オンライン○○を楽しもう!〜オンライン料理会編〜

2020.07.29

 

ども、むったんです。

 

そろそろ夏休みがやってきますね!
お出掛けは…まだやめておいた方がいいかな🤔
南に行くのはちょっと怖いから、県北にある大好きなカフェにふらっと行こうかしら。
DIYしてライブグッズを飾れるスタンド的な物を作ろうかしら。

 

 

…とか、ちょっと先のことを妄想しています。

 

 

たぶん、まだ友達にも会えないだろうからオンライン生活も充実するんじゃないかな。
オンライン飲み会、オンライン鑑賞会、オンラインゲーム(あ、これはいつものことかw)

 

この生活が始まってからオンライン○○を結構満喫していますが、先日友達と初めてオンライン料理会をしました☺️
声優のライブからインスタで繋がって、ライブで会える時に「やっほー!元気!?」「推しが尊い🙏」と趣味で繋がってた友達と「今度オンライン料理会やってみない?」と誘ってもらい、いつもよりレベルの高い(!?)料理をしました!

 

写真の掲載許可ももらったので、今回は写真と一緒にオンライン料理会の風景をご紹介します✨

 

 

オンライン料理会をやってみた

今回のメンバーはかなちゃんとかえちゃん✨
かえちゃんはこのブログで一度ご登場していただいてる友達です!

 

 

本当は直接会いたいんだけどね。
会うとなると、みんな県を移動することになるからオンラインでの開催になりました👏

 

 

今回のメニュー

 

以前、横浜中華街で食べた「殻付き海老の四川唐辛子炒め」がデラウマだったので、こんな機会でもないとむったんは手の込んだ料理をしないのでリクエストしました!

 

ライブ帰りにちびたんと食べたこの料理が忘れられない

それに合わせて、かなちゃん&かえちゃんが中華メニューをセレクトしてくれて決定😋

 

 

また、ビデオチャットツールはZoomを使用しました。
写真を共有できるようLINEを立ち上げた状態で、Chromeでレシピを見ながらむったんは料理を行いました!

 

 

オンライン料理会スタート(14:30)

各自、事前に材料を調達しておき時間になったら集合しました。
(この日12時まで整体で、急いで買い物してきてお昼作ってなんとか間に合った💦)

 

「やっほ〜👋」くらいの軽い挨拶したら、ざっくりどの順番で料理していくか決めてスタートです。

 

まず、冷やす工程が入る「春雨ときゅうりの冷たい中華風スープ」から作ることになりました!

 

 

春雨ときゅうりの冷たい中華風スープ

「じゃ、みなさん○○を準備してください」とかいうお料理教室みたいなノリではなく、各自レシピ見ながら「きくらげ全部切ったけど…多くね?」みたいな雑談しながら料理する感じでゆる〜く進んで行きました。

 

絶対二人分の量じゃないきくらげ

 

かなちゃん&かえちゃん、手際いいからパパパっと進んでくのww
きゅうりを千切りしてる時なんて超リズミカルな音が画面越しに聞こえるからね🎶

 

…むったんに至っては、「切る」作業の中で千切りが一番嫌いだから「早くね?ねぇ、早くね?」って騒いでたw

 

 

調味料混ぜてスープ作って冷蔵庫へ。

 

 

ニラ饅頭

「餃子の皮で作るニラ饅頭の方が簡単そうじゃない?」というかえちゃんの発案のもと、作ってみたよ!

 

タネを作るのに、使い捨てのビニール手袋を取り出すかなちゃん&かえちゃん。
それに対して素手の私www
これな、この差だよ!料理ができる人とできない人の差!!!笑

 

 

 

そして「ニラ饅頭ってどうやって包むの?wwwwww」と笑いだす私。

 

「小籠包のような感じで包めばいいんじゃない?☝️」と助言をしてくれるかなちゃん。

 

 

 

 

 

…小籠包ってどうやって包むんだよwwwwwwwww

 

 

ソッコー調べて共有するも、良い感じに包んでる二人😂

 

写真撮ってないではよ作れ!

 

要領を掴んでワーーっと包んでいったけど、最初と最後のクオリティの差が半端ないニラ饅頭になりました。

 

溢れ出すタネ!!!笑

 

 

フライパンで焼いていき、それっぽいのができたけど二人のニラ饅頭とっても美味しそうだった(私は写真でカバーする💪←

 

雑な盛り付けだなー

 

 

広東風海老の香味揚げ

さて、メインディッシュです。
この海老料理、殻付き海老で作ろうとなっていたのですが…みんな生の海老がスーパーに無かったという😱

 

私は冷凍の殻付きブラックタイガーを発見することができましたが、かえちゃん何件もはしごしてやっと見つけた冷凍海老がまさかの殻無し海老だったというww

 

 

何件もはしごして、やっと見つけたのにww
3人爆笑して「よし!揚げていこう!」と切り替える😂

 

こういうハプニングもオンライン料理会での楽しさのひとつかもしれません✨

 

 

 

ちゃんと海老の水を取ったつもりが、取り切れてなくて油が爆発するむったん家←

 

油で火傷して皮膚ただれた事あるから怖すぎた😱

…作りすぎたかもしれない

 

花椒粉と唐辛子粉を良い感じにかけて、完成!

 

写真で勝負するむったんww

 

完成(17:30)

良い感じに夕飯の時間に完成しました!
多分、私がもっと効率よくやってればもうちょい早くできたけど、2人が私に合わせてくれたからこんな時間になってしまった💦

 

 

あ、あれ…同じもの作ったんだよね?

 

 

なんかね、2人の映像から凄く美味しそうな料理が見えたんだよね😂
同じ料理作ったはずなのに、ここまで差が開くとは…

 

 

 

…お皿とか、そのうちちゃんと良いの揃えようって思った😂←海老に使ってるお皿は頂き物の良い物…らしい(盛り付けのセンスとか知らぬww)

 

 

 

 

後日談…

結局海老は作りすぎて旦那さんが食べ切れなかったので、翌日海老をみじん切りにして海老炒飯にしました。
これはこれで美味しかったけど(自画自賛)、小言言われて残されたのはちょっとショックだったよね😭←結構根に持つタイプ

 

 

とは言え、みんなで楽しく料理して美味しいものを食べられたのは良かったです☺️
いつもは推しの曲聴きながら1週間の作り置きを3時間くらい黙々と作ってるからね…つまらないのよね。。。

 

 

てな訳で、オンライン料理会をやったよ!という報告でした😋

 

オンライン〇〇の続編、スタッフの誰か書いてくれないかな…と淡い期待を込めつつ締めたいと思います!

 

 

ではっ

 

 

 


Top