熱中症対策にも 暑い夏の味方 ひんやりアイテムまとめ

2020.06.29

こんにちは、中村です。
今年もやってきましたね、熱中症の季節が。
怖いね、熱中症。中村は過去に熱中症になってえらい目にあっているので、暑くなってくると毎年不安になります。中村の熱中症体験記はこちらを。
今年はマスクをしている影響もあり、なお一層の注意が必要ですね。体調管理と水分補給と状況によってはマスクを外すなどして、熱中症予防しましょう。

 

ということで今回は、暑い夏を少しでも快適にできそうな冷却グッズを調べてみました。

 

●しろくまのきもちシリーズ
https://www.shirokumanokimochi.jp/
水に浸して首に巻くだけでひんやり涼しくなるというサマースカーフです。
シンプルなデザインなので使いやすそう。

 

●ひんやりシャワー
https://amzn.to/3hIYeAx

衣服にシュッとするだけで清涼感&消臭対策ができるスプレー。
汗をかくとメントールの涼感効果でひんやりと感じるみたい。
朝出かける前に、着ていく服にスプレーしておくとよさそうですね。

 

●UVカットマスク
https://hands.net/goods/4560151455600/
これテレビで紹介しているのを見て、欲しいと思っていた代物。
帽子かぶってコレをつければ、庭仕事のとき日焼けから顔を守れて安心じゃんって思った次第。
とかいって、わたしは庭仕事しないので…。母に買ってあげようかなと思っています。

 

●ハッカ油
https://hakka.be/product/mintoil/
いろいろな用途に使えるハッカ油。みんな知ってるハッカ油。
ハッカ油を数滴ほど浴槽に垂らして入浴すると、清涼感で暑さが抑えられるので、夏のお風呂が快適になります。ただし、入れすぎると清涼感MAXでとんでもないことになるので、入れすぎないようにしてください。
便利なハッカ油ですが、猫のいるご家庭は使用を控えたほうがよさそうです。猫はハッカの匂いが苦手で、さらにアレルギーを起こす可能性があるそうです。使う場合は、猫が近づかない場所に限るなどしてご注意ください。

 

●アイスノン ビューティーフェイスマスク
https://www.loft.co.jp/item_search/detail.php?id=4902407024428
冷蔵庫で冷やして繰り返し使えるゲルタイプのフェイスマスクです。
日焼けしたときのクールダウンに最適です。
あとは、肌の引き締めにも使えそう。

 

●ヒヤロン
https://www.lotte.co.jp/products/catalogue/kenko_zakka/02/detail02.html
握るだけで冷たくなる冷却パック。握るだけってすごいですね。冷やしておかなくてもいいっていうのは便利だなと中村は思いました。さらに、冷やして使う冷却パックだと、溶けてくるとビシャビシャになってしまいますが、ヒヤロンはならない。なので持ち運びに最適です。

 

●パーフェクトポーション クールミントボディミスト
https://www.perfectpotion.co.jp/
天然成分100%なので、頭から足先まで全身に使えるボディミストです。ミントのいい香りで気分もリフレッシュできますよ。マスクにシュッとすると夏場の蒸れが和らぎます。(中村はそう感じる)
ルームスプレーとしても使えるのですが、ハッカ成分が入っているので、猫のいるご家庭はご注意ください。

 

●マイファンモバイル
https://www.magicool.jp/myfanmobile/index.html
首にかけて使える扇風機は世の中にいろいろあるが、どれも扇風機としての主張が激しい。しかし、こちらのモバイルファンは違います。扇風機に見えない。扇風機感ゼロです。
これなら夏フェスのときに使っていても違和感ゼロ。今年はフェスに行けないけど中村は欲しい。
最大連続稼働30時間のようなので、1日かけての外出時にも安心です。

 

 

いかがでしたでしょうか。
暑い夏を快適に過ごすためのアイテムって、調べてみるとたくさんありますね。
こういったアイテムをうまく活用して、外出時の熱中症対策はもちろんのこと、夏場の電気代節約に役立てられそうだなと思いました。
在宅勤務が世の中に増えましたが、皆さま夏場の電気代怖くないですか?中村は怖いよ。すごく怖い。
早急に節電方法についても調べてみようと思います。

 

それでは、また~。


Top