テレワークのメリット・デメリット

2020.06.01

どうも、むつたくです。
4月からテレワークを始めて早2ヶ月経ちました。あっという間です。
ということで、今回はちょっと技術ネタがちょっとまとまらなかったので、現在進行中の「テレワーク」について、自分が感じたメリット / デメリットをつらつらと書いていこうと思います!
何番煎じでしょうか…
あくまでも個人の感想ですので、そうなんだーぐらいで受け止めてもらえるば幸いですw

 

テレワークのメリット

まずはメリットからです。

1. 作業効率の向上!?

むつたくのデスク周り環境は自宅もオフィスもあまり変わらないので、ここでは仕事のしやすさは変わらないと思います。が、好きな音楽を聴きながらノリノリで仕事が出来るのでちょっとは作業効率は上がったかもしれません。気のせいかもしれません。

2. ライフワークバランスの向上

通勤時間が無くなったことで自由に使える時間が少しだが増えたことや、育児に少しでも参加できることが大きいですね。
通勤時間は往復1時間弱ですが、息抜き、娘と遊ぶ、趣味に使う等々、意外とできることが多くてうれしいです。
育児に関しては、遊び相手になることが多いですw あとは妻が晩ご飯を作ってる最中にお風呂に入ることができるので時間を有効に活用できてると思います。

3. 子供の成長を間近で見れる

これが自分の中では1番のメリットかもしれません。上の子が3歳、下の子が1歳でこの時期の成長をそばで見ることが出来るのは父親として嬉しい限りです。

 

今までは、妻に今日は〇〇〇〇が出来たんだよーとか今日は△△△△をしたんだよーとか報告されていたので、あとで子供がやってるところを見ておー!って感動していたのですが、テレワークになってからは常に見ていることが出来るので、妻と喜びを分かち合える、子供をその場で褒めちぎれる。これは最高です!

 

実は、ちょっと前に下の娘がおもむろに立ち上がり歩き出したんですよ。その瞬間を妻と一緒に見る事ができたんですよ!最近の出来事の中で一番嬉しかった瞬間ですよね。テレワーク万歳(∩^ω^∩)

 

 

 

メリットの部分を継続していけばノンストレスにもなり、心身の健康状態も良好、延いては作業効率の向上に繋がると思ってます。
テレワーク万歳(∩^ω^∩)

テレワークのデメリット

次はデメリットです。

1. コミュニケーション不足

オフィスで仕事していた時は、毎日何かしらのことを話していたのでそれはとても楽しかったのですが、テレワークになってZoomを使用するようになって文字のコミュニケーションがなりました(自分は…)。
文字で伝えるのってなんか難しいです。会話って大事だなーとつくづく思いました。
そんな中、D・O・Iがこんな企画をしてくれました。

うん、楽しかった。さすがD・O・I。

2. 運動不足

通勤は自転車だったのですが、これが勾配が結構ある道で良い運動にもなっていたのですが、無くなっちゃいましたからね。
仕事を始める前から疲労感がなくて良いのは助かりますが…。
ということで、運動不足を解消すべく、犬の散歩をより多く行くことにしてます。付き合ってもらってます。
あと、お昼休憩の時間に子供と全力で遊んでます。午後スタートがめっちゃしんどい時もありますw

3. 娘が遊びに来る

暇を持て余した娘が遊びにきます。そこで一旦作業が中断されることもあります。これは仕方ないことなんですが…。テレワークが始まった頃に比べると頻度は落ちたのですが、それでも1日1回以上は登場します。ある意味息抜きできるのですが、良い感じに作業がノってる時に来られるとストレスになります。

 

 

 

デメリットに関してはこれぐらいでしょうか。
娘の乱入が致命的ですが、それでもテレワークで仕事が出来て良かったと思ってます。

 

 


 

 

自宅では仕事できないかなとか最初思っていたのですが、思いの外仕事できてますし、メリットの方が強いかもしれません。
働き方改革の一歩になると良いですw
それでは、またの機会に!

 

 

…今日はUVERWorldを聴きながら仕事しようかな

(Youtubeのチャンネルは ここ だよ)


Top