テレワーク@ダイニング!在宅はダイニングで仕事するススメ

2020.07.06

いつもスワブロをご覧いただきありがとうございます。

スワローのデザイン&マーケティングを担当している「ちゃんゆか」です。

 

 

わたくしごとではございますが、マイホームを購入&お引越ししました〜🏠🙌

こんなご時世なので、友人とか全然呼べていないのですが…

 

新居1

ゆめのまいほーむ

 

うちにはやんちゃな猫がいるので、そんな猫ちゃんも楽しめるおうちに。

キャットタワーが壁から生えていたりします。

 

キャットタワー

撮影に協力してくれるサービス精神旺盛な愛猫がいるよ

 

そんな新居に引越したタイミングで、スワローではコロナの影響を受けて試験的に「テレワーク(在宅ワーク)」を実施しておりましたが、

「実務に問題なし!」&「みんなやれそう」とのことで、「テレワーク(在宅ワーク)」が本格導入されました🏠!!!

 

なので、今回はそんな「テレワーク(在宅ワーク)」での、ちゃんゆかのお仕事環境でも紹介してみようかなと思います🤗

 

 

 

ちゃんゆかのテレワーク執務室について

 

ちゃんゆかのテレワークでの執務室はこちら!

 

ダイニング

ちゃんゆかはここにいるよ(猫もいるね)

 

Theダイニングです。

 

「テレワークなんて予想してなかったから、書斎作ってないよ〜😱」

 

なんてことはなくですね、個室はあるのですが、ちゃんゆかは個室が苦手でして

広い空間の方がアイデアやインスピレーションが湧くので(知る人ぞ知るちゃんゆかの持論)、あえてダイニングを使ってお仕事しています。

 

ダイニングテーブルって大きいことが多いと思うので、広々仕事ができて気持ちいいです

 

ダイニングワーク

デザインする時はこんな感じ

 

我が家は2m以上ある大きなダイニングテーブルなので、降りてきた取り留めのないアイデアたちを

ポストイットに書いては貼りまくって、ひとりワークショップ的なことをやっては

頭の中やタスクを整理してみたり。(大嘘)

 

あとは、キッチンがすぐ後ろなので、飲み物を取りに行ったり、温めたりなんだりがとても楽です

テレワークをするようになってから、水を飲む量がとんでもなく増えました。(1→8くらい)

それに伴って、お手洗いに行く回数も増えたのですが

トイレが近いのも楽ですね。

 

お子さんがいる方は、ある程度大きければ
お子さんの様子を見ながらダイニングでお仕事してる、なんて方もいますよね。

 

よく「子どものお勉強にダイニングを使うと捗る」みたいな話を聞きますが、ちゃんゆかもそれなのかなぁ?

ダイニングでお仕事するのは、ちゃんゆか的にはかなりおすすめ(仕事が捗る&効率的)です!

 

とはいえ、お子さまがまだ小さい方、すごく話しかけてくる家族がいる方wwは、物理的に?難しいと思いますがね… (^^;

 

 

わたしは自宅でテレワークするようになって、割とゾーンに入りたい時にゾーンに入れるようになったので、仕事の質が上がりました。

ゾーンに入れないと仕事が進まなかったり、不完全燃焼して自分が嫌になったりすること、ありますよね?

なので、ゾーンに入れる環境というのはとても重要だな、と、スワローのテレワークを通してかなり実感しました。

 

ゾーンがあれば、なんでもできる。←?

 

 

ところでゾーンって連呼してるけど、ゾーンって何?って思った方、いますか?w

ゾーンは、どっぷり集中できてる時間のことですよ。(これもちゃんゆかの持論か?いや、きっと共通のはず)

 

ゾーンに入れると、人の声とか物音とかが聞こえなくなって、頭の中が凛として、

感性が研ぎ澄まされた感じで、すごく仕事が捗るのです。なのに、疲れがかなり少ない。←ここ超重要

 

身に覚えがありますか?

あるとすれば、それがゾーンです。(言い切った)

 

きっと、お子さんがダイニングでお勉強すると、このゾーンに入るのを覚えて、

テストの時とかに活かせるのではないかと勝手に思っています。

 

わたしも子どもの頃、自分の部屋でなくダイニングで勉強していましたが、

集中してる時は、家族がいるのにいない、みたいな不思議な感覚を味わっていたなぁ、と思い出します。

 

 

みなさんは、どうですか?

最近、ゾーンに入っていますか?

 

え、なんかいつの間にかゾーンの話になってる。びっくり。

これもゾーンのせいなの?

 

アウターゾーン

こちらは歴代ジャンプの中でもかなり好きだった漫画「アウターゾーン」

 

 

 

おわりに

 

と言うことで、すっかり「テレワーク環境」の話から「ゾーン」の話になってしまいましたので

ちゃんゆかの「テレワーク PC周り環境について」は、また改めて、次回のブログでご紹介したいと思います。

(え、ひっぱるの?)

 

新しいサブディスプレイ用モニタを購入して、かなりお気に入りの環境になりましたので

そっちのちゃんとした話を知りたい方は、次回のちゃんゆかブログをお楽しみに!していてくださいね☺️

 

 

それではまた次回!

 

 

仕事を、どうやって楽しくできるか。一点、ここなんだよ

By 斎藤ゆか一人

 


Top