社外で全体会議してきました!

2020.03.27

こんにちは、DOIです。

 

スワローも第7期を迎え、先日1Qの全体MTGを社外で開催しました。

木本・シゲ・中村・土井で何度もMTGを行い企画を準備してきましたが
コロナの影響で何度も予定が変わった結果、今回はつくば市内で行う事になり、

筑波大学すぐそばにあるPlace Labさんのコワーキングスペースをお借りしました。

 

 

Place lab

@Place Lab

 

テーブルや椅子はもちろん、ソファーやこたつなんかもありました。
他にもコピー機やプロジェクターなどの設備も充実しており、
壁一面がホワイトボードになっていておしゃれなスペースでしたよ♪

 

 

 

さっそく午前の部では

 

『うちの技術を組み込んでソリューション案を考えてみよう!』

 

ということで、事前にみんなが身近に感じているソリューション案を考えてもらいました。
それをプレゼンしてもらってみんなでディスカッションしながらより良い案にしていく内容です。

実際の業務に落とし込めたらなおいいけど、今回はみんながどんな事を考えているか、自分の意見が言えるか、相手の話を聴く力を持っているかを再確認してもらう事が目的‼
本人は発言してたり、聴いているつもりでも実際にどれぐらい参加しているかは分からない、
周りの人はどう感じているか分からないので、
可視化できるようにこんなポイントカードにして作ってみましたー!クオリティは気にしないで頂きたい。

 

 

 

ポイントカード

 

 

発言:自分から、提案・意見する

質問:相手の案に興味をもつ

否定:聴く姿勢をもたない

サポート:受け入れるだけでなく補足してあげる、”そーなんだ”で終わらせない

 

大まかにこの4項目を意識してもらって進めてもらいました。

 

 

さてさて、どんな様子だったかな…

 

 

 

チーム大野

チーム大野(大野・木本・村上・琢哉・土井)

 

むったんがとても見やすい企画書を作ってくてたり、おかげで聴いてる方もすごく分かりやすかった!
木本さんは普段オフィスにいないため技術にふれる事も少ないのに、しっかり理解して考えてきてくれました。
たくちゃんは車好きならではの案をみんなが知らない知識を入れて考えてきてくれたし、

大野さんは、DOIの浅はかな案にも最後まで聴く姿勢を持ってくれて、嬉しかったですw
きっと言いたい事いっぱいあったはずだw

沈黙にならないようにするためでもあったカードでしたが、途中その事を忘れるぐらい、
ディスカッションできていたように思えました。

 

 

 

チーム中村

チーム中村(中村・千田・川澄・シゲ)

 

DOIは違うチームだったので様子はあまりわからず…w

 

ポイントカード

 

でもこのカードが教えてくれたw
シゲさんの発言、質問のマス…増やしますねww

 

急なソリューション案の要求だったにも関わらず、みんなしっかり考えてきてくれて、
きっと普段から思うところがあったのかもしれないな。
個人的にはたくちゃんの熱弁が聴けたのがよかったなー♪
やっぱり自分の好きなものだと、気になるところとか、目につくところがたくさんあるよね。

この考えてもらったソリューション案は実際の業務に落とし込めそうなのもありそうなので、
持ち帰って今後に活かせるようにしていきますよ!

 

 

お昼は、中村・DOIの共通の友人

「COCORO」のお弁当を頼みましたー!!

 

 

角煮弁当

https://www.instagram.com/chiisanaokashiyacocoro/

 

自然派食品にこだわっていて、無添加で体にいいメニューばかりなんですよ。
お店ではパスタやベーグル、マフィンの提供をしていてどれもめちゃくちゃ美味しいです♪

お弁当は状況次第だと思うのでお問合せが必要です!

 

 

COCOROのメモ

 

こんな説明書きを入れてくれているところが素敵♡

 

 

 

≪全体MTG≫

お昼休憩の後は全体MTG。
社長からのお話では、当社の理念の確認や事業実績の報告、第2Qのテーマなどのお話がありました。

 

全体MTG

 

おのおのリラックスした状態で参加してもらってOKなのがスワローの全体MTGスタイル。
お堅くならない雰囲気でリラックスして話を聴けるから、MTG内容がより頭に入ってきてDOIにはありがたいー!!ソファーに座って聴いているスタッフもいれば、こたつに入る人もw

 

いいんだと思うんだけどさ、こんな人もいたよね。

 

 

MTGに参加する千ちゃん

 

バランスボールと千ちゃん!!!!

 

バランスボールと千ちゃん

 

うん!姿勢がいいからよし!!

 

 

社長の後は各グループからの1Qの報告をして、全体MTGは終了。
午後のワークに移りました。※そちらは後日木本blogにて。
ワークは2つほど企画を用意していましたが、今回みんなが熱心に参加してくれたので、
2つ目のワークは無理に行わず、時間をかけて1つ目のワークを行いました。1つのワークをじっくりできた事が企画者としてはよかったと思っております。

 

今後もみんなの意見も聞いていきながらいい企画を考えていけたらいいな♪
ではでは~


Top