空中ヨガがおもしろそうだったから、運動不足解消がてら体験してきた!

2020.02.03

空中ヨガがおもしろそうだったから運動不足解消がてら体験してきた!

 

ども、むったんです!

 

 

先日、行きつけの美容室に髪の毛を染めに行ったら、なんとも言えない素敵な色になりました☺️
ブルー + パープル + グレーが合体したアッシュ系です!
↑染める前に色が想像できなくて「え…私の髪はカラスになるのかしら」と思ってたむったん。
※詳しくは「カラスが黒くなったわけ」で調べてみてください。

 

 

そんな行きつけの美容室ですが…
店長でもあり担当の美容師さんがインスタで、ジムに通ってる様子を時々ストーリーズにあげているんです。
バランスボールに乗って体幹鍛えたり、バーベル持って筋肉鍛えたり…なかなかにアクティブ!

 

そしてその中の一つにとても気になるものが🙄⁉️
ハンモックに乗って…ポーズ決めてる?

 

 

 

気になったので、美容室に行ったタイミングで聞いてみました。

 

むったん「あれってなにしてるんですか?」
担当さん「空中ヨガしてるんっすよ!」
むったん「空中ヨガ!?」
担当さん「体に負担かからないし、楽しいっすよ!」
とな!

 

 

 

楽しい事には喰いつく、むったん。
早速翌日、中村さんに「中村さん、私…空中ヨガに行きたい!」と誘って、偶然にも近くでやっている所があったので先日体験してきました✨

 

 

空中ヨガに行ってきた

という事で、体験でどんなことをしてきたのかざっくりレポート&感想を綴っていきます。
※スタッフに聞いたら店舗掲載許可を取るのに手間がありそうだったので今回は控えます。
※写真はヨガ中に撮影禁止だったためむったんのゆる〜いイラストで紹介していきます!

 

 

空中ヨガを選んだ理由

楽しそうだったから、と先ほど一言で片付けてしまいましたが…もうちょっと理由がありまして。

 

 

実は1年前に普通のヨガも体験で行ってみたのです(こちらも中村さんと💕
しかし体幹がこんにゃく並みに無いむったん。
学生時代、合唱コンクールで普通に立ってるだけなのに、あまりにも揺れるから友達に心配された事があるんです。

 

そんなむったんが、ヨガをやったらどうなるか!?

 

 

 

 

 

 

 

異常に揺れます。

 

 

 

 

 

そして中村さんに笑われましたw
安定して立てないから、結構ツラいんですよね…。

 

ということでヨガは通わなかったのですが、ハンモックに体を預ける空中ヨガならば、こんにゃくな私でもヨガできるのではないか!?
…というのが、真面目な理由でございまする😉

 

 

空中ヨガ教室はこんな感じだった

着替えて、空中ヨガをやっている部屋へ。
天井からハンモックが6つぶら下がっていました。
先生と受講者5人用のハンモックですね!

 

当日の配置はこんな感じ

 

 

 

受講者が多くないから、いざとなったらすぐ先生を呼べる!と私は安心しました。
※ちゃんゆか先輩に、ハンモックから落ちて怪我すると思われてた中村さんとむったん(そこまでドジっ子じゃないやい!笑

 

部屋の温度は半袖でも全然いけるくらい暖かく綺麗な部屋でした。

 

ちなみに服装は、脇&膝が出ない服装と指定を受けていたので、普通の半袖とユニクロのウルトラストレッチアクティブジョガーパンツで挑みました。
※終了後、体を見ると両胸上と右脇に鬱血痕がありました(だから服装を指定してたのね!

 

 

ハンモックの高さ調節

「ではまず、ハンモックの高さを調節してもらいます」と先生。

 

ハンモックの前に立って上を見ると、二点吊りされててフック(みたいなの)で引っかかってるのがわかりました。
このフックで高さ調節するのですね!

 

 

と、いうことで「こうやって高さが合ってるか確認してください」(もっとちゃんと指示されたw)と言われたので、真似してやってみると事件が…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安定しない足首ww

 

 

 

…ハンモックの高さ調整も…い、一応無事に終わり、空中ヨガスタートです。

 

 

 

ウンブのポーズ

布にすっぽり包まれるポーズで、子宮という意味があるそうです。
体の内側に意識を集中させる瞑想のポーズをしました…が、そこまで行くのにまた事件がwww

 

 

足首フラフラしてるから爪先立ちできなくて、お尻からハンモックに乗れないし、なにより…

 

 

 

 

 

 

足が硬くてハンモックを跨げない!?

 

 

 

 

跨げた時には、汗が出る寸前だし、左足ちぎれそうでした(真面目に
そして、中村さんに笑われるむったん。。。

 

ホントはこの体勢になりたかった。

 

手はハンモックを握ってるんだよ

 

 

暗くなった室内で、布に包まれて不思議な感覚でした。
でも意識が集中できて気持ち良かったのは覚えています!

