Kiramune Music Festival 2019 ~10th Anniversary~に行ってきた!

2019.05.09

kmf2019に行ってきた

 

ども、むったんです。
今回は2019年4月27日 & 28日に開催されたKiramune Music Festival 2019 ~10th Anniversary~(通称「キラフェス2019」)に両日参加したレポートです\(^^)/
むったんのGWはキラフェスで始まり、キラフェスで終わったと言っても過言では無い!ってくらい燃えて来ました。

 

まず、Kiramuneについてざっくり説明しますね!

Kiramuneとは

表現の可能性にチャレンジする男性声優が参加するレーベルです。
Kiramuneとは「きらきら」「コミュニティ」「ミュージック」という単語をあわせた造語で、音を通じ、ユーザーと様々なコミュニケーションを図り、映像・音楽業界を更に盛り上げていく輪を広げようという意味を込めています。
音と映像によってボイスアクターとして活動する彼らの表現を広げる新レーベルを目指します。

公式サイトより抜粋

 

そしてキラフェスとは、Kiramuneが行うライヴイベントです。
大体年1ペースで開催されます(2011年のみ未開催)。

 

2009年4月に第一弾アーティストとしてCONNECT(岩田光央さん、鈴村健一さん)がアルバムを発売された所から歴史がスタートし、今年で10年となります!
ちなみに私は、その年の6月に加入した第二弾アーティストの入野自由さんが大好きでキラフェス2009から皆勤賞となっております٩(ˊᗜˋ*)و
※みゆくんが舞台で不参加の年も、海外留学していた年も全力で参戦しております!

 

キラフェス2019の出演者は以下の通り(声優さんが分からない方のために、むったん的代表作でご紹介)

  • CONNECT
    • 岩田光央さん – ONE PIECE(イワンコフ役)、アンジェリーク(ゼフェル役)
    • 鈴村健一さん – 機動戦士ガンダムSEED DESTINY(シン・アスカ役)、銀魂(沖田総悟役)
  • 入野自由さん – 千と千尋の神隠し(ハク役)、おそ松さん(松野トド松役)
  • 神谷浩史さん – 進撃の巨人(リヴァイ役)、おそ松さん(松野チョロ松役)
  • 浪川大輔さん – ルパン三世(石川五ェ門役)、E.T.(エリオット)
  • 柿原徹也さん – FAIRY TAIL(ナツ・ドラグニル役)、天元突破グレンラガン(シモン役)
  • 岡本信彦さん – 青の祓魔師(奥村燐役)、暗殺教室(赤羽業役)
  • Trignal
    • 木村良平さん – 東のエデン(滝沢朗役)、黒子のバスケ(黄瀬涼太役)
    • 代永翼さん – Free!(葉月渚役)、曇天に笑う(曇宙太郎役)
    • 江口拓也さん – 東のエデン(大杉智役)、91Days(ネロ役)
  • 吉野裕行さん – 機動戦士ガンダム00(アレルヤ・ハプティズム役)、薄桜鬼(藤堂平助役)
  • SparQlew
    • 上村祐翔さん– 文豪ストレイドッグス(中島敦役)
    • 千葉翔也さん – アイドルマスターSideM(秋山隼人役)
    • 保住有哉さん – ドリフェス!R(日高なな緒役)
    • 堀江瞬さん – 同居人はひざ、時々、頭のうえ。(矢坂大翔役)
    • 吉永拓斗さん – DAYS(柄本つくし役)

 

ごめんなさい、SparQlewの出演作をほぼ見てなくておすすめが…できないo(╥﹏╥)o
そして上の方で「え!?」っていうのがあったと思いますが、そうなんです!こんな方達が出演する凄いライヴなんですよ!
ちなみに、E.T.はあの洋画のE.T.です!!
私、中学生の時に英語の授業かなにかで吹き替え版を見て「浪川さん!浪川さん!」って興奮してましたw

 

寒さと戦った1日目

例年は1day参加だったのですが、今年は公演内容変わるから!という前出し情報から2days参加を決意。
そして茨城から参加すると地味に交通手段がない埼玉だったので、泊まり参加。
しかもGW初日の渋滞を避けるために前乗りするという今回のやる気!!笑
2泊3日で参加してきました\(^^)/

 

駐車場も事前に確保して、最後は服装!となったときに困ったことが…。
4月27日の天候が事前情報ではコロコロ変わって、服装が決められない(^^)\
晴れから曇りから雨、20℃以上あったのに気付いたら14℃とか。
「ねぇ、夏?冬?春?」っていうくらい毎日情報が変わってたんです(笑)
雨男浪川さんとみゆくん…おそるべし

 

結局、春の温かめの格好をしていったのですが…動いてないと震えが止まらなかった1日でした。
あの寒さはトラウマレベル…

 

 

さて、本題に戻りましてライヴと言ったらまずは物販!
キラフェス物販で2, 3時間並ぶのは当たり前なので、一緒に参加してくれるちびたんと9時に合流し…いざ!

