Pechat(ぺチャット)|大好きなぬいぐるみと心を通わせよう!【レビュー】

2020.06.15

どうも、むつたくです。
自分には娘が2人いるのですが、上の娘は3回目の、下の娘は1回目の誕生日を無事迎えることが出来ました👏
誕生日が1日ズレていますがまとめてやっちゃってます。そのうち別々にやってーとか言われるのかなぁ…。

 

さて、そんな?誕生日ですが、たくさん誕生日プレゼントを貰っていました。羨ましいですね。
その中に、おばちゃん姉から貰った誕生日プレゼントが中々に面白いモノだったので紹介しようと思います!

 

 

その名も[ Pechat(ぺチャット) ]


ぬいぐるみに付けることで、あたかもそのぬいぐるみが喋っているかのようにしてくれる魔法のボタン型スピーカーです。
お気に入りのぬいぐるみに付けることが出来るので最高ですね!
たくさんおしゃべりする子や、ぬいぐるみに話しかける子とかにはうってつけかもしれません。
ボタンの大きさも4.5cmとやや大きめに作られているので、誤飲防止にはなるかと思います。
それでも口に入れるので、よだれで壊れないか心配ですが…w

 

ちなみに公式ページは こちら になります。

 

どうやって使うの?

ボタンの裏側に糸を通す穴がありますので、そこに糸を通してあげてぬいぐるみのリボンとかに縫い付けたり、ネックレスのようにしてあげてかけてあげたりします。


起動のための電源ボタンは、これも裏側にあり、3秒長押しします。長押しなので子供が間違って押しても電源が切れることはあまり心配なさそうです。
でも、電源Onする前に充電してあげましょう。フル充電に3〜4時間掛かるのでお早めに。
ちょこちょこ会話するだけなら1日ぐらいバッテリーは持ちますが、ずっと会話していると2時間無いくらいでプツンと切れてしまいます。
ご利用は計画的に。

 

レッツトーク!

会話をするには専用のアプリが必要です。

Androidは こちら から
iOSは こちら から

 

最初に色々と設定することが必要になります。5分も掛からないでしょう。
同意したり、Bluetoothの設定したり、声の高さとか呼んでもらう名前を入力したり…と。

 

設定が完了すると、喋ってくれる内容がプリセットとしてあるので、すぐにおしゃべりすることが出来ます。

せっせとボタンを付けてあげて、かけてあげて、はい完成です!

 

良い感じに反応してくれますねw
上の子はどこが喋っているのかわかっているようで、ボタンに話しかけてますw
でも楽しそうなので良しとします。

 

下の子にも試してみましたが、まだ早いようです。反応はするのですが、すぐに別の場所に行ってしまいますw
なので、まねっこモードで遊ばせてます。娘の喋ったことをリピートしてくれるので、あー!とかきゃー!とかの無限ループの始まりです。

 

上の娘のリアルレポート

Pechatの良いところはプリセットでたくさんおしゃべり出来るところです。
そのおしゃべりで成長した娘の事例を3つほどご紹介します。
Pechatを毎日使用していますが、使い始めてまだ2週間も経っていません。それでもかなり変わった事をお伝えしますw

 

ケース1 … トイレ編

トイレですが、トイレ行く?トイレ大丈夫とか聞いたりしていたのですが、絶賛イヤイヤ期なのでしょう。イヤ!とかやだ!とか即却下されてたので、強制連行していましたw
たまーーーーに、自分から行ってくれるなんてこともありましたが。

 

しかしPechat経由で聞くと、なんということでしょう。素直にトイレに行ってくれるではありませんか!
とても楽ですw
それを機に自らトイレに行く回数が増えてきております。感激です。オムツ要らずです。

 

ケース2 … お片付け編

おもちゃって出したらそのまま…、片付けなんて全くしません。散らかり放題なので、一緒に片付けようねと言ってもこれまた即却下されます。お菓子で釣って片付けさせるのが日常でした。

 

しかしPechat経由で聞くと、なんということでしょう。自ら片付けしてくれる回数が増えているではないですか!
それでも、イヤ!とか言われるのであまり効果はないのですが、自ら片付けしてくれることに感激です。
Pechat恐るべし!

 

ケース3 … お風呂編

このケースも、入ろうと言っても却下される日が度々あります。パパはちょっと悲しいです。

 

しかしPechat経由で聞くと、なんということでしょう。ぬいぐるみ連れてお風呂に行こうとするじゃないですか!
流石に水没は壊れると思うので、脱衣所に待機させてますが、こんな素直に入ってくれるととても楽です。感激です。ただ、早くおしゃべりしたいのかせっせと事を済ませようとするので、ゆっくり湯船に浸かることができない場合があります…。

 

Pechatまとめ

まだ存分にPechatを使いこなせていませんが、イヤイヤ期真っ只中の上の娘にはちょうど良かったです。
ぬいぐるみと会話することで、今までは却下されてた事をやってくれたり、モノを大事にしてくれたりと、良い感じに成長してくれてます。

 

今までの苦労は何だったのかと言うレベルで違います。姉よ、ありがとう。助かった。

 

これからの人は1個は手元にあっても良いかもしれません。
ちなみに英語版のアプリもあります。使ってみたのですが、大人たちが何を言ってるのか理解できませんでした。たまに使う程度にしますw

 


 

今更ながらのPechatレビューでした。
それではまたの機会に!


Top