『スワロー版人生ゲームを実際にやってみよう!』

2020.02.07

 

同じ靴下をたくさん買って、左右違いを防いでます、木本です。

 

さて!

 

シーズン2も第3回目となりました木本祭り!

 

久々に改めて説明すると、木本祭りとは月に1回のペースで開かれる、社内交流会です。

 

木本が自称ボードゲームのスペシャリストなので色々持ってきてみんなで遊んでます。

 

さて!!!!

 

今回は、前回つくった「スワロー版人生ゲーム」を実際にやってみよう!
という会でございます!!

 

題して!!

 

 

『スワロー版人生ゲームを実際にやってみよう!』

 

で、ござーーます!!

 

さてさて、遊びながら、しかし真面目にもつくったこの人生ゲーム。

 

ゲーム内で無事に会社を爆烈に成長させることはできるのだろうか?!

 

 

 

今日のごはんは?

 

今回のメインはお肉!‎(∩❛ڡ❛∩)

トンカツ!

 

ブッチーミートさんにてトンカツメンチカツ唐揚げを仕入れてまいりましたー

 

サンドイッチと一緒に頂きましたψ(`∇´)ψ

 

 

サンドウィッチと千ちゃん

大野はメンチカツが気に入った模様‎(∩❛ڡ❛∩)

 

揚げたてがやっぱり1番美味しいよね(^ω^≡^ω^)

 

 

ローストビーフ

ローストビーフのサラダも美味!

 

つくばの精肉店といえばブッチーミートという人も多いのでは?!

 

宮崎牛、くまもと黒毛和牛、国産豚肉を中心に厳選されたお肉が揃います。

僕の周りでも、とても評判の高いお店です!

 

☆☆☆☆お店情報☆☆☆☆

 

精肉店ブッチーミート

 

住所:つくば市吾妻3-8-1

営業時間:9時〜19時

定休日:月曜

電話番号:029-819-4904

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

じゃあゲームいこか。

 

 

 

スワロー版人生ゲーム

 

まず先にやったのが前回勝利した千田チームの作品!

 

 

千田チームの人生ゲーム

シゲさんが株で大勝ち。+1億

土井正社員に!+5000円

 

てな具合で、かなりガバガバなゲームバランスwww

 

大野、結婚というマスには、メンバーが何度も止まり、大野は合計4回くらい結婚していました。

 

そしてその度御祝儀をもらうというなんとも倫理観に欠けた展開もありつつ、、、(´∀`*)

 

途中、飯島がバリ支店をオープンしたりもありました。(夢あるなあ)

 

 

持ち金の結果

結果はこんな感じになりました!

 

一応、お金がいちばん多かった人が勝ちなんですが、、、

 

色々とひどいですねwww一体何があったのか!

 

欠席していた土井がマイナスで終えているのも気になります。

 

続いては中村チームの作品をプレイ!

 

 

中村の様子

そうそう、コマはMY LITTLE SIZEというボードゲームのコマをつかいました!

 

可愛いでしょ?(´∇`)

 

 

 

 

コマの後ろ姿

 

 

後ろ姿!冒険に出発!

 

 

中村チームの人生ゲーム

土井ミワさんは正社員になるのに5マス戻ってますね、どういう事なんでしょうか。

 

しかし事件が起きてしまう、、、!!!

 

スワローがピザ屋を開いたり中村の愛猫の写真集が大ヒットしたりと色々とツッコミどころはあったのですが、

 

一つ凶悪なマスが。

 

それがこちら。

 

 

コマの内容

中村40サイを生き抜き死の恐怖から解放される→GOAL

 

なんじゃそりゃ!笑

 

ちなみに踏むと、「居酒屋ミユキ」オープンという裏ゴールに強制ワープしてゲーム終了となります。

 

なんじゃそりゃ!笑

 

ま、まあね、そのマスを踏まなきゃいいもんね、、、

 

結果。

コマが集中

めちゃくちゃ集まってる!

 

なぜかみんな吸い込まれるようにそのマスに止まり、正規ゴールをしないままゲーム終了になりました。

 

あれ?会社のよい未来に向かっていくゲームじゃなかったかしら、、、?