 

ちびたんと

毎年ちびたんと参加してます(インカメ使うと私の丸さが際立つ…)

会場前

会場前の人の多さはいつも異常

 

と、思ったら今年は事前物販でパンフレットやブロマイドなどが販売されていたので、全く並んでいない(°д°)
30分も並ばないで購入できました。

 

キラフェスの戦利品

キラフェスの戦利品(銀テはいただきました!

ちなみに私はパンフレットとブロマイドセット3種、チャーム&缶バッジセット(入野自由さん)を購入。
※事前物販で入野自由セットとキンブレ(入野自由さん)を購入済み。

 

事前物販

入野自由セット!

キンブレ

今年のキンブレはディテールが凄い

 

 

12時開場、15時開演なので13時半くらいに開場入りし、各アーティストの昔懐かしいPVをフルで流してくれてたので楽しみました٩(ˊᗜˋ*)و
ちなみに1日目の席はこの辺。

 

会場見取り図
ほぼセンターで全体を見渡せる良い席!

 

そして開演

出演者紹介後、流れ始める「僕らの描く未来」!!!!
センターステージから出演者全員が登場し、ムービングステージで迫り来る!
興奮MAXです٩(๑^o^๑)۶

 

そして1日目はKiramune10周年メドレーとして、各アーティストが1曲ずつ歌いました。
みゆくんは「どこまでも」。
…あれ?興奮しすぎて記憶がふっとんでる(汗)

 

浪川さんターンは「UTAO」で久々の「U」「T」「A」「O」をやりました(テンション上がる↑↑
よっちんターンでは「\わっしょい/」で、みんなで「\わっしょい/」コール↑↑

 

そして、5年ぶりにキラフェスに登場したCONNECTは「Say Hello」から。
みんなで「Hello Hello」して、復活の余韻を味わい「コネ☆セン」、「ブライドリーマー」。
5年経っても振り、ハンドクラップは忘れない!!!

 

そして推し(みゆくん)のターン。
「エール」で10年前のライヴ映像にフレッシュさを感じつつ、目の前で歌ってるみゆくんの成長に感動。
そして入野自由懐メロメドレー!
「Try Again」でスクリーン前にいるということは…キターーーー!羽キターーーー!
※キラフェス2012の演出再び。
からの、「JUMP」、「ラヴ・テクニカ」、「Showing up」、「cocoro」。
懐かしさにcocoroが震える…。

 

神谷さんターンでは「虹色蝶々」、「Such a beautiful affair」、「晴れのち始まりの日」。
このターンの神谷さん、表情や声色がコロコロ変わるんです!
あああもう天使、かと思いきやエロッ!!!あああああとなる、私。

 

浪川さんターンでは「イエローマン」、「Hurricane Rock Star」、「ELEVATION」。
このとき、リアルイエローマンの登場に会場が黄色い悲鳴w

 

※木村良平さんのInstagramより。2枚目にイエローマン。

 

…と言う感じで1人(1グループ)3曲ずつ歌っていき、気付いたら17時過ぎ(だったと思います)。
トーク中は寒さに震えているのか、笑いで震えているのか…
とにかく震えた。。。

 

 

そして後半戦。
SparQlewからスタートし、2度目のキラフェスで、一番若手だけどキラキラですっごく頑張ってるんです!

 

そして目の前で繰り広げられる神谷さんの「BOARD GAME NAKED」。
振りの妖艶さというか、エロさというか…年々増してて、ドーム全体から「ギャァァァァ」と(笑)
何百人かはその場で倒れたと思いますww

 

 

CONNECTのラストターンでは、「夕焼けセレネイド」から。
CONNECTカラーの青ではなく、オレンジで埋まるドーム。
日も暮れ始めたドームがオレンジ一色になって、夕焼けセレネイドは綺麗でした!

