[Nintendo Switch]家族で楽しむパーティーゲームと友達と楽しむオンラインゲームを紹介

2020.07.10

家族で楽しむパーティーゲームと友達と楽しむオンラインゲームを紹介

 

ども、むったんです。

 

先日イベントでしか会えないオタク友達がインスタのストーリーズに「鑑賞会なう」とあげていたので、リアクションを送ったら「おいでよ」と誘ってくれました!
初めてオンライン鑑賞会なるものに参加です✨

 

いつもは自分の推しのライブに行ったり、いわゆる円盤(DVDやBlu-ray)も推しの物しか買わないからね…友達の推しを知るのはまた楽しい機会でした!
今月はオンライン料理会しよう!と計画してるので、とても楽しみ☺️

 

 

 

さて、新しい生活様式を守りながら外出して良いよ!
…と言われていますが、ちょっとお出かけするのは怖いので家やオンラインでの生活が充実してきたのは私だけではないはずww
(新居に引っ越して書斎という名の私の部屋を確保しておいて良かった😊)

 

 

最近はゲームをするのにもオンラインで友達や名も知らぬプレーヤーと一緒にできるから楽しいですよね!
通信ケーブルでゲームボーイ同士を繋いでた時代が懐かしいwww

 

と、いうことで今回はNintendo Switchで家族一緒にプレイできるパーティーゲームから、自宅にいながら友達と一緒にオンラインで楽しめるゲームを紹介します。
生産や出荷の遅延でSwitch本体が抽選販売(2020年7月2日現在)等々になっていますが、Switchを持っている方もこれから購入する方も参考にしていただければと思います。
あ、むったんの独断と偏見でチョイスするので参考までにどーぞ。

 

 

むったんが独断と偏見でチョイスするSwitchのゲームたち

本体の違いについて

ちなみに一口にSwitchと言っても、本体には2種類あります。
できること、できないことがあるので、これから購入される方は自分が使うシーンも考慮した上で選択してください。

 

Nintendo Switch Nintendo Switch Lite
プレイモード TVモード ×
テーブルモード ×
携帯モード
遊べるソフト 全てのソフト 携帯モードに対応したソフト
Joy-Con
(コントローラー)
HD振動 ×
モーションIRカメラ ×

 

つまり、Nintendo Switchは何も気にせず全ソフトを遊べて、TVに映してプレイもできるので大人数でも問題なしです!
逆にNintendo Switch Liteは支えるものがないと、置いてプレイすることができないし、まして多人数プレイやHD振動、モーションIRカメラが必要となるとJoy-Conを購入しなければいけません。
むったんがプレイしているFit BoxingなんかもJoy-Conがないとプレイできません)

 

 

半年ほど前、友達に「私もSwitch買おうかな〜って思うんだけど、どっちがいいかな?」って相談され、使うシーンを聞いたらLiteで事足りる感じだったので、それを説明した上で「臨場感満点で推しを楽しむならLiteじゃない方をマジでオススメするよ」とは伝えましたwww
結果、彼女は携帯できればいいということで、Liteを購入してましたが。。。

 

 

家族で楽しめるパーティーゲーム

では、本題です。(やっとかよw

 

むったんラインナップはこちら!

 

大乱闘スマッシュブラザーズ

公式サイト

 

Amazonより引用

 

言わずもがな、ですねw
我が家でもゲーム好きが集まってゲーム大会を開催すると、何も言わずスマブラから始まります🥊💨

 

配信キャラとして5体追加されていましたが、気付いたら6〜11体目までが登場予定になっている!?
飽きさせない工夫がされていますよね!

