むったんのスワロースタッフ観察日記〜エンジニア・むつたく編〜

2019.12.18

むったんのスワロースタッフ観察日記〜エンジニア・むつたく編〜

 

 

ども、むったんです。

 

今回は、ちょっと休載(笑)していた「むったんのスワロースタッフ観察日記」をお送りします。
本日のターゲットは、むったんの弟「むつたく」です!

※「むったんのスワロースタッフ観察日記」ってなに?って方は、こちらをご覧ください

 

 

一緒に働き出して10ヶ月くらい経ったのかな。
感覚的には「弟が同じ職場にいる」っていうより、一人のエンジニアとして見ているので…

  • 同じ職場に兄弟がいるって嫌じゃない?
  • 仕事しづらくない?
  • え、気持ち悪い(実際に誰かに言われたし「は?」と思ったのも覚えてる

 

とかとか…言われますが別にそんなやり辛さもないし、むしろ私ができない分野をガリガリやってくれてるから頼りになっています。
とはいえ、お互いの事にあまり干渉しないので、特段仲良しって訳でもないです。

 

なので今回の観察で、むつたくがどんな感じで仕事をしているのかちゃんと観察してみようと思います!

 

 

むったんから見るむつたくステータス

名前 たくや
関係性

会社では後輩、オフでは弟。
ちなみに社会人歴は先輩。

能力

フロントエンドからバックエンドまでこなす、何気すごい奴。
ただしデザイン&CSSは苦手だから、スタイル修正とかになると私が暇か確認してポイ投げしてくる。
スワロー入社後、様々な言語・技術を超吸収して化け物になろうとしている…?

好きなこと/もの 家族、車、ゲーム、お酒、お肉
ここだけの話 姪っ子がマジで可愛い(おばばか発動)
姉を超える超暑がり

 

観察前の前情報はこんな感じ。
…観察するまでもないかな、って思えてきた。
※むったんの席からむつたくはそんなに見えないことを前提にお楽しみくださいw

 

 

ある日のむつたくを追いかけてみた

出社(9:15)

むったんがコーヒーを淹れていると、セブンイレブンの袋を持って出社してきたむつたく。

 

靴からスリッパに履き替え中…

 

今日はお弁当ないんだね、と察しました。

恐らく、前日夜遅くに奥さん(義妹)に迎えに来てもらってたから無いのかなと察する。
※一緒に迎えに来てた姪っ子に会いに行ったら、姪っ子がいきなり「いないいないばぁっ!」ってやり始めておばは心を鷲掴みされた(んぐっ

 

私「何で来たん?自転車?」
むつたく「車。自転車で来てたら扇風機回してたわ」
とボソボソ喋ってました。

自転車通勤後のいつもの風景

 

いつもは自転車通勤だが、今日は雨予報のため車通勤の模様。。。

 

 

メールとSlack確認(9:25)

メールを確認していたのか、またボソボソ言い始める。

 

むつたく「…新しい言語の勉強会が入ってる」
私「年内?」
むつたく「来週wwwww」
私「wwwww」
姉弟の会話なんてこんなもんです。

 

ひょっこり覗いて撮ってみた

 

実際、たくやは入社してからNode.js + express, vue.js, MongoDB, AWS, Nginx…を使って開発ができるようになったとか。
「すげぇ…」と思いながら姉は痒くてしょうがない鼻の中が気になってた。

 

 

本日のタスク確認(9:30)

  • アプリAPIの修正
  • SDKの更新
  • 某言語の勉強

 

10ヶ月しか経ってないのに、弟の成長が怖い。。。
所々結果がおかしくて、千ちゃん(と稀に私)にツッコミを入れられたりしますが、恐らくAPIとMongoDB辺りは千ちゃんよりたくやの方が詳しい…と千ちゃんから聞いた記憶があります。

 

 

アプリのAPI修正(9:35)

キーボードカタカタ音とたまに数字をボソボソ唱えてる
唱えたと思ったら「違うんだよな」とボソボソ。

 

「違うんだよな…」って言ってる

 

せや、それ多分違うんだよ(適当w

 

話しかけられる(10:20)

むつたく「ねぇ、ちょっといい?」

 

最近、むつたくに話しかけられると難しい計算式について聞いてくるので、今回もそれか!?と構えたら…

 

むつたく「今から言う数字を電卓で足していって」
と言われたので、ちょっと一安心w

 

むつたく「1」
私「ん」
むつたく「6」
私「ん」
むつたく「3」
私「ん」
みたいな事を静かな空間で始める姉弟。

 

むつたく「いくつ?」
私「119」
むつたく「えー…119かぁ…うーん」
うなだれるむつたく。
私「もう一回やってみる?」
※むつたくが言っていることが聞こえないことが結構あるから念のため

 

むつたく「1」
私「1」
むつたく「6」
私「6」
とまた始める姉弟。

 

むつたく「いくつ?」
私「127」
むつたく「127!?おっし!」
当たっていたらしい。

 

また話しかけられる(10:30)

むつたく「ねぇ…これさ、どう思う?」
APIの機能を突き詰めていったら違和感を覚えたらしい。
姉弟であーでもない、こーでもない話したが…結論、千リーダーの出社を待つことにした。

