週末はマルシェにいってみよう 茨城県内と都内のマルシェ情報

2020.01.24

こんにちは、中村です。
今年の冬は寒くない。寒いは寒いけど例年に比べるとぜんぜん寒くなくないですか?
(ん?なくない…?なくなくない…?)
中村寒がりなので、毎年冬になると室内でもマフラー巻いて生活していたのですが、今年はマフラーの出番があまりない。室内でマフラー巻いてない。暖冬というやつだなと実感しております。

 

今回は、茨城と東京で開催されているマルシェ情報をまとめてみました。
ここ数年、あちこちでたくさん開催されてますよね。
野菜とかお菓子とか雑貨とか、いろいろ見て回れるので、中村はマルシェが好きです。

 

まずは茨城県内の情報3つご紹介。

●つくいち
https://tsukuichi.jimdofree.com/
毎月第一日曜日につくば駅前のつくば市中央公園芝生広場で開催。
地元産の新鮮な野菜、天然酵母パンやお菓子に、お花や雑貨なんかも買えて、市内のカフェが出店しているので、美味しいご飯も食べれます。ただ、早めに行かないと売り切れてしまう場合もあるのでご注意ください。
公園で開催されているので、レジャーシートをもっていくと、ピクニック気分でゆっくりできるのでおすすめです。

 

●つくばスローマーケット
http://tsukubamarket.com/
2008年よりつくば市内で開催している茨城県南地区最大級のアート&クラフトマーケット。
次回は、2020年5月30日・31日の土日に「つくばハウジングパーク」で開催予定のようです。
クラフト体験やワークショップを楽しめるので、お子様連れで参加してみてはいかがでしょうか。
素晴らしい学びの場になると思います!

 

●あおぞらクラフトいち
https://www.aozora-craft-ichi.com/
水戸市で開催されているクラフトマーケット。次回で21回目の開催となるそうです。次回は、5月2日・3日の土日に開催。
その場で参加できるワークショップや美味しい飲食ブースも充実していて、1日中楽しめちゃいます。
DJブースがあったり、アコースティックライブも開催されたりと、音楽好きも楽しめるマーケットです。

 

続いては都内の情報を3つご紹介。
なぜか茨城県内のマルシェより都内のマルシェに行くことが多い中村です。

 

●太陽のマルシェ
http://timealive.jp/
勝どきの月島第二児童公園で、毎月第二週末に開催。
日本全国の美味しい野菜や果物、加工品、雑貨などが購入できちゃいます。
どのお店も美味しいものがたくさんあるんですが、中村は「遠忠商店」さんがお気に入りです。無添加で国産原料にこだわって作っている佃煮が美味しいんです。日本橋に実店舗があるので、土日のマルシェには行けない方は是非そちらへ。

 

●手創り市 雑司ヶ谷
http://www.tezukuriichi.com/home.html
毎月第3日曜日に、豊島区雑司ヶ谷にある「鬼子母神」と「大鳥神社」で開催。
その名の通り、手創りの素敵なものが集まっている素敵なマーケットです。
神社の境内で開催されているからか、なんだか昭和を感じるというか懐かしいカンジがします。
散歩がてら気軽にいける雰囲気もおすすめポイントです。

 

●YEBISU Marche
https://www.nkbmarche.jp/yebisu-marche/
恵比寿ガーデンプレイスで毎週日曜日に開催されているマルシェ。
有機JAS・特別栽培の生産者さんをメインに、体や環境に優しい食品や雑貨が並びます。
恵比寿だからでしょうか、海外のマルシェっぽい雰囲気も味わえます。(木の箱に野菜とか果物が無造作に入ってるカンジのあれ)
以前行ったときに買ったトマトがとっても美味しかったです。

 

以上、6つのマルシェのご紹介でした。
本当はもっと紹介したいところなんですが、小さく開催されているものも含めるとたくさんあり過ぎて書ききれなくなってしまうので、このへんにしておきます。
どのマルシェも環境を考えた運営をされていて、出店者の方々も体にも環境にも優しい食べ物や雑貨づくりをされている方ばかりなので、行くと勉強になることがたくさんあります。ぜひ行ってみてくださいませ。
太陽のマルシェにいくと中村がいるかもしれないよ。目印はトラの絵柄のエコバッグだよ。WWFの会員限定でもらったよ。お気に入りだよ。

 

それでは、また~。

 


Top