるので「いい子だね!よし!行こう!」と声をかけて散歩続行…なんて毎日です。
ちなみに、散歩中に「いい子だね」って褒めると一瞬だけ尻尾をブンブン振ります(他はフリフリ程度

 

 

散歩に行く時もケージから出てこなくて大変、なんて言ってたのに今では朝は目覚ましの音に反応してケージから出てきて、夕方は私の仕事が終わる音がするとケージから出てきて。
私たちが玄関に行けば、自分から玄関に来てお座りしてリードに繋がれるのを待ってるんです。

 

散歩準備OK!

 

なんならば、ちょっと2階に行って1階に戻ってくるだけで散歩だと思ってケージから出てきますwww
ねぇ、人間の体力の方が持たないよww

 

 

室内犬だから、散歩後手足を拭いていますが最初は全く拭かせてくれませんでした(メッチャ力入れられて手が上がらない…💦)
トライアル始めてから2週間経ったあたりで旦那さんには自ら手を差し出していたらしいですが、私は未だ手を差し出してもらえず(嫉妬!もう嫉妬だよ!
でも、最近私にも手を差し出す…というより、「ここ拭くよ」と触ると力を抜いてされるがままになるし、むしろ一段上がったところに手を乗せて尻向けてくるもんだから抱きつく形で拭かせてもらってます☺️
バックハグってやつですねwww

 

 

 

病院に連れて行くように買ったクレートも最初はビビって入れなかったのに(ハーネス掴んで無理やり入れるレベル)、1度大きな公園に連れて行ってあげたら

 

クレート = 楽しいところに行けるもの

 

移動中はとても静か…

 

になったらしく、家の中では人の近くに自ら来ないのにクレートに布を敷いていたら、私の真後ろで座って入る準備してることもありましたwwww
もう本能に正直過ぎて、この子大好きだわ😍

 

ちなみに車も「楽しいところに行けるもの」認識なのか、散歩後私の車のバックドアの後ろでお座りしてることもたびたび…。
「いや、あのね…今、散歩してきたよね?」となだめる日々。

 

 

おやつの好き嫌いも出てきました。
保護主さんからはビスケットやジャーキー系をもらっていたみたいですが、「犬って硬いおやつも好きだよな…」で買ってきたドギーマンの白むね肉巻き
担当さんと「これ系のおやつは初めてですね」ってLINEでやりとりしてる最中にガツ食いしてましたw
お気に召した模様☺️

 

無くなったので次に旦那さんがゴン太のササミ巻き巻きガムを買ってきてくれましたが…

 

とりあえず自分の近くに持ってはきたものの…

 

お気に召さなかった模様😂
まだ袋にいっぱい残ってますw
※後日談…久々にあげたら食べてた

 

 

ちなみに一番食いつきがいいのは母がトイくんに、と買ってきてくれたゴン太のほねっこです。
これって土の中に隠したりして、気付いたらこっそり食べてる品だと思ってたら(クゥーちゃんが鼻泥だらけにして隠してた)、トイくんはもらったら即、もしくは人がいなくなったら即食べますww
あんなに硬いのに…さすが犬だわ🤣

 

 

 

全く吠えない子だけど、クゥーンって鳴いたり、盛大なゲップをしたり、いびきかいて寝たり…感情や安心している感じを少しずつ出してくれるようにもなって、嬉しい限り✨
あ、感情といえば先日「おじカワ」見ながら「おじさんかわいい…」とか独り言呟いてたら、後ろから「はぁぁぁぁ…」って。

 

トイくんにため息つかれましたww
呆れられたのかうるさかったのか、知る由はないけど…多分両方だろうな。

 

 

 

あと最近は私たちと同じタイミングでご飯をあげると食べるから、ちょっと帰りが遅くなった旦那さんを待ってたら「ぷすかーーぷすかーー」の音と共にこんな表情のトイくんが。。。

 

ぷすかーーぷすかーー

 

「はい、すみません…ご飯にしようね」
トイくんのご飯を準備して、私も先に食べるか…
と思ったらもうトイくんガツ食いしてるし、旦那さんから「今から帰るねー」って電話が。
私だけお預けくらいました😂

 

 

 

 

こんな感じで少しずつ私たちとの生活も慣れてきていますが、どうしても知らない人は怖いみたいです。
ゲーム仲間が遊びに来た際にケージの外からじっと見られてたら粗相しちゃいました💦
そりゃそうだ、壁の外から巨人が顔出してたらビビってチビるよ!
そんな感じだから、我が家に遊びに来る際はトイくんをそっとしておいてください。

 

追々、人が来た際には2階にいる選択も与えたいけど…まだ自ら2階に行こうとはしないから、そのこと含め色んな事にゆっくり慣れていってもらえればな、と思っています☺️

 

 

 

 

 

あ、そういえば…
さっきからちょこちょこ写ってるおしゃれなケージですが、新築祝いでちゃんゆか先輩からいただきました😍(先輩曰く新築祝いという名のトイくんへの貢物らしいww)
ありがとうございます✨
完全にトイハウスになっています!

 

全体像見せたくて写真撮ったら…絶対この子ウケ狙ってる…

 

 

最後に

正式譲渡の契約をする際に、担当者さんから「実はトイくん、初めて会ったとき散歩行きたいけど周りが怖すぎてほふく前進状態だったんですよ」と教えてもらいました。
そんな子が今では(ちょっとパニックになるけど)尻尾フリフリしながら、あちこちにおい嗅いで散歩を楽しんでるって本当にすごいですよね。

 

トイくんの成長に感動するよ😭

 

 

 

こんな感じで超絶ビビリなトイくんですが、1日1日の成長に喜び、一緒に楽しく生活しています。(毎度汗だくで2kmの散歩行ってるのであわよくば私痩せないかな、と思ってるけど痩せない…

 

 

 

 

 

犬や猫を新しく家族に迎えたいなー、と考えている方へ。
ペットショップの前に保護団体の〜…とか、私には大それた事は言えないけれど、でも保護団体にも可愛い犬や猫がいます🐶🐱

 

みんな新しい家族が迎えに来てくれることを待ってます。
興味があったり、気になる子がいたら団体に問合せしてみたり、里親会(譲渡会)をのぞいてみてください。

 

トライアルを開始して想像していたのと違う、ってなるかもしれません。
でもそれもその子の個性です。
ゆっくりまったりその子に合わせて一緒に暮らすのもアリだな〜って思います。

 

 

…なにが言いたいかと言うと、トイくん今(PM5:35)散歩待ってますw
リビングで私が仕事終わりにする音が聞こえないか今か今かと待ってますww
なので、今から散歩に行ってきます!!

 

 

ではっ!


Top