 

 

千ちゃん出社(11:00)

来て早々メンバーに「ブルガリの香水使いませんか?」と聞く千ちゃん。
出社前に奥さんの買い物に付き合いながら、息子と行ったゲーセンで取れたらしいw

 

むつたくはブルガリの香水好きだけど「たくやつけると臭いんだよな」と言ったら先輩ズに「それたくや悪くなくない?www」って言われた。
…つける量が悪いだけだ、きっと。

 

 

不明点を相談し始める(11:10)

「これでいいんじゃない?」とあっさり答えを出す千ちゃん。
それに基づいて、こうだからって説明を始めて納得するむつたく。

 

話し合う二人

 

この2人が話してることは難しくて、話に全く加われなくなるけど(笑でも、仕事する上で2人はベストパートナーって感じがします。

 

千ちゃんから指示が来る(11:30)

千ちゃんからslackの開発グループメッセージに作業指示が来る。
細かく、的確に指示を出してくれるから私もむつたくも動きやすい。
…が、むつたくは唸り出した。

 

社長からお達し(12:40)

とあるお達しがきた。
開発グループ笑い出す。
むつたくちょっと安堵してる気がする。

 

タスク1つめ完了(13:00)

アプリのAPI修正が完了したらしい。
後日、テストをしてみたら完璧でした!

 

 

お昼休み(13:00〜14:00)

この時間にお昼だったらしい。
おーべんとーのなかーみーは…

 

むつたく「セブンのお肉たっぷり!豚焼肉弁当(唐辛子マヨネーズ)!」
私「言うほど肉入ってなかったでしょ?」
むつたく「うんwww」
肉好きには物足りないお弁当だよね。

 

 

タスク2つめ完了(14:20)

静かにカタカタしてた。
ボソボソ言ってなかったから、順調に更新作業ができたんだと思う。

 

そして、コーヒーを入れ始める。

 

本日2杯目でございます

 

会社で1日2杯くらい、家でも1杯飲んでると聞いたことがあるのですが…
カフェイン取りすぎじゃない?

 

追加タスクを思い出す(14:45)

勉強を始めるのかな…と思って聞いてみたら
むつたく「いや、追加タスク忘れてた」←午前中千ちゃんから送られて来たやつ
むつたく「今日、勉強は無理だな…あ、千田さん行っちゃった…」
千ちゃんミーティングに召喚され席を外す。

 

千ちゃんには事前の作業をやってもらいたかったみたい。
なので、そこ以外の環境を準備し始める。

 

 

環境準備完了(15:20)

いつのまにか戻って来た千ちゃんも作業してくれて、準備が完了したらしい。

 

 

詰まる(16:00)

作業を進めていたら、スクリプトに怒られるらしい。
千ちゃんに聞いたら、心当たりがあったらしく即解決…したのかな。
質問しながら内容を理解しようとしている。

 

 

バグ発見(16:30)

千ちゃんがバグを発見した模様。
むつたくと2人であーでもない、こーでもないしていました。

 

悩む2人の奥で届いたラズパイ4(かな?)にニヤニヤしてるシャッチョ

なにか分かったらしい(17: 10)

「あーーーーそういうことかーーーーー」と独り言を発した。
千ちゃんに原因と解決策を話し始めました。

 

 

検証作業開始(18:00)

Windows PCを取り出して、検証作業を開始しました。

 

頭を抱えるむつたく

 

 質問される(18:30)

千ちゃん「進展あった?」
むつたく「ないです」
千ちゃん「ふふっ」

 

 

もぐもぐタイム(18:30)

バームクーヘンを食べ始めました。
D・O・Iが「私のお土産を食べてくれない」って嘆いていたのに、やっぱり誰も食べない(笑)

 

ざわつき始める(19:20)

進展があった模様!

 

むつたく「構文エラーです!!」
千ちゃん「おっ!!」

 

真っ白な画面から構文エラーが出るところまで進展したらしい。

 

 

 

 

DGSKS!←だがしかしw
ここで観察者むったんがタイムアウトです。
いつも行ってるガソリンスタンドがお客さんが来ないと、営業時間より早いのに終了してしまうことがあるので猛ダッシュで帰りましたとさw

 

 

退社(21:30)

この日問題解決はできなかったが、千ちゃんと分担して原因を探っていたらしいです。
遅くまで作業お疲れ様でした。
そしてありがとう!

 

翌日、お昼前には問題解決し、無事開発が終わりました👏

 

 

まとめ

むつたくの1日、いかがでしたでしょうか?
スワローでは一番若手で、エンジニアとしてみてると言ったけど…結局「弟」というフィルターがかかってるせいか…大丈夫かな?と常に心配していますが、実はスワローのため、大きく言っちゃえば世のためにスゲェー頑張ってます。

 

そんなむつたくが頑張って開発したアプリが世の中のいろんな人の生活に役に立てば、姉としても嬉しいです😆
え?姉は何してたって?
ラーメン食べてただけっすww←うそ、私も頑張ったww

 

 

ではっ!


Top