日頃PCを使っていて目の疲れを感じる方にPCメガネをオススメしたい

2020.03.04

 

 

ども、むったんです!

 

 

 

最近ゲーム仲間と夢中でゲームをしてると、目がシバシバして充血してます。
え、ちゃんとまばたきしてるよ?

 

ゲーム中の旦那さま(実はちょっと前に結婚しました、とさらっと報告w)がとても鬼畜なので、怒られないように必死でプレイしてるとムスカ大佐みたいに「目がぁぁぁぁ!!!」ってなります。
決して泣いてるわけではない。
むしろ怒られたら、ミッション終了後ミサイル乱射して仕返ししてるくらい←←←

 

 

そんな感じで目を酷使しすぎてるので、仕事で使用しているPCメガネを装着してゲームをした所…脱ムスカ!笑
やっぱりPCメガネは偉大だな、と感じたので今回はPCメガネについて語っていこうと思います。

 

ほらだって、そろそろ4月だし(3月になったばかりだけどw
イメチェンとか、新生活でPC酷使する予定からどうしよとか、視力の衰えが気になる…と考えている方にオススメしたいので。

 

 

PCメガネ(ブルーライトカットメガネ)は着けてて損はないかも?

むったんの目事情

さてさて「偉大すぎる」といっても、何がいいのか伝わらないと「偉大さ」が伝わらないので。
むったんがPCメガネを着け始めた経緯からお話ししましょ!

 

PCメガネを着け始めたのは、約4年前。
まだスワローに入社する前だったのですが、当時も一日中PCと睨めっこしてはコーディングしたり、出力した印刷物とも睨めっこしてた日々。
もう眼精疲労からくる頭痛と毎日戦ってて、頭痛薬が手放せませんでした。
↑そのせいで胃もやられてた。

 

社会人になりたての視力検査では2.0とかいう数字を叩き出したのに(その病院は2.0まで対応してた)、その頃は1.3とか…もうガクッとね。
ライヴに行ってステージから遠い席でも双眼鏡要らず、関係者席を見れば誰がいるか分かるでウハウハしてたのが一変…推しがボヤけて3人に見える(それはそれでありか?ww

 

 

これはアカン!対処せねば!
と、いうことで始めたのがPCメガネライフでした。

 

 

PCメガネにする懸念点

当時はレンズを見ると一目瞭然なのですが、ブルーライトのカット率が高いほどレンズが黄色いんですよね。
色を使う仕事をしていたので、視界が黄色くなるのはなかなか致命的。

 

外せばいいじゃんって?
…外し忘れるんです、メガネは顔の一部ですってどこかの誰かが言ってたじゃない。

 

 

実際PCメガネを掛けて画面や、紙を見ると色が違うんですよね。

 

 

と、いうことで当時メガネ量販店の中で一番低いブルーライトカット率だったJINSの25%カットを使ってみました。

 

 

JINS SCREEN 25% CUTを使ってみた

レンズの青い斜線は反射した蛍光灯

 

とりあえずお試しで掛けてみよう!と思って購入したこちら
フレームとレンズをそれぞれ選んで購入しようとすると、軽く諭吉さんが飛んでいくのでセットになっているのを購入しました。

 

こちらはこんな方にオススメです。

  • PCメガネがどんなものか試してみたい
  • フレームにこだわりがない
  • 度なしレンズで問題ない

 

 

このシリーズ、ちょっと前は数種類しかラインナップがなかった気がしましたが、現在では32種類と多め(25%と40%合わせて)。
メガネ好きとしては堪らぬのぉ〜☺️
↑でもメガネを掛けるより、メガネを掛けてるイケメンを拝むことの方が好きだったりする

 

実際むったんは初めてこのメガネを使用してみて、眼精疲労レベルがガクッ⤵︎と下がりました(それでも整体の先生には凝ってるね〜とゴリゴリされますがw

 

 

問題のレンズの色の方は…まぁ、若干黄色がかってて「この色違ーーう!…あ、メガネかけてたw」なんてことしょっちゅうやってましたw

 

写真にすると分かりづらいな…

 

 

ちなみに、JINSではブルーライトカット率25%、40%のレンズがあります。
むったんが使用していた頃よりも反射が抑えられているようなので、普段使いも(伊達眼鏡としても)できるのではないでしょうか!

 

Zoff PC ULTRAレンズを使ってみた

50% CUTなのに大分クリアなレンズ!

 

PCメガネの効果に納得したむったんは、誕生日の時に旦那さまにおねだりしてみました。
「ブルーライトカット率がもうちょっと上で、おしゃれで軽いメガネが欲しいな〜🙏」とww

 

 

25%も良かったのですが、前職よりPC画面と睨めっこしてる時間 + 車運転による目への負担が劇的に増えたし、そろそろ老眼の恐怖がすぐそこに迫ってきているのでなるべく目に負担をかけたくないな、と。
あと、昔のZoffのPCレンズってすごく黄色味がかってた…というより、カラーレンズ感が凄かったのですが、今のクリアレンズがマジでクリア。
若干反射でレンズが青くなりますが、全然おしゃれ!
Zoff PC ULTRA「クリアレンズだから、あらゆるシーンで大活躍!」をご覧くださいまし。

 

あとメガネって、かけっ放しだと重さで耳が痛くなってきたりしませんか?…え、私だけ?笑
耳掛けイヤホン&マスク on 耳は耳へのダメージが計り知れないww
あと集中している時にメガネがずり落ちるって結構ストレスだったんですよね。
↑サイズが合ってればそんなこと無いですが、JINSの時はパッケージ商品だったから直してもらえなかったんです…

 

 

と、いうことでむったんに似合いそうなフレームを旦那さまにチョイスしてもらい、度なしのPCレンズ(Zoff PC ULTRAレンズ/ブルーライトカット率50%)に交換してもらい使用しています。
実際、Zoff SMARTはメガネをかけている感覚が無くて超使いやすい!
そして、ブルーライトカット率50%に慣れたせいか、メガネ無しで見るMac画面は眩しすぎ(白すぎ)て直視できなくなりました←←←

 

青が控えめなのと、白がちょっと黄色っぽいよね

 

眩しさが大分軽減されてるでしょ?

 

ちなみに、Zoffにもパッケージタイプなるものがあるので、お試しで使ってみたい!という方には、こちらもオススメです。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?
目のことを考えると、PCメガネは掛けていても損はないかもしれません。

 

ちなみに、むったんの現在の視力は両目1.2程度でストップおります。
推しの残像が増えないよう、視力はこれ以上悪化させたくない今日この頃。

 

 

またPCメガネについて調べてみるとAmzonや楽天市場などの通販サイトでお手頃価格で購入できるほか、今回取り上げたような眼鏡量販店・公式サイトからも購入できます。
購入を考えている方はぜひ自分の使用シーンに合ったものを購入していただければと思います!(安さが全てではないぞよ☝️😆

 

 

ではっ!


Top