 

オンラインでも対戦可能ですが、パーティーゲームとして同じ空間にプレイヤーがいながらワイワイやるのがむったん的にはオススメです。
ちなみにむったんは、ドンキーコング、ティディーコング、プリンをよく使ってます(人間になりたくないww

 

 

スーパーマリオパーティ

公式サイト(Nintendo Switch)

 

Amazonより引用

 

このゲームも昔からあるパーティーゲームですよね!
すごろくとミニゲームがあって、飽きることがない☺️

 

我が家のゲーム大会でマリパのすごろくやると、私がスターを稼ぎまくって一位になります(これしか能がないw
ミニゲームは大盛り上がりで、上記画像の「センターで写れ」はいかにセンターで写れるかぶつかり合いながら「どいて!私がセンター!!!」で大乱闘しますww

 

世代関係なしに簡単操作で楽しめるゲームです!

 

 

ビリオンロード

公式サイト(Nintendo Switch)

 

Amazonより引用

 

初めてプレイした時、旦那さんがぼそっと言ってました…
「桃鉄や…」とwww

 

そう、まさに桃鉄(桃太郎電鉄)なんですwww
すごろくでゴールを目指しながら億万長者を目指すゲームなんですが、桃鉄と違う点をあげるとすればモンスターを仲間にして能力を生かして楽しむこと…ですかね?

 

むったんの大好きなモンスターはマネキニャンです🐱

 

 

Overcooked2

公式サイト(Nintendo Switch)

 

Amazonより引用

 

画面左上に表示されている(客から注文されている)料理をみんなで作っていくゲームです。

 

…簡単そうに言うじゃないですか。
このゲーム結構難しいんですw

 

ステージが動いたりするんで、一箇所に固まってると肉や米が灰になりますww
皿がなくて料理を出せなかったり、チームワークが結構重要なゲームです。

 

 

ちなみに我が家でゲーム大会すると「皿はまだかぁーっ!!」「早くエビ切れーっ!!」「消化器振り回して遊んでんじゃねーっ!!」とどこからともなく怒号が飛び交い、さながらブラック企業で働いてる気分になりますwww

 

 

モノポリー

公式サイト(Nintendo Switch)

 

Amazonより引用

 

こちらはボードゲームとしても有名なゲームですよね!
すごろくの要領で周回しながら、プレイヤーや盤上の不動産を取引していくゲームです。
最終的には自分以外のプレイヤーを全て破産させることが目的のゲームとなっています。

 

ちなみに我が家のゲーム大会ですると、腹黒くんがメガネ先輩と旦那さんと闇の組織ばりに悪巧み、後輩ちゃんを陥れて、テンパった後輩ちゃんが暴走して安全パイで進んでた私に火の粉を撒き散らして潰されます(これ毎度の結末www
そして旦那さんは、みんなからお金を巻き上げるつもりが逆に巻き上げられて潰れます😂

 

 

 

友達と楽しめるオンラインゲーム

ここからは、友達や知らないゲームユーザーと楽しめるNintendo Switchのオンライン機能を使ってのゲームを紹介します。

 

マリオテニス エース

公式サイト

 

Amazonから引用

 

このゲームも昔からあるタイトルですよね!
Switch本体1台でも4人まで遊べて(ダブルスできるよ!)ワイワイしますが、オンライン上でも4台まで接続できるのでボイスチャットしながらワイワイ遊べます。

 

ルールを変えたり、期間限定のミッションが用意されていたりと内容も充実しています。

 

ちなみに先日プレイしましたが、大好きなドンキーコングで勝負に挑んだもののパワー型なので、俊敏に動けず(パワーで押し切れず)一瞬で負けましたwwww

 

 

東京2020オリンピック The Official Video Game

公式サイト

 

Amazonより引用

 

残念ながら延期となってしまった東京2020オリンピックのオフィシャルゲームです。
実はむったん、オリンピックに興味が無かったのでノーマークだったゲームでしたが…プレイすると意外と楽しい😊

 

Switch本体1台だけでは2人までしかプレイできませんが、オンライン上では8人まで対戦することが可能です!