 

そして最後のみゆくん。
アカペラで「誰からも愛されるあなたのように」。
泣いた、ただただ泣いた。
歌声も演出も全てが最高だった。
…からの、「IF YOU WANNA」と「MASCLETA」!!
もう好き曲過ぎて、テンション壊れて「Bang Bang Bang」から「チョーたのしー!!!」って叫びまくる(笑)

 

コラボメドレーでまさかの「ファンキー☆ジャングル」w
「ほほ うほほ うほほ」してきました(笑)

最後に「EVER DREAM」、「Get Together!」で1日目が終了。
興奮と寒さと疲労で既に終了のお知らせでした(2日目があるのにww

 

 

そして、なにを間違ったのか…その日泊まるホテルでシングルベッドのツインで予約したはずなのに、ダブルベッドが登場。
ちびたんと11年目で初ダブルベッドしました←

 

 

 

花道隣の2日目

入場する前に、Kiramuneで仲良くなったかえちゃんに会いに!
そしたら初めまして〜なかえちゃんの前の職場の後輩ちゃんもご一緒。

 

みんなで写真

私、ハイテンション↑↑

1日目の興奮とトラウマレベルの寒さについて語り合い、いざ会場へ。
※この時点で車にペンライトとチケットを車に忘れて、駅ホームから2回車に戻るということをしている。
※この後更に会員認証ができなくて、受付に行く現実が待ってることを誰も知らない…

 

二日目の席はこの辺。

 

見取り図

やばない!やばない!!
花道の隣やぞ!!!!
…と思ったら私の隣(外周側)に座った子が10cmくらいのヒールを履いて来てて、外周が見えない現実(チーン

 

そして開演

2日目は「Get Together!」からスタート!
外周を二手に別れて登場し、推しが3塁側から登場し素敵な笑顔を拝めてもう満足。

 

そしてこの日、みゆくんはメロディー有りで「誰からも愛されるあなたのように」でスタート。
ねぇ…泣く!ホント泣く!!
なんて素敵な表情で歌ってるのよ、涙が止まらないわよ!!!
からの、「アジサイの花束」で幸せ気分MAX。
そしてセグウェイに乗って外周回りながらの「MASCLETA」!!!!
もう一言で「チョーたのしー!!!」でしょ(笑)

 

 

そして後半のみゆくんターンでは、「見果てぬ世界、繋がる想い」でセンターステージで最高の表情をいただき。
からの、ダンスメドレー!
ソロライヴでも拝めたけど、また拝めるとは…っ!!
入野自由のかっこいい盛り合わせでむったん脳内大爆発←

 

岡本くんのターンでは「Braver」で、再びのドラゴンとの対戦。
まさかの神谷さん共演で「ギャァァァァ」となるドームw
↑呆気にとられてたむったん

 

 

柿原さんのターンで、「進ませろ!」、「前進アッペンダン↑^_^↓」、「カントリーロード」。
「進ませろ!」のカッキーってとってもかっこいいんですよ!
レーザー光線での演出がまたナイス!!
そして個人的にアルバム「I for U」の中で一番好きな「カントリーロード」を聴けて感動(*´ω`*)

 

KAmiYUターンでは、「21-CENTURY BOY」でボールプレゼント大会。
サインボールをバットで打ってスタンド席にプレゼントするはずが、ほとんど空振るみゆくん…
そういえば1日目の神谷さんも空振ってたなぁ…と勇姿を後ろから観戦してましたw

 

Trignalは最後に「愛しさのコントラスト」だったのですが…
マイクを人に見立てて抱くあの振り!!!!
何回見ても悲鳴です!
目の前でのアレなんで「キャァァァ」ではなく「ギャァァァァァ」になりますw

 

 

そしてラストは神谷さん。
HA-RE? GO!」からの「GLORIOUS TIME」で「贅沢な時間」の締めは、本当に贅沢な時間だったことを感じます。
キラフェス2016で「贅沢な時間」からスタートした時も「マジで贅沢な時間だったーーーー」って騒いでたけど、今回も「贅沢な時間だったーーーー」でした。

 

最後に出演者から挨拶があるのですが、毎度いじられる浪川さんが大好きです。
いや、浪川さんをいじってるみゆくんとよっちんが好きですw

 

 

そして「EVER DREAM」からの「僕らの描く未来」で夢のような最高の時間が終わりました。
あ、そうそう花道ならでは特権というか…ムービングステージで移動するみゆくんを仰観したのですが、なかなかの珍しい出来事に「ヤバい…」と呟いたら、ちびたんに独り言を拾われましたww
↑推しを真下から観られるなんて、早々無い出来事だと思います(/ω\)

 

 

興奮して、所々記憶の欠落がありますが…最高の10周年でした!
そして、その場限りの人もいましたが(ソロ参戦すると隣の人とわちゃわちゃしてます)、推しや住んでる地域が全く異なるのにCONNECTできたのはKiramuneのおかげでした。
10年間ありがとうございました、そしてこれからのKiramuneも楽しみにしています(*゚▽゚)ノ


Top