LINEカーナビがリリースされたから「ねぇClova、近くのラーメン屋に行きたい」って言ってみた。

2019.09.18

LINEカーナビがリリースされたから「ねぇClova、ちかくのラーメン屋に行きたい」って言ってみた。

 

ども、むったんです。

 

県外に遊びに行く時も、断然車派です。
渋滞しない限り、公共交通を使うよりスムーズだし、時間の縛りないし、寄り道できるし…etc。
あ!あと運転手さえ気にしなければ口開けて寝てても恥ずかしくないし←←←

 

 

そんな訳で日常的に車を使いますが、知らない土地に行く際に必要になってくるのはカーナビ
むったんの車は5年ほど前に購入し、1度もナビを更新してないのでたまに空を飛んでますw
高速乗ってるのに、下道をウネウネ迂廻案内されます(圏央、北関あるある

 

今までは最初からナビにない道を走ると分かっていたら、Googleナビを使っていたのですが…
今年3月末頃からなんだか地図の様子がおかしい。
信憑性が無いならなるべく使いたくない…ということで、最近は道無き道を進み、看板に書いてある地名を元になんとか頑張ってみたり。←そして迷子になる

 

 

そんなこんなで、ナビのことなど忘れた生活をしていたら出てきました。
LINEカーナビ!!!

9月5日リリースされた翌日、偶然LINEニュースで見かけてDL。

 

LINEカーナビ

iPhoneはこちらから
Androidはこちらから

まずは喋りかけてみた

「ねぇClova、〇〇して」と話しかけるだけで操作ができる、という所がまず惹かれまして。
運転している時にナビやスマホの操作って、Out✋!じゃないですか。
なのにカーナビは基本的に指操作だし。

 

性能が良ければ、ちゃんと聞き取ってくれて表示してくれるはず!
と、いうことで色々試してみた。

 

「ねぇClova、コンビニ行きたい」

 

近くのコンビニに行きたい

 

「ねぇClova、近くのラーメン屋に行きたい」

 

近くのラーメン屋に行きたい

 

「ねぇClova、Studio coastに行きたい」みゆライがあったw

 

studio coastに行きたい

 

 

おぉ!!発音悪くてイントネーションがおかしい私の音声にもちゃんと反応してくるし、近所のラーメン屋の一覧が出て経路案内もちゃんとしてくれる。
しかも検索結果を表示後、数秒置いておけば推奨経路を自動で案内してくれるようになってる!

 

あらぁ!これはドライバー想いの良いアプリじゃない!

 

経路を見てみた

細かい所を見ると、ナビアプリによって案内する経路って異なるんですよね。
なので、比較するために「Google map」「Yahoo! MAP」「LINEカーナビ」を見てみようと思います。
ルートは、会社から「イーアスつくば」「竜神大吊橋」「むったんの自宅」の3箇所のルートをざっと見て「○」「△」「×」判定をしてみました(超個人情報もあるので画像は出しませんw

 

Google map Yahoo! MAP LINEカーナビ
 イーアスつくば ×
遠回りをさせる

私もそう行く

私もそう行く
 竜神大吊橋
なるべく渋滞を避けるなら…の道

地元民としてはなるべく避けたい街中

カーナビ使う多県民が渋滞に巻き込まれる道
 むったん自宅
地元民はまず使わない

細すぎる道に案内された

まぁ、妥当。もっと良い道知ってるけどねw

※あくまでむったんが使ってみた感想です。

 

この3件で見ると、LINEカーナビの方が私にはあってるのかな?

しかもLINEカーナビは、トヨタのハイブリッドナビエンジンを使用しているとか。
リアルタイムの走行情報や外部情報を組み合わせて最適なルートを探索、幹線道路を中心とした走りやすいナビゲーションをしてくれるらしい。
あぁ…上記比較もなんとなく納得だわ。

 

ちなみに、地図情報は常に無料で最新の地図情報へと自動更新してくれるそうです。
※目安として主要道路は最短即日、平均1週間程度。

 

 

その他、便利な機能

そのほかに話しかけるだけでLINEメッセージを送ったり、受信したメッセージを読み上げたり、音楽かけたり(LINE MUSICの登録が必要)…ができるようです。
うーん…そんなに使わないかもw

 

あ!待ち合わせに遅れそうな時は、停車→メッセージ送る、ということをしなくて済むから良いかもですね。
↑テキスト打つの面倒だから、ナビの到着予定時刻を写真で撮って送ってた奴。

 

 

デメリット?

このLINEカーナビ、画面横向きには対応していません。
なので、横向きにおいてもクルッとはしてくれず縦向きのままですw

 

ちなみにむったんは、進行方向がひらけていた方が見やすいと感じる人間なので、縦向きのままで全然問題ナシ。

 

あ、あとむったんスマホはLINEカーナビ使うとめちゃくちゃ熱くなって、電池消費も激しくなります。
これはどうにかしてもらいたい…。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
このアプリが開発されたのは、スマホ画面を注視しながら運転する「ながらスマホ」による事故件数の増加が背景の1つにあるそうです。
その行為を厳罰化するために、今年の12月には道路交通法の改正が予定されているそうで。
※毎日運転していると、スマホ注視だけではなく新聞や漫画、はたまた「え!?今の人寝てた?」も見かけて、後ろから突っ込まれたりしないか怖いけどな!

 

そのことを考えれば、音声のみで操作完了できるLINEカーナビってすごく便利だと思います!
メットライフドームに向かったあの日、LINEカーナビがあればすぐに「ねぇClova」で呼び出して、圏央道→東北道→外環道をドキドキせずに走れたんだな…と思ったらもうちょっと早くに欲しかった 笑(むったんカーナビは圏央道と東北道が繋がってませんw

 

ちなみに最近は千葉方面の外環道に乗って、「高谷ってどこ!高谷ってどこ!!」と1人車内で叫びながら新木場に向かうことはなかったのかな…と振り返ってみたりw(あ、でもトンネルで電波ないから無理かw

 

そんな感じで、今回はLINEカーナビを紹介しました。
今後、SDL(Smart Drive Link)対応アプリとして車載器に接続することも可能になるらしいので、その時はぜひ使用したい!

 

 

ではっ!


Top