在宅勤務 中村のとある一日

2020.08.03

こんにちは、中村です。
今日から8月。夏といえば花火大会ですが、今年は軒並み中止ですね…。夏祭りも中止だし…。仕方ない。

 

さて今回は、みんな在宅になってからのことを一度は書いてるから、
わたしも書いてみようと思った次第。

ということで、在宅時の中村のとある一日を書き出してみました。在宅の参考になるわけでもなく、かといって面白みがあるわけでもないのですが、書いてみたかったから書きます。

 

AM6:00 
中村目を覚ます。
ここではまだ起きない、布団の中で待機。
4時、5時に目を覚ますときもよくある。

 

AM6:30
起床。
まずは白湯を一杯飲み、顔を洗う。
テレビをつけて朝のニュースをみたり、ストレッチポールを使って肩甲骨まわりをほぐしたりしながら、
ダラダラ過ごす。

 

AM7:30
化粧を始める。
在宅のときはコンシーラーも使わず簡単に済ませる。

 

化粧品

在宅時のベースメイクはこの2つで終了

 

AM7:45
かみちゃんに朝のちゅーるをお出しする。
人間の朝ごはんを用意する。
洗濯機をまわす(干すようの洗濯物は朝洗う)。
洗濯乾燥された洗濯物をたたむ(夜洗ったタオル類は洗濯機で乾燥までしてしまうので干さない)。

 

AM8:00
朝ごはんを食べる。
パンとヨーグルトと果物のパターンが多め。
ここでスムージーとか書ける人に私はなりたい。

 

写真とるからいつもより豪華

 

写真にはグレープフルーツがありますが、貰い物があったので食べました。普段は日中に柑橘類はあまり食べません。なぜなら、日中に柑橘類を食べるとシミが増えるという情報があるから。柑橘類に含まれているソラレンという物質が紫外線の吸収を高めてしまうらしいです。シミを気にしている方はお気をつけくださいませ。

 

AM8:20
歯をみがく。
洗濯物を干す。

 

AM8:30
仕事開始。

 

AM8:30~PM12:00
午前の業務。
午前はパパっと片付けられるタスクやブログを書いたりが中心。
DOIが休みのときは、SNSを更新したりもする。

 

仕事中

ネコハラにあいながら仕事を進める

働く環境に猫や犬がいるとストレスが軽減されるらしいですね。
ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールを直接抑制してくれる、脳内ホルモンのオキシトシンが分泌されて
ストレス軽減につながるとか。モフモフ族は尊い。

 

 

PM12:00~PM13:00
お昼休憩。
だいたい12時~12時半くらいにお昼休憩に入る。

 

PM13:00~17:30
午後の業務。
午後は、考える系の業務やパパっと終わらない業務が中心。
評価制度の再考や経理まわりの締め業務などなど。

 

働き方の変化に合わせて評価制度をブラッシュアップしていきたいのですが、簡単ではないですね。営業だった頃なんて、どうやって制度作ってるのかとか考えたこともなかったし、運用されてる制度に沿って目標設定して達成させればいいっしょ…くらいしか考えてなかったです。実際に自分が制度設計する側になると、当時の人事部の方の苦労がわかります。難しいものですね。
(20代の中村は営業職に就いておりました。バックオフィスの仕事は30代(29歳だったけどアラサーだからね)からはじめました。採用してくれシャチョありがとう。)
みなさんの会社では、どんな制度を運用してますか?
参考情報あるよって方がいましたら、スワロー公式SNSにご一報いただければありがたし。

 

PM17:30
業務終了。
だいたい17:30~18:00くらいに業務を終える。

 

PM17:30~18:00
かみちゃんのお相手をする。

 

PM18:00~19:00
夕飯の材料を買いにいく。
掃除をする(朝より夜のほうがやる気がでる)。

 

PM19:00~20:00
夕飯の準備。
手間をかけず、洗い物が少なく、とにかく簡単にできるをことをモットーにしている。

この日も簡単にできるもので揃える。
麻婆豆腐
無限ピーマン
パプリカのおかか和え
・写真にないけどサラダ
・昨夜の残りものの手羽中
 手羽中に片栗粉をまぶす→タレ混ぜ合わせおく→多めの油で焼く→焦げ目がついたらタレを入れて絡めて完成。
 タレは以下の分量↓↓
 醤油大2、酒大2、みりん大2、ハチミツ大1~2(お好みで調整)、
 にんにくと生姜のすりおろし小1/2~1(お好みで調整)。

 

昨夜の残りの手羽中を保存容器のまま出す

 

PM20:00~20:30
お風呂に入る。
その間に旦那さんが帰宅。

 

PM21:00
夕飯を食べる。

 

PM21:30~23:00
Netflix・Hulu見たり、フィットネスバイクこいだり、かみちゃんのお相手をする。
最近は、Huluで配信されている山下智久さんが出演している「THE HEAD」を見ていました。
けっこう面白かったです。

 

PM23:00~23:30
就寝(遅くても23:30には寝るようにしている)。
洗濯機をまわす。

 

以上、中村のしがない一日でした。
なんの参考にもならないし、面白みもない…。
写真をもっと載せようと思っていたのに写真撮るの忘れた…。

 

オフィスに出勤する場合だと、中村の家からオフィスまでそこそこ距離があるので、片道40分の通勤時間が追加されます。在宅でその40分がなくなるというのは、家事をする者にとって非常にありがたい。
片道40分かけて帰ってきてからの夕飯作りやら掃除やらの家事は、まぁやる気が起きない。なんなら何もしたくないとまで思う。なので、家事をする時間に余裕が持てるというのは在宅のありがたいところです。(大した家事してないけど)

 

デメリットとしては、業務上で必要な書類が会社に保管されていたり、役所や銀行などへの届出書類に捺印が必要だったり、会社で利用している銀行に行くにしても社判と通帳は会社にあるし、家から銀行遠いし…などなど、ちょいちょい不便なことがあります。
バックオフィスの担当者は致し方ありませんね。

 

こんなカンジで在宅勤務をしている中村です。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
それでは、また~。


Top