 

 

むったんの様子

どうしようもないですね笑

途中脱落に笑うしかないむったん笑

 

 

持ち金の結果

 

第二ゲームはこんな結果になりました。

あ、大野さん、さっきの借金返せそうですねーヾ(*´∀`*)ノ

 

結論。

 

人生ゲーム(というかすごろく)は適当に作るほど理不尽でめっちゃおもしろい。

 

ゲームの内容に近づけるように現実も頑張りましょうー!

 

 

 

Dixit

 

さて、時間がまだあったので、他にもやりました!

 

僕も大好きなゲーム、Dixit!!

 

これは、親がタイトルをつけたカードを予想し、当てれば勝ちというゲームです!

 

 

手札

 

手札は親も子も常に6枚。

 

親の人が手札の1枚を任意に選び、それにタイトルをつけます。

 

それを裏向きに提出。

 

親以外のプレイヤーは、手札から親がつけたタイトルにふさわしいカードを選びこれまた裏向きに提出。

 

それを全てシャッフルして、表向きにして並べます!

 

 

並べたカード

 

一枚だけ、親が名付けたカードがある訳です。

 

今回で言うと、親の中村は上記のどれか一枚に「童話」というタイトルをつけて提出しました。

 

子はそれを当てれば勝ちです!!

 

ただし!!

 

親は子全員にカードを当てられたら負け。

 

または、子が全員親のカードを当てられなくても負け。

 

つまり、バレバレのタイトルをつけてはいけないけど、

 

誰にも気づかれないようなタイトルでもいけないんですね。

 

誰かひとりでも気づいて!という絶妙なラインを攻めるのが楽しいゲームです!

 

 

悩むみんな

 

(どれが正解なんだ、、、?)の図。

 

タイトルに含めた、伝えたいメッセージが上手く伝わった時の快感は最高です(∩゚∀゚)🌼

 

ギスギスせず、わいわいと笑い合いながらできるゲームなのでオススメですよー!

 

 

勝利するむったん

 

カードの絵柄がどれもとても綺麗なので、絵が好きってだけでも楽しめると思います(∩゚∀゚)

 

これはむったんが勝利!!おみごと!!

 

 

 

犯人は踊る

 

はい!これまた界隈では有名なゲーム!

 

 

外箱

中はこんな感じ!

 

 

 

ルールは簡単!

 

一人犯人がいます。

 

犯人を見つけたら勝ち!

犯人は見つからず逃げ切れば勝ち!

 

しかし、このゲームの面白いところはカードがどんどん交換されていくところ!

 

つまり、犯人カードを持っている人が犯人なんですが、

 

そのカードを違う人に渡しさえしてしまえば、もう自分は犯人ではなく
その新しく渡された人が犯人になります笑

 

つまり、犯人カードがある間だけ犯人なんです。

 

犯人カードを押し付けて、どんどん犯人がうつり変わっていくのが楽しいです!

 

さっきまでは俺が犯人だったが、今はお前だぜー?

 

みたいなことですね(〜 ̄▽ ̄)〜

 

ゲームの進め方がシンプルでいいです。

4枚配られたカードから1枚選んで出すだけ。

 

初めてやる人同士でも、カードに効果が書いてあるのですぐに始められます!

 

イラストもかわいい(^ω^≡^ω^)

 

結果としては、

犯人中村が見事に逃げ切り勝利!!

 

犯人以外の人達は、探偵というカードで

 

「犯人は、、、おまえだ!!」

 

ってかっこよく言えるんですが、見事に全て外していましたw

 

 

 

まとめ

 

はい、今回は自作のゲーム+有名なゲーム2つをやりました!

 

(実は「テストプレイなんてしてないよ」というハチャメチャなゲームもやったんですが、
あまりに理不尽だったので紹介しませんでしたw

 

クソゲーとしては最高の出来栄えで、ある意味有名なゲーム。気になる人は調べてみてね笑)

 

どのゲームをやるにしても、皆さんの個性が毎回出るので面白いです(´∇`)

 

いつも和気あいあいと楽しんでくれてなにより!
コミュニケーションの円滑化→チームワーク強化になってるといいなあ!

 

さて!今回はここまでです!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

またお会いしましょうー!

 


Top