マイナンバーカードでできること!

2020.06.10

マイナンバーカードってどれぐらい普及しているんだろう。
みなさん持っていますか?

DOIは持っていません。
申請を後回し後回しにしていて未だ作成せず、後悔している。

 

今回の特別給付金の申請もマイナンバーカードを持っていたら
すぐに申請できたのに!←すごくお金欲しい人みたいw

 

DOIのようにマイナンバーカードの存在は知っていたけど
持っていると一体何ができるのか、何が便利なのかよく分かってなかった人の為に
要点だけまとめてみました!

 

 

~マイナンバーカードでできること~

 

1.個人番号を証明する書類として利用できる

2.各種行政手続きのオンライン申請

3.本人確認の際の公的な身分証明書

4.各種民間のオンライン取引

5.様々なサービスを搭載した多目的カード

6.コンビニなどで各種証明書を取得

7.電子証明書

 

と言われましても…

実際の活用は少なそう、急を要するものではなさそう=申請後回しになる。

↑これが私。

 

2015年から始まったマイナンバーカードですが、
普及率は2020年1月の時点で約15%ほどのようなので
きっと私のような人がいっぱいいるのではないかと思われる。

 

がしかし!

今回の特別給付金の申請をきっかけに考え方を変えてみたら
マイナンバーカード作っときゃよかった!!!って思ってきました。

 

 

 

~これだけでも便利じゃないかマイナンバーカード~

 

1.土日休みに住民票取りに行きたいのに市役所やってないじゃん!
  と思ってたらコンビニで取得できる~。

 

いつも思っていた各種証明書の取得のめんどくささ。
自分の分、旦那さんの分、子供たちの分、となんだかんだ何度も出向く役所。
時間もかかるしどうにかならないのかと思っていたのでコンビニで取得できちゃえば
それだけでも便利な予感♪

 

 

2.今回の特別給付金のような急な給付金の手続き

 

いつ郵送されるんだろ~、いつ届くんだろ~とソワソワしないで済んだ。
そして今後も国からの対策でマイナンバーカードがあれば
一早く申請できる手続きがでてくるかもしれない。

 

 

3.マイナポイントがもらえる!

 

なんだかマイナンバーカード作って、ID取得して、決済サービス選ぶと
チャージまたは購入によって25%、上限5,000円分のポイントがもらえるらしいですよ!
マイナンバーカードを取得した人全員が対象なので子供も対象です。
DOI家は4人家族なので4万円分のポイントが給付されますね!
これだけでも家計は大助かりなので作る価値ありだな~♪
ID取得まではもう始まっていて、決済サービスを選べるのが7月から。
マイナポイント還元の期間が2020年9月~2021年3月末までのようです。

 

詳しくはこちらを↓↓↓
【マイナポイント事業】
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

 

 

こんな感じでただの主婦にも便利でお得~と思えるとマイナンバーカード作りたくなりました!
←とりあえず、貰えるもんは貰いたい!お金好きっ!って人は今すぐ作成って事だなw

 

そして、発行までに1ヵ月ほどかかるようですし、
1月の時点では15%だったけど、この短い期間でマイナンバーカードの申請しよう
と思っている人多くなってるだろうし、緊急事態宣言解除後に殺到していると思われるので
なんだか発行までにもっと時間かかりそうな気がする。

 

ホントお早目の手続きをおすすめします!←お前がなっ!w

 


Top