転職サイトってどこがいいの 人事担当者による転職サイトまとめ

2020.03.30

こんにちは、中村です。

今回は、求人サイトについてまとめてみます。まとめネタが好きな中村です。
クリエーター向けとか営業向けとかエンジニア特化型とか…いろんなサイトがありますよね。自分に合っているサイトってどこだろう…と悩んでいる方がいるのではないかと、( ゚д゚)ハッ!!っとなったので、まとめてみることにしました。毎度おなじみの完全な中村の独断と偏見によるチョイスとなります。ご了承くださいませ。

 

●リクルートエージェント
https://www.r-agent.com/
説明する必要なしの求人サイトですね。
非公開求人が20万件以上あるそうです。登録者累計も45万人以上。すごい数ですね。さすが業界No.1。
内定後もサポートいただけるそうなので、新しい環境にチャレンジする側としては心強い味方ですね。
地方企業の求人も多いので、全国的に利用できる転職エージェントです。

 

●DODAエージェント
https://doda.jp/consultant/
リクルートエージェントと比べても引けを取らないDODA。
中村が20代の頃にお世話になったDODA。実際にお世話になった印象としては、DODAのエージェントさんはヒアリング力が高く、細かいアドバイスと的確な紹介をしてくれます。
面接前のフォローも細かくアドバイスしてくれるので、面接本番では焦らず伝えたいことを伝えられて、聞きたいことをしっかり聞けた思い出があります。面接の練習をしてくれるんですが、フィードバックをしっかりしてくれるので、とても助かりました。はじめて転職される方におすすめのエージェントサービスです。

 

●ビズリーチ
https://www.bizreach.jp/
ハイクラス向け転職サイトのビズリーチ。
会員制、有料サービスという点が、他の転職サイトやエージェントとは大きく違う点です。
有料サービスといっても、無料会員でも、スカウトを受けたり応募もできますのでご安心を。有料会員になると、非公開求人に応募ができ、すべてのスカウトに応募が可能になるそうです。
まずは無料会員でハイクラス転職には、どんな求人があるのか、自分の市場価値はどんなものか知るきっかけづくりにして、いざ本格的に転職をすすめる際に有料会員になるというような利用方法もありかなと思います。
ハイクラス向けの転職サイトなので、スキルや実績がついてきた30、40代の方に適している印象です。

 

●type
https://type.career-agent.jp/
東京、神奈川、千葉、埼玉中心に、IT業界やものづくり業界に強い総合転職エージェント。
都心部がメインとなっていますが、地方在住の方でも、地方から都心部への転職を考えている場合には適しているエージェントサービスだと思います。
エージェントサービスの他に、女性の転職に特化した「type女性の転職エージェント」や「キャリア転職サイトtype」といったサービスも展開しているため、自分にあったサービスをチョイスをできるので、typeさんのサービスを全体的にみてから、転職状況にあったサービスに登録してみるのもよさそうです。

 

●日本仕事百貨
https://shigoto100.com/
他の求人サイトとは違った視点で生き方や働き方を知ることができる日本仕事百貨。
伝統文化の継承や地域活性の役割を担うといったものから、ガーデナーの募集やキッチンスタッフの募集など、幅広い求人の内容と都心から地方まで全国的な求人が掲載されています。イベントの開催やコラム掲載もあるので、これからどんな働き方をしよう…自分は何がやりたんだろう…と悩んだときに、こちらのサイトをのぞいてみると、参考になる生き方や働き方が見つかるかもしれません。そして、中村は読み物としても楽しめるサイトだと思っているよ。

 

●MOREWORKS
https://www.moreworks.jp/
デジタル・クリエイティブ業界向けの求人サイトMOREWORKS。
クリエーターさん向けの求人サイトなので、サイト自体もなんだかおしゃれ。
掲載されている求人は、デザイナー・エンジニア・ディレクター・プロデューサーの4タイプとなっています。ポートフォリオを登録すると直接スカウトもくるみたいなので、本格的な転職活動をする前でも登録しておくのもありかなと思います。登録している企業はベンチャー企業が中心かなといった印象です。
他の求人サイトと比べて条件検索の方法が豊富なので、自分の理想とする働き方や業務内容にマッチする求人に出会える可能性大です。

 

●DR!VEキャリア
https://drive.media/career
ソーシャル・NPO・ベンチャー・スタートアップの求人を中心に紹介しているDR!VEキャリア。
ソーシャル・NPOの求人が掲載されているサイトがあまりないので、ソーシャル・NPOへの転職を考えている方におすすめのサイトです。
組織の種類やテーマで検索することができるので、MOREWORKSさん同様に自分の理想とする仕事を発見できる可能性が広がります。条件面だけでなく仕事のやりがいや組織のビジョンを丁寧に紹介されているので、そのあたりを大切にしたいという方にもあっている求人サイトだと思います。

 

以上、中村チョイスの求人サイトまとめでした。
転職を考えている方に企業との良い出会いがあること願っております。
もうすぐ4月。いろいろ新しいことが始まる季節ですね~。

 

それでは、また~。


Top