 

 

 

こんなことをやったよ

むったん、横文字苦手なのでポーズの名前を覚えていません(笑)
なのでこんなポーズしたよ、をイラストでご紹介!
空中ヨガに興味がある、体験に行く…等々の人の参考になればと思います😄

 

ハンモックに座ってる時は、基本このポーズ(落ちないんだって

 

 

千鳥足ww

ぶーーーーん⊂==(^ω^)==⊃

 

このとき先生に「ハンモックと信頼関係が無いとダメですよー」と言われる。
確かに、布一枚に上半身を預けるのはなかなか恐怖でした!
でもやってみると超しっかりしてるから、恐怖心さえ拭えれば(体は硬いけど)楽しめます!

 

安定しない四肢w

 

腕から腹筋までの筋肉を使う

 

 

体を全部ハンモックに預けてます

さらにぶーーーーん⊂==(^ω^)==⊃

 

 

からの、ぶらぶら〜ゆらゆら〜

 

とかとかとか…。

 

 

 

スパイダーマンからのウィッシュボーン

そして、一番気にしてた(みんなも気にしてると思う)のはこれ。

 

 

 

 

逆さになるのか!? 問題

 

 

 

 

むったんが行ったところは、サイトの「体験コメント」に「(初心者コースは)逆さになる事がないので、すごく楽しい」とありました。
そのコメントに安心していたのですが、始める前に先生から「今日は2回逆さになりまーす」って言われましたww

 

 

 

 

 

ん?🙃

 

 

 

 

 

 

逆さになるんかーいwww

 

 

先生の言う通りに、「やっちゃえーー!」でくるん!としちゃえば、難なくできました。

 

ちなみに、ウィッシュボーンをしてるときのむったんの様子を中村さんが書いてくれました!

 

 

 

 

 

2回目にスパイダーマンからウィッシュボーンをやったとき、5分くらい逆さまになってました。
「もういいかなと思ったら自由に戻ってくださーい」と先生に言われたのですが、戻り方をど忘れしたむったんは「頭に血がぁぁぁーーー…」と思いながら、重力に逆らわない頬肉の重さを感じてました←←←

 

 

 

 

ブランコって揺れるの?

そして、今回の一番の珍事(え、珍事紹介?笑

 

 

先生「ハンモックに乗ってブランコのように、ハンモックを漕いでくださーい」

 

 

止まってる状態のブランコって、どうやって漕ぐんだっけ?
その時のむったんがこちら。

 

 

 

こんなに揺れてなかったかも…

 

 

 

 

 

必死に漕いでるつもりなのに、動かないむったんに中村さんが大笑いしてました(恥ずかちい…🙈

 

 

 

期待できる効果

1回やっただけなので、まだ実感は薄いですが…世間的に言われている効果と比べてみました。

 

  • 体のゆがみ矯正 → ?
  • 骨盤から首にかけての背骨の詰まりを解消 → ?
  • 姿勢の改善 → 猫背が伸びた気がした…
  • 腰痛緩和 → ?
  • 肩こり解消 → 痛すぎて気持ち悪かったのに、終了後に全然なくなってた!
  • 血流促進・血行改善 → 頭痛でのドクドク感が凄いのは感じた(おい
  • 冷え・むくみ解消 → 指先まで温かかった
  • 基礎代謝アップ → ?
  • 体幹強化に伴うダイエット効果 → 体幹は相変わらずこんにゃくw
  • 便秘解消 → 効果絶大!!!
  • ストレス解消 → 気分は良かった
  • 肉体的精神的リラックス効果 → リラックスできてた

 

 

とりあえず、言えることはちょっとでも頭痛があるときはやってはダメ!
頭痛の部分がメッチャドクドクガンガンいってましたw

 

そして便秘解消!
これは1回やっただけで実感しました。

 

普段重力にしたがって落ちた臓器が逆さまになったことで、効果絶大でした。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

体調が万全の時に行かないと、むったんみたいにドクドクガンガンになりますw
でも空中ヨガとても楽しかったです!

 

あと、車酔いしやすい人はあまりオススメできないようです。(結構揺れる
持病がある方、妊娠中の方も受講できないそうです。
詳細は受講する教室に問い合わせしてみてください!

 

 

 

今回受講した所は、450kgまでならハンモックが支えられるそうなので、ラーメン部痩せない副部長として活動しているむったんにも心強かったです!

 

体幹こんにゃくだし、少しハプニングもありましたが…ヨガよりは全然リラックスしてできるし、1回受けただけでこんなに効果を得られたので私には合っていたのかな、と思います😆

 

 

ちょっと興味があった方、毎日椅子に座りっぱで万年運動不足の方(Fit Boxingに引き続きw)、体幹こんにゃくで鍛えたい方にマジでオススメします!!

 

 

 

 

楽しかったし、今月暇があったらまた行ってみようかな〜🤸‍♂️

 

ではっ!


Top