 

ちなみにむったんが得意な種目はハンマー投げですw

 

競技で競うだけではなく、アバターの変更ができるのもこのゲームの面白いところ。
旦那さんが作った横綱級のキャラ(男性だが声はぶりっ子)に100m走で抜かされるのがとてもつない屈辱ですwwww

 

 

※東京2020オリンピックでは「マリオ&ソニック 東京2020オリンピック」も出ていて、こちらはおなじみのキャラで対戦でき、ミニゲームもあります

 

 

Human Fall Flat

公式サイト

 

Amazonより引用

 

ふにゃふにゃした人?を操作して、ステージ上のパズルを解いてゴールを目指すゲームです。
ふにゃふにゃ具合がシュールで最初は笑いが止まらないのですが、慣れるまで操作が難しく「きぃぃーーーーっ!」ってなりましたww

 

キャラメイクもできて、むったんはパンダ紳士(と勝手に命名)でプレイしています。
オンラインでは8人までプレイ可能なので、力を合わせればパズルを解きやすくなるはず!?

 

ちなみにむったんはSteam版でゲーム仲間とプレイしていましたが、一番下手くそだったのでステージに置いてけぼりにされていました😭
(ゲーム中意外と温厚な腹黒くんすら「先行ってますね、ハハッ」と置いていくくらい下手くそだったww)

 

 

Dead By Daylight

公式サイト(Nintendo Switch)

 

Amazonより引用

 

こちらのゲームは18歳以上の年齢制限があるゲームなのでご注意ください🙏

 

このゲームはYoutube等で実況動画が上がってたりするので、結構有名なゲームですよね(と、むったんは思っている)

 

キラーと呼ばれる殺人鬼1人に対し、キラーから逃げながら発電機を動かし脱出を試みるサバイバー4人が「殺戮場」と呼ばれるフィールドで命を懸けた鬼ごっこを繰り広げるゲームとなっております。
やり込み要素もあり、スキルをアンロックすることで両者が有利にゲームを進めることができます。

 

 

ちなみにむったんはこちらのゲームもSteamでプレイしていますが…ホラー苦手な人はマジで絶叫物😭
なにを隠そうむったんもホラー苦手な人種ですが、ゲーム仲間(あれ?旦那さんだったかな?)がプレゼントしてくれたからみんなでプレイして「マジで怖い!ヒィィィィ!!!来ないでぇぇぇぇぇぇぇ!!!!離してぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!」って絶叫しながらプレイしました。
ロッカーの中に隠れた際は、キャラクターの心臓の音か私の心臓の音か分からないくらいドキッドキッ鳴ってました😭😭😭

 

キラーになったとしても、サバイバーを逃さぬよう手に汗握る戦いで常に心臓がすごいバクバクいってますwww

 

 

最後に

今回のラインナップはいかがでしたでしょうか?
大体有名どころをピックアップしてみましたが「お!?これおもしろそう✨」っていうのがあったら、是非プレイしてみてください☺️

 

あ、むったんがちょいちょい言ってる「Steam」はPCゲーム配信プラットフォームです!(今更www
旦那さんがゲーム用PCをおニューにしたいから、ってことでお古が私の所に来て制作の検証用兼ゲーム用で使っています。

 

 

 

そしてむったんは現在旦那さんから借りて、Nintendo 3DSでファイアーエムブレム覚醒をプレイ中です😂(Switchのソフトじゃないんかーい✋
バランスよく育てないといけないのに、ルフレが大好き過ぎて異様に強くなってしまいサンダーで敵を薙倒して…ルフレだけが異様に強くなります←

 

FEシリーズは約30年前からスタートして、キャラに個性があって良いし、なによりストーリーが面白いんですよね✨

 

Switchにもファイアーエムブレム風花雪月があるので、覚醒が終わったらやらせてもらおうかな…とか思ったり。(これも旦那さんのねwww

 

 

では、良きゲームライフを☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

運命を変える!!

 

(クロム/cv.杉田智和さん@覚醒がかっこよすぎるよーっ!)

 

 

 

 

 


Top