いつかは取り入れてみたい!! 中村お気に入りの他社さまの福利厚生制度

2019.08.23

こんにちは、中村です。
先週は夏期休暇で9連休でした。
毎度毎度、休みとなれば飲んだくれておりましたが、今回は明るいうちに遊びにでかけ、夜は家にいるという、いまだかつてない健全な休暇を過ごしました。なんだか肝臓が元気になった気がします。

 

さて今回は、中村お気に入りの他社さまの福利厚生制度をご紹介です。
世の中には、画期的な制度がたくさんありますよねぇ。
スワローにも福利厚生制度がありまして、そちらについてはまとめ記事を読んでいただけるとうれしいです。
こちらとか:スワローの休暇制度のご紹介
こちらとか:スワローの福利厚生制度のご紹介
(二つとも書いたのはわたくし…なんてひねりのないタイトル…)
それでは、中村お気に入りの制度をご紹介していきます。

 

 

■11ヶ月働いて1ヶ月休む会社:ワヴデザイン株式会社
https://www.wab.cc/project/01_one_month_holiday/

スタッフの方々に様々な経験をしてほしい想いから、”11ヶ月働いて1ヶ月休む”試みを
スタートさせたそうです。
1ヶ月お休みがあれば、いろいろなことができますよね。1ヶ月間スタッフがお休みするとなると仕事の調整など大変だと思うのですが、きっとお休み明けには素晴らしいアウトプットがあるんだろうなぁと思います。
HPを拝見して、経営サイドがスタッフのキャリアを大切にしている想いを感じました。

 

 

■Bar Matroshuca(バー マトリョーシカ):株式会社 Eyes, JAPAN
http://www.nowhere.co.jp/culture/welfare/

なんと社内にBarがある!しかも、愚痴を聞いてくれるマスターもいるとな!!
どんなに楽しい仕事でも、時には腹立つことがあったり、へこたれることだってありますよね。
そんなときに黙って話を聞いてくれるマスターがいるBarがあれば、思う存分話を聞いてもらって、次の日には晴れやかに仕事に行けちゃいますね。
酒飲みの中村としては羨ましすぎる…🍺

 

 

■ペットフレンドリーオフィス:マースジャパンリミテッド
https://www.marsjapan.co.jp/careers

愛犬と一緒に出勤ができて、オフィスには2匹の猫が住んでいるそうです🐶🐱
「ペットのためのより良い世界」をビジョンに掲げているマースジャパンさんらしいオフィスですね。
オフィスに犬や猫がいるとストレスが緩和されて生産性が向上したり、コミュニケーションの活性化につながるそうです。モフモフ族の力は偉大です!!

 

 

■カルチャー&エンタメ半休:株式会社ツナグ・ソリューションズ
https://www.tsunagu.co.jp/corporate/tsunagustyle/

年2回、右脳を活性化に効果的な文化や教養に触れる機会創出のため、年2回休暇がもらえて、1回につき5,000円が支給されるそうです。美術館や博物館に行くのが好きな中村としては、なんとも嬉しいこの制度。休暇がもらえるだけでなく、支援金までいただけるなんて素敵!!
カルチャー&エンタメ半休の他にも魅力的な制度があって、働きやすい会社づくりに力をいれていることが伝わってきました。

 

 

■福利厚生制度いろいろすごい:Google LLC
https://www.businessinsider.jp/post-106403

↑のBUSINESS INSIDER JAPANさんの記事を読んで、さすがだなぁ…となりました。
1日3食が無料で提供されるし、愛犬をオフィスに連れて出勤できるし、マッサージが受けられるし、ボーリング場まであるときた!なんでもあるじゃないか。
そして、社員が亡くなった場合に家族の支援までするとな。亡くなった際に弔慰金をお渡しする企業はありますが、Googleさんは死後10年間、亡くなった社員の給与の半分の額が支給されるんですって。社員の家族のことも大切に考えているんですね。働きたい企業ランキングで常に上位にいることも納得です。

 

 

上記であげた企業の他にも、素晴らしい制度を用意されている企業さんがたくさんあるんですが、また終わりが見えなくなるのでこの辺にしておきます。
どの企業さんも社員を大切に想っているんだろうなというのがわかる制度ばかり。
社員サイドは、その想いに答えて、いい仕事をしなきゃですね。

 

モフモフ族と一緒に仕事ができるオフィス…いいなぁ